※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

友人たちとの関係がうまくいかず、絶縁を考えています。友人たちの行動に不満があり、絶縁を決断したいと感じています。

友人と絶縁したことがある方に質問ですなのですが、その原因はなんですか?

友人A
私がグループ内の他の友人と仲良くすることの嫉妬とプライベートが上手くいかないことによる突然の半年完全無視。挨拶すらしない。学校ではみんなの人気者で社交的存在、グループ内の顔とは違う。それ以降何事もなかったかのように接してくる。
友人B
その場にいた友人の彼が友人の前で私を可愛いと話したらその日ずっと私を無視。恋話好きで聞いてくるが、友人Bは恋愛経験少ないからか、話したところで皮肉言われる。
また友人グループで出産祝いに来てくれると話しときながら、その友人は違う友人には当日いかないと連絡しながら私には連絡なしで来ず。私はその分プリンやお土産用意してたのに、、
友人C
グループ外の友人と仲良くするとなぜかくるようになる。そしてグループ外の私の友人の悪口を誘うように私に話してくる。そしていつの間にグループ外の友人と友人C2人きりでランチ行ったりしている。普段からいじりキャラのように私に接して上から目線。私の子供までいじる始末。

もちろん恩もあるんですけど、他にも多々ありで、卒業しましたがLINEグループから抜けていずれ絶縁したいと。器が小さいですかね?

コメント

でこぽん

合わないと思う人とは付き合わない方が良いと思いますよ😄

無理して付き合い続ける必要もないし
合わなくなったって事は価値観がズレてきたんじゃないですか?

ぽぽさんが精神的に成長したんだと
思いますよ!

私は自分に精神的だったりで害があると思った人間は切るようにしてます。

マイナスな人間とつるんで
マイナスな方向に引っ張られるのは嫌ですからね〜💦

• ぽぽ

ぽぽ

お返事有難うございます😊
    そうですよね‥
    卒業してたまにしかグループLINE来ないですが、それでもそのたび不快なことがあり嫌な思いをするんですよね💦

今LINEを既読つけず放置しましたがそれだけで気分がかなり楽で😅

合わない人とは付き合わない方が良いという言葉に背中押されました、有難うございます✨

• 9月26日
ゴルゴ33

人様の友人に大変失礼ですが…すっごくめんどくさい人たちですね(笑)
私なら適当な理由つけてさっさとグループ抜けるか、通知オフにして会話に参加しません😅

今おいくつかわからないですが、いつまでも女子高生気分なんでしょうね。
私も結婚・出産してから価値観あわなくなって絶縁・疎遠になった昔の友人いますよー。どうしても周囲の環境変わると友人関係も変化していきますので、こればかりは仕方がないかなーって思ってます💦
昔からの友人ほど、先に結婚・出産した友人を僻んだり妬んだりするものです…もちろんそんな人ばかりではないんですけどね😟

• ぽぽ

ぽぽ

いえ、本当大学学生時代我慢が多かったです。他にも多々、、笑

今30近いですが、学生時代から気持ちがそのまま行動に移してくるのでわかりやすいんですよね、良い意味で😅女子高生気分、まさにそうですよね😅

本当におっしゃる通りで、私が結婚が一番早かったです。ただ結婚式呼んだ手前、今後縁切るとなるとみんなの結婚式いかないことになるので申し訳ないかなとも思いましたが、

今高校の友人や新しいママ友などができ、大学友人グループのおかげか?出会う友人がみんな神様に思えて、逆に大学友人グループがもう縁切りたい切りたい!!って急に今までの我慢が爆発してしまったんですよね😥

すっごいめんどくさい人達のお言葉嬉しかったですよ!!笑
    大学の時自分が変なのか、みんなが変なのかもう訳分からず、親友によく相談して、グループの人がおかしいと言ってくれてスッキリしてましたから😊代弁有難うございます✨

• 9月26日
○pangram○

絶縁したことあります。

相手は恐らく、
境界性人格障害だと思う女性です。

こちらにべったりと甘えてくるような女性でした。

一度意見の相違があった時に、鬼のようなメール・罵詈雑言・被害妄想の嵐でした。
全てにおいて、どうして私の味方をしてくれないのか?友達なのに!!!味方をしないあんたが全部悪い、みたいなメールでした。どちらが悪いとかいう話ではなかったんですけどね…。

さすがに付き合いきれず、縁を切りました😓

• ぽぽ

ぽぽ

境界性人格障害、はじめて聞きました💡

それは怖かったでしょうね😥今後意見の相違が出て来たときお付き合い難しいですものね。。

苦い体験でしたでしょうにお話有難うございます!時には縁を切る勇気も大事ですね!

• 9月26日
tsuma2

友人ABは時間の流れとともにまだ許せる気がしますが、Cは無理ですね!根本的に性格悪い感じがします👎

私も前の職場の方で5年間同期で一緒に勤めてやってきて、その子の結婚式にも受付担当だったので振袖着て出席して、その子に子供が生まれたら高級食器のお祝いもしたのに、私の結婚式になると義親との家族旅行があるから〜とサクッと断られて絶縁しようと思いました。結婚式の日1年前から伝えていたのに😭もちろん個人的なお祝いもなしです😭😭😭
その子、私より8個上で40手前ですよ!?

でもこないだSNSのフォローが来ていて思わずメッセージ送ってしまいました…
時の流れとは色々あやふやにしてくれます🍂

• ぽぽ

ぽぽ

確かにそうですよね😅友人Cとは特に仲良くはしてましたが(他の子が、無視を平気でしてくる子だったので)卒業して気づけば友達を取られてました!笑
    それになにかと大学の子と私が会うとなれば卒業後も必ずなぜかついて来て、産後祝いには大学の友人が来る月3回に全て来ようとしてました。。さすがにうまく断りましたが、、

同期で受付されてお祝いもしてで断るなんて😥年上の方なのにびっくりですね、、😭少なくとも電報やお祝いくれても良いのに、、ですが、時の流れとはいえ、許せるtsuma2さんがすごいです✨私はいつのまにしっかり根に持っていたようです😅時間が解決したらそれが平和で良いですよね🕊貴重なご意見有難うございます!

• 9月26日
  • tsuma2

tsuma2

Cさん怖いですね!絶対いますよね、そのタイプ!多分自分では悪いことしてるつもりは全くなくて、いつの間にかヌルっと他人の人間関係に忍び込んでいるパターン…
    今までに自分の立ち回りのせいで孤立したなど、よっぽど痛い目に合わないとそのタイプは反省しないし治らないです😣

私も全然根に持ってますよ〜!今思うと受付したのに御礼もなかったし💦
    人間的にケチな人なんだと割り切っていますが…
    今でも何で連絡してしまったんだろう…など葛藤中です!笑

• 9月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね😥
    LINEグループも未読スルーにしたら、最近元気?と個人的にすぐ来て💦学生の頃から私のプライベート、友人関係、行動などを常に把握したい感じで怖いです😭

もうLINE未読スルーにした以上、時が流れようが何があろうが絶縁する!!と決めたのですが、またその時までに気持ちも落ち着いて連絡しても良いかなとも思うかもしれませんね💡

• 9月27日
  • tsuma2

tsuma2

こ、こわい!!👽👽
    プライベート把握して何が嬉しいのでしょうね😣💦職場で人間関係に一度失敗してほしいものです。

LINEはもう華麗にスルーですね💐笑
    返しても3日後とか?
    多少悪口は言いふれまわられるかもしれませんが、このまま疎遠になれたらhappyですね!

私のグチも聞いてくださってありがとうございます🌸

• 9月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

怖すぎて悪口もいくらでも言いふらしてでも、ほっといてくれー‼︎状態です😥大きなお世話ですが、その子今までの彼氏はだいたい自然消滅されてるらしいですし、逃げたくなる気持ちが今更わかりました😂

いえ、私の方こそ愚痴が多すぎてごめんなさいね💦お話聞いてくださりこちらこそ有難うございます😆

お互いに良い方向に向かいますように、ストレスフリーになりたいですね✨

• 9月27日
麦

友人関係なんて所詮何のしがらみもない自己満足の関係ですから、私はすぐなんでもリセットしますよ♪
2〜3人、親しい友がいれば十分じゃないですか?まぁ私は親しい友以外にそれほど人間性求めてないので、自分にメリットなく、相手もイライラさせちゃうとか、仕事や周りの友人関係に影響及ぼすとかなったら自然消滅ですよ☺️✨
器が小さいとかではなく、視野を広く持てば、その人が自分の人生に別に必要ないなと思うだけなので🤗🌼

• ぽぽ

ぽぽ

友人関係は自己満足、確かにそうですよね💡なるほどです!

今卒業して新しくできた友人がみんな良くて、なおさら大学の友人と離れたくなったんですよね😅

あさの096さんの最初の言葉も最後の言葉も、客観的かつ視点をとらえたずばりなお言葉がとても私の心に響きました✨有り難いです、勇気持てました💡

• 9月26日
はる

わたしはAタイプでした。
卒業してから関わってません!

• ぽぽ

ぽぽ

Aタイプここにも現るですね‼︎
    関わりたくないですよね😥それに人の不幸話を一番嬉しそうに聞く不思議さんで!笑。

背中押されました。有難うございます✨

• 9月26日
  • はる

はる

友達は少ない方が楽で
    いざというとき助けてくれますよ!
    多い人ってあの子いるじゃんって
    ほんとに助けてほしいときって
    たらい回しですよ←笑笑

• 9月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

確かにそうですよね💡私も狭く深くのタイプでよくわかります✨
    ただ数年前ですが自分の結婚式呼んでしまったんで、その手前縁切ったら他の子の結婚式いかないのはまずいかなと思い友人続けましたが、卒業後も不快なことされるばかりで😥

たらい回しな友人なんて友人続けるの辛いですよね😅親友を大事に仲良くしていけたら良いですね💕

• 9月26日