※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆きらきら☆
妊娠・出産

24週の検診で前置胎盤の状態が変わらず、全前置胎盤で子宮口を塞いでいます。NICUのある病院に行くか悩んでいます。アドバイスをください。

24週の検診でした。20週から前置胎盤の疑いで、一ヶ月経ちましたが、状態は変わってませんでした。私の場合、子宮口を完全に塞いでいる全前置胎盤です。私の通っている病院はNICUがないので、次の26週までに、32週まで様子見てからNICUのある病院に行くか、早めにNICUのある病院に行くか決めないと行けなくなりました。早く行っても、胎盤が上がって自然分娩できれば、今の所に戻ってこれるようです。NICUのある病院は車で1時間半かかります。初めての事でどうしたらいいかわかりません。なにかアドバイスありませんか?

コメント

むーたろう

妊娠中期に前置胎盤に見えても、後期で子宮が大きくなってきたら胎盤が引っ張られて上にあがってくる場合があります。
前置胎盤は、経膣分娩することは出来ません。なぜなら、胎盤が子宮口を覆っているため、赤ちゃんが出てこれないからです。そして、医師から説明されたかもしれませんが、本来子宮の壁にくっついている胎盤が子宮口にかかっていることで、刺激で胎盤が剥がれる事があります。これが一番こわいのです。
もし、出血することがあれば、胎盤からの出血の可能性が考えられるので、すぐに病院に行って下さい。出血はこれから先に起こる大出血の前触れかもしれません。これは、警告出血といいます。

スズメのママ

1人目は20wで胎盤の位置が子宮口の脇の低い位置にありましたが、お腹が大きくなってきた26w頃には上がりました。
2人目も20wの健診では胎盤の一部が子宮口にかかっていると言われていますが、24wと26wの健診まで様子見になってます。

帝王切開予定なので、 出血さえなければ今の病院で出産、赤ちゃんに何かあればNICUに転院となるみたいです。

ゆママ

私は二人目の時に全前置胎盤で 妊娠初期から切迫流産、20wで切迫早産からの警告出血、でずーっと入院していて25wに転院させられました。そして34wに産んでます🙏ちなみに夜中に突然大量出血して 下着もベットも血まみれ。下半身麻酔の緊急帝王切開でした💦