※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。風邪で下痢し、オムツに戻ってしまいました。今はトイレに行きたがらず、どう進めればいいでしょうか?

トイレトレーニング。。
上手くいきません(´・ω・`)
一度は1日パンツで過ごせるまでいったのですが、風邪を引いて下痢のためオムツで過ごしたら治ってからトイレに行かなくなりました。。
パンツを履きたがり、自分でトイレ行く!と言って、1日に何度もトイレに言っていたのに。。。
今ではオムツを履きたがり、出ちゃったと言って、トイレに行きたがりません。
これからどうやって進めていけばいいのでしょうか?

コメント

みよ

オムツが楽なことバレちゃいましたかね?(^^;
下のお子さんも居るようなので、軽く赤ちゃん返りかもしれないですよね(>_<)

好きなキャラクターのパンツを買ってあげるとかでもダメですかね?
うちはかなり誉めて誉めて調子にのせて日中はパンツです。
娘の気分が乗らない日はオムツです。
夜は不安なんで毎日オムツです😃

  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    コメントありがとうございます!

    オムツが楽なこと……バレたと思います。。
    赤ちゃん返り……してます!

    アンパンマンとしまじろうを履いていて、朝オムツを替えたあとはパンツを履きたがるのですが、結局漏らしてしまってオムツ履く!となります。。

    • 9月27日
  • みよ

    みよ

    回りを巻き込んでみるのもアリですよね✨
    うちは保育園行ってますが、先生たちも「お姉ちゃんパンツすごいね!」って誉めてくれるので、ドヤッてます(笑)

    漏らすと泣くので本人もお漏らしは嫌みたいでお漏らししないように本人が頑張ってます。
    ちなみにお漏らしして怒らないようにしてました(^^;
    根気ですよね。

    うちも保育園では気分で布パンツだったりオムツだったりしてます。
    オムツが減ってるので保育園ではオムツにしてるのかもです😃

    • 9月27日
バンタン

ウチも昨日までパンツ履いたり、
オシッコ!オシッコ!って教えてくれてたのに
今日は履かない!何も教えてくれない!って時ありましたよ( ; ; )
無理やりやっても逆効果だし、
こっちもイライラ疲れるだけなので😭
その時はお休みさせました🍀
何日かして、履く?って聞いたらまた履きだしましたよ☺️
焦らずゆっくり子どものペースでいきましょう✨
オムツが取れた時は本当に嬉しいです😆
そして自分の努力が報われた実感ハンパないです😋😋

  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    コメントありがとうございます!

    皆さん同じように経験されてるんですね( ;∀;)
    うちも今日から止めてみました(´・ω・`)
    行く?って聞いても、行かない。→漏らす
    に私もストレスだったのでしばらくやめてみます。
    一度は進んだだけに出来るはずなのに…と焦っていたかもしれません(T^T)
    私もオムツの取れた喜び、感じたいです(;_;)

    • 9月27日
deleted user

うちもオムツの楽さを覚えてしまってて、今日はオムツにする!とか言って布パンツを拒否することよくあります(^◇^;)

うちの場合はパパが大好きなので
『お姉さんパンツ履いてると、パパが褒めてくれるよ!?オムツ履いてると、あれ?赤ちゃんかな?って言われちゃうと思うけど、、、』と言うと
布パンツに履き替えてくれたりします!!

あとはトイトレの最初の頃は
手作りで表をつくって
トイレでおしっこ、うんちができたら
好きなシールをひとつ貼れる!とゆうのをやってましたが

シールを貼りたいがために
頻繁にトイレに行ってくれてましたよ( ¨̮⋆)

  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    コメントありがとうございます!

    やっぱりオムツ楽なんですかね( ;∀;)

    うちもお友だちがオムツ取れたので、お姉ちゃんになれるよー?と誘って結構行ってくれたり、シールも貼りたいが故によく行ってくれていたのですがなぜだか両方効果切れです(´・ω・`)
    もうお手上げです・・・(;´Д`)

    • 9月27日