※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzk109
子育て・グッズ

子供の嫌いなものって出し続けたり食べてくれるのでしょうか?好きなものだけあげるのはだめでしょうか?

子供の嫌いなものって出し続けたり食べてくれるのでしょうか?
好きなものだけあげるのはだめでしょうか?

コメント

ひなぴ

食べなくても、私達は食べるので作って出してます(^_^;)
うちの子は煮物のかぼちゃやじゃがいもは手を付けません(´`:)

• yzk109

yzk109

うちの子も煮物食べません(;_;)
    ポテトサラダや酸っぱい系は食べなくて(´;ㅿ;`)

• 9月27日
am

好きな物だけあげる事はしないですが、嫌いな物を頻繁に出す事はしないです😌時々出して、食べれる様になったかなー?と様子を見ながらあげてます☺栄養が偏らなければいいかなと思ってます😌

• yzk109

yzk109

時々だしたら食べてくれたりもしますよね!
    時々出して様子見ながら頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 9月27日
もちもち

うちの子納豆がダメだったんですが、昨日何となく半年ぶりくらいにチャレンジしたら食べました!なので成長もあるのかな?と思います。
栄養が偏ってなければ無理に続けて食べさせる必要はないと思いますが、色々アレンジしてたまに出してみるとか、こちらもたまにチャレンジしてみることが大切だと思います( ^ω^ )
作る方も頻繁に頑張ると疲れちゃったりイライラしちゃいますもんね💧

• yzk109

yzk109

食べなかったりするとなんでだろうって悩んだりイライラもしてきたりしちゃいます。
    でももっちきさんのようにたまにチャレンジすることが大切って言われたので勇気もらえました\(*´▽`*)/ありがとうございます😊
    たまーに出して上げてみます!

• 9月27日

母親が良いと思うやり方でいいと思いますよ😊
知り合いの栄養士さんは嫌いな物でも一応は出しているそうです。

• yzk109

yzk109

ありがとうございます\(*´▽`*)/
    頑張ってみます!

• 9月27日

一口分だけ出してました。
食べたらとにかく大げさに誉めまくり。次の日上手く何かが出来たら「頑張って○○(嫌い・苦手な物)食べたから出来たんだね~!」って。長男は暗示にかかりやすい為「これ出来るようになりたいから○○食べる!」と。それで出来なかった時には「少なかったから出来ないんだ!」と。次男坊もそのパターンがいいなぁ!

• yzk109

yzk109

誉めることは大事ですよね!
    頑張ってみます!
    ありがとうございました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 9月27日
 ぶーにゃ

調理法を変えて出してます!
うちの子は葉っぱモノがだめで、卵にみじん切りにして混ぜたり、コロッケにぶち込んだり(笑)、あとはカレーに入れてしまったり…
お浸しみたいに、どーんと葉っぱでは出しません。
身近にある、なんとなく食べれていた、食に緑が入ってるのは当たり前…と思わせてます。
でも、たまには好きなものオンリーメニューでも全然いいと思います^ ^

• yzk109

yzk109

そうですよね!
    調理法変えたりしてだしたら食べてくれたりもしますよね!
    うちの子も葉っぱものはたべなくてスープにするくらいで...コロッケ好きなので刻んで入れてみたりしたいと思います!

• 9月27日
リラ

栄養士さんの講座で言われたときは、
子どもの好き嫌いは、味に慣れてないからという理由がほとんどだったりすると言われましたよ。
形状を変えたり、ごはんや好きなものに混ぜたりしながら、たまたま食べてたり、知らないうちに食べてると、そのうち食べられるようになるのでそのつもりで気長に待ってくださいと言われて、うちは、いつもいろいろごはんに混ぜてます。

• yzk109

yzk109

味に慣れてないのはあるかもです。
    ご飯は大好きなのでご飯に混ぜたりして頑張ってみます!

• 9月27日
yuuri

好きなものと嫌いなものを両方出してます😊
…食べてくれないものも多いですが、気長に出し続けると、たまにふとした時に口に入れていてビックリします😅

• yzk109

yzk109

ふとしたときに食べてくれるとびっくりするけど嬉しいですよね😊

私も気長に出し続けて頑張ってみます!

• 9月27日