※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム&ジェリーくん
ココロ・悩み

旦那が自然気胸で入院中。子供も小さいので心配。同じ病気の方や家族の方、経験ありますか?

みなさんこんばんわ、今日旦那が具合悪くて病院に行ったら『自然気胸』と言われ肺に空気が入り穴が空く病気で…肺付近にカテーテルを入れて弱々しい感じで家に帰ったそうなんです。(´;ω;`)未々これからっていうときに…しかも子供がまだ小さいっていうのに私はこれからどうしたらいいのでしょうか(T_T)みなさんに質問です。この同じ病気と戦っているかたはいらっしゃいますか?この病気になった家族のかたいらっしゃいますか?

コメント

riko

夫がそうです。背が高くやせ形に多いらしく、まさにそのタイプです。
うちの夫はカテーテルも断り、自然と治るのを待ちました。ほんと辛そうですよね(>_<)
数日で治りました。今でもたまーに、痛くなるみたいです(>_<)

• トム&ジェリーくん

トム&ジェリーくん

返信ありがとうございました。
    一番の原因はタバコ🚬
    再発するから手術しないと最悪呼吸困難になるかもしれなから定期的にくるよう言われました。しかも左だけでなく右も怪しいと(T_T)

• 9月26日
  • riko

riko

うちも片側だけでしたよ。数週間は定期的に検査にかよってました。
    喫煙は相変わらずの、アホです(>_<)?

• 9月26日
  • トム&ジェリーくん

トム&ジェリーくん

さすがに病院行って堪えたらしく今のとこ🚬タバコはすっていません。
    男の人ってかなりヤバくならないとよほど病院には行かないらしいですよ┐(-。-;)┌

• 9月26日
  • riko

riko

うちもそうです。。病院も薬もきらいです。おしり叩いて行かせてます(>_<)
    でも自然気胸はまず、大丈夫ですよ。心配ですけどね。。

• 9月26日
  • トム&ジェリーくん

トム&ジェリーくん

返信又々ありがとうございます。
    rikoさんの旦那さん良かったですね
    やはり旦那さんも嫌いでしたか(^。^;)
    私は旦那の親戚のおばさんが元看護婦だったんで病気に関しては鋭いので無理やり病院に連れていきこの病気がわかったそうです(´д`|||)ダメですね~男は…

• 9月26日
  • トム&ジェリーくん

トム&ジェリーくん

結果カテーテルは昨日外れて来週の金曜日に抜糸することになり少しは安心することに(^_^;)))
    ですが次自然気胸になったら手術だそうです。
    よっぽど悪くならないと病院に行かないと言うし、入院はしたくないと言うし子供二人いるのにもう少し病気の事真剣に考えて欲しいものです(´-ω-`)

• 9月30日
  • riko

riko

お疲れ様ですー!
    再発しないといいですね(>_<)

気胸はなにもしてなくても突然痛くなるみたいで、うちの旦那もいまだにたまに痛くなるみたいです。。
    もちろん病院いかず、、、😅

• 9月30日
*ゆり*

看護師をしています。
痩せ型の男性に多く、繰り返す可能性があります。
状況によっては手術を勧められる場合もあります。
今後は通院して定期的に検査をしていく必要があります。
日常生活は基本的に普通にできますので凄ーく心配し過ぎないでください(><)

• トム&ジェリーくん

トム&ジェリーくん

返信ありがとうございました。
    心配するのは、左だけでなく右も怪しいと言われたからなんです。
    元々がりがりに痩せている旦那がカテーテルをして更にがりがりに病人顔になった旦那を見て心配しないはずがなく(T^T)子供も旦那の様子を見て後退りΣ( ̄ロ ̄lll)こんなときは私がしっかりしないと…と思っていたのですが案外弱い私なのでした┗(-_-;)┛

• 9月26日
  • トム&ジェリーくん

トム&ジェリーくん

その後カテーテルは昨日外れて来週の金曜日抜糸することができると言われ少し一安心。
    本人はよっぽど悪くならないと病院には行きたくないと言うし、入院はしたくないと言うし子供二人いるのにもう少し自分の病気の事真剣に考えて欲しいものです┗(-_-;)┛

• 9月30日
はむ

友達が両肺自然気胸になりました。
片方ずつですが。最初の時は通院で自然治癒。2回目はオペしてました。
定期的に検査は必要かもしれませんが、普通の人と何ら変わらない生活してますよ(^^)
ですが、本当に何度もなる人はなります。看護師してますが、何回も何回も気胸で入院する常連さんがいます。
ただその方達も、日常生活を普通に送り仕事もしてらっしゃいます!

• トム&ジェリーくん

トム&ジェリーくん

返信ありがとありがとうございます。
    私が心配した理由は(私と旦那が付き合う前に)旦那のお父さんが肺癌で亡くなっているため旦那の肺に穴が空いたと聞いてものすごく心配したんです(´д`|||)
    病気に関してはド素人なので(;´_ゝ`)

• 9月26日
  • はむ

はむ

そうだったんですね(T_T)
    肺がんが原因で気胸になることはあると思いますが、気胸が原因で肺がんになることはないと思います!
    ただ他の方への返信で喫煙されてるとのことだったので、発症のリスクは少なからずあります😭

• 9月26日
  • トム&ジェリーくん

トム&ジェリーくん

その後カテーテル昨日外れて来週の金曜日に抜糸することができると少し一安心です。
    よっぽど悪くならないと病院には行きたくないと言うし、入院はしたくないと言うし子供二人いるのにもう少し自分の病気の事真剣に考えて欲しいものです┐(-。-;)┌

• 9月30日