※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
お金・保険

パート勤務で働いている方が、失業保険についての質問です。収入は月7万前後で、6ヶ月働いた後に辞めた場合、一年間の失業保険をもらえると聞いています。その際、失業保険の支給額はどれくらいになるでしょうか?

本来はハローワークに聞くべきこと
だろうとは思うのですが
質問させて下さい。

わかる方、経験ある方
お答えして頂けるとありがたいです。

パート勤務で、1日4.5時間、週5日勤務
雇用保険はかけています。

6ヶ月働けば、辞めたあと
また復帰するまでの一年の間
失業保険をもらえるという話を
聞きました。

収入は月七万前後です。

その場合の失業保険は
いくらくらいもらえるのでしょうか?

コメント

deleted user

事故都合なら一年は働かないともらえません。
あともらえても3ヶ月ですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    自己都合です(^-^;

    • 9月26日
  • mococo*

    mococo*

    出産して1年後に働く場合でもですよね?
    私も1年だと思っていたんですが、旦那の会社の経理の方が聞いてくれたところ、6ヶ月から支給されるとの話を聞きました。

    • 9月26日
  • mococo*

    mococo*

    1年もらえることはないってことですかね?

    • 9月26日
ゆうちゃん

失業保険は通算12ヶ月払っていないと受給資格はありません。
また、やめたからといってすぐにもらえるお金ではなく、次の仕事を探すための軍資金です。なので次の仕事を探す意力がなければ受給資格者に当てはまらないです。

  • mococo*

    mococo*

    そうなんですが…
    出産して1年後に働く場合で
    旦那の会社の経理の方が聞いてくれたら、6ヶ月働けば支給されるとの話を聞いたのです。
    どのくらい支給されるのかなーと気になりまして質問させて頂きました。

    • 9月26日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    出産して1年後に働く⁇
    出産前に受給延長届け出されてたんですか?

    • 9月26日
  • mococo*

    mococo*

    つい最近までそう考えてたので💦

    義姉が保育園の臨時職員をしており
    出産の前に辞め、復帰までの1年
    失業保険をもらっていたと聞いたので

    経験あるかたいないかなと思って
    聞いてみました。

    答えになってなくてすみません

    • 9月26日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    退職の理由が妊娠や転勤であれば、6ヶ月で支給されます。
    働いていた年数で受給できる日数も変わってきます。が、やめて1年間もらってた…という話は聞いたことないです。。

    • 9月26日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    6ヶ月で支給ではなく、
    受給資格を得る、です。

    • 9月26日
  • mococo*

    mococo*

    そうなんですね💦
    義姉も、旦那さんが手続きしてくれたようでよくわかっていなかった様子なので、その後は詳しくは聞けませんでしたが。
    妊娠が理由だと、6ヶ月でも支給されるのはあってたんですね!
    ありがとうございます!

    産休制度のある準社員に戻ろうかと
    迷っていたもので。

    参考になりました!

    • 9月26日
きなこ

自己都合だと12ヶ月働いてる事が条件ですが、特定理由離職者は6ヶ月から支給されます。妊娠が理由なら条件として受給期間の延長が必要だそうです。

一年間は貰えませんよ💦
1年未満なら90日なので大体4回貰えますが、

  • きなこ

    きなこ

    間違えました💦

    賃金日額が2990円以上4580円未満は80%、1832円から3663円になります。
    これは離職の直近6ヶ月の給料から計算されます。ただそれもいくら以上からって計算されるので、もし2990円未満なら更に遡るはずだった気がします…

    • 9月26日
  • mococo*

    mococo*

    とても詳しくありがとうございます!

    最高90日支給される
    ということですよね?

    義姉のときは…確か
    五月には仕事を辞めて
    6月に出産し、次の年の4月には
    仕事復帰してました!

    それまでの間は失業保険を
    もらっていたといってました!

    • 9月26日
  • きなこ

    きなこ

    んん?妊娠で退職されたならそんな長い期間貰えないはずですよ💦
    復帰されてるなら育児休暇ではないですか?

    • 9月26日
  • mococo*

    mococo*

    保育園の臨時職員なので、
    産休制度などがないそうです!

    • 9月26日
きなこ

ハロワから貰った失業手当の支給日数を見てもあり得ないと思いますよ( ´•ω•` )

  • mococo*

    mococo*

    ご丁寧にありがとうございます。
    どれみても90日ですね!💦

    • 9月27日
まに

1年は貰えないと思います汗


私の父は
33年間働いて
会社都合で退職して
それでも貰えるのは11ヶ月です( ´ー`)


貰えても90日分です☆

私も5年働いて
妊娠で辞めて90日分貰いました(´v`)

  • mococo*

    mococo*

    90日分って、給料の何割ですか?

    • 9月27日
  • まに

    まに

    下に返信してしまいました

    • 9月27日
まに

貰っていたお給料によって
割合はことなります


わさびーな∩^ω^∩さん

割合を書いてくださってますよ(´v`)

多くても8割
月収7万ほどなら
8割で56000円

90日分で
17万くらいですかね( ´ー`)

  • mococo*

    mococo*

    そーゆうことでしたか!
    ありがとうございます!

    義姉がそういえば
    収入が少ないひとのほうが
    たくさんもらえるって
    言ってました。

    結局なんのことだったんだろうと
    今となってはおもいます(^_^;)

    • 9月27日
  • まに

    まに

    なるべくたくさん貰えるといいですね( ´ー`)


    義姉さんの
    1年間貰っていたというのが
    謎ですが
    なにかそのような制度があるなら
    利用したいですよね笑

    • 9月27日
  • mococo*

    mococo*

    はい!ほんとに(笑)

    ありがとうございました!

    • 9月27日