※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinaまま(*´꒳`*)
その他の疑問

ただいま、マイホーム建築中です。もうだいぶ出来上がって来ているとこ…

ただいま、マイホーム建築中です。もうだいぶ出来上がって来ているところに問題発生!
開閉式の窓でお願いしたのに、付いているのは開かない窓。。え?と思い担当の営業に言いました。(現場監督は入院中)
9月の頭に言ったのに、その時は「わかりました。交換します。」と言いながらもう月末でまだ変更されてません。
先週の木曜日にようやく電話がきて、「今から変えられるけど、また足場組んで、外壁はずしたりするので引渡しが2週間延びます。それがいやだったら、窓は諦めて、違うサービスします。(家電等)」とのことでした。

だいたい対応するのが遅いし、9月の頭に言った時にはまだ足場が付いていたのでもっと早く対応していれば引渡しもそれほど長く延びないと思います。
現場監督が入院してしまったのは、しょうがないことですし、連携が取れていないこともこっちにはなんの責任はないと思います。
入院で代わりの現場監督が入りますと言われても、挨拶もなければ、名前も知りません。
引渡しが長引けば、住むところがなくなってしまいます。(今のアパートは10月いっぱいで借りていて、もう手続きも終わりました)

計画では、引渡しが多少長引いても引っ越しに1ヶ月かけられるよう、余裕を持っていました。

長くなりましたが、どうしたらいいかわかりません。
アドバイスお願いします!

コメント

アリス

開閉しなくてもやっていけそうな箇所でしたら、私はそのままにしてもらいます。そして、相手がミスしてくれて良かったとこちらが思えるくらいの手厚いサービス(家具やニッチを増やしたり?)をして貰います。

アパートも退去手続き済みということで、困りますよね。。

• Rinaまま(*´꒳`*)

早速のお返事ありがとうございます✨
    2階と3階の間の階段のところの窓です!開かなくてそんなに不便ではないと思いますが、なんとなく空気がこもりそうで…。
    家具をサービスしてもらえたら、かなり助かりますよね!

• 9月25日
ママままん

ナメられてますね💦
話のわかる、責任者出してもらってご主人かままさんのお父さんにでも出てきてもらった方がいいですよ!
義妹の建てた家も、数センチズレていてそれだけで設計図パー!
こちらが望めば建て直ししないといけなかったらしいですが施工会社の上の方とご主人のお父さん(建築関係、そのおかげで数センチの傾きに気がつけた)で話をつけられたみたいです。

義妹さんのお家も大変だったんですね!それに気づいたお父さんもさすがです!
    もうナメられまくってますよねー😒
    私の父も、俺が行こうか?って言ってくれたのですが、職人で喧嘩っ早いというか口が悪いというか、、で心配な面もあって(笑)
    営業が父と同じくらいの歳なので一番は来てもらうのが一番ですよね!

• 9月25日
ぴーすけ

私も建築中ですが、場所によります。
長い目で見て、そこが開閉しないと困るなら引き伸びてもやります( ´・ω・)ノちなみにていうか随分前から言ってたっしょっていうかそっちのミスでしょ?2週間ていうか数日でやって、というか、すぐやって。それ以上長引くならアパートの費用払ってくれるんですか?
まで言います笑
そのままにするしろ、強気で言って、家電がっつりいただきます笑
建築中ならともかく、もうほぼ終わってるなら今更関係が云々は関係ない笑!

強気のコメントで背中押されました!!笑
    今更だろうが関係ないですよね!
    営業も口が上手いのか、言いくるめるのが得意で、、その手には乗りません!
    開閉しなくても問題はないのですが、なんだか空気がこもりそうで…
    明日担当を呼び出したので、強気で物申してきます‼︎‼︎

• 9月25日

アパートを解約した件をホームメーカーに話して、引渡し後に窓の工事をするように頼めないですかね??

ホームメーカーのミスですし、一生に一度の高い買い物してるので、Rinaママさんが引き下がる必要はないですよ!!

旦那さんに強く出てもらったほうがいいと思います💦

うちも最近マイホーム完成しましたが、完成後もトラブル続きです。浴室乾燥がついてなかったり、カーテンも頼んでいたのと違っていたり。

結構よくあるみたいですよ。

引渡し後に工事!その手もありますね!
    そこも確認してきたいと思います!
    旦那は人前に出ると、良い子になってしまうので、私がガツンと言ってきます!旦那よ、、もっとしっかりしてくれ😭

おーさんお家の担当の方はすぐに対応してくれますか?

• 9月25日
ママリ🔰

私なら後々後悔したくないので引き下がりたくないですね。
二週間どこが滞在できる場所(ホテルやマンションなど)を確保してもらい(もちろん費用は業者もち)、開閉式の窓にしてもらいます。
ガツンと強く言えそうですか?
そもそも業者のミスだし、徹底的に言ってもいいと思いますよ。

お返事ありがとうございます✨
    後々後悔するのが一番辛いですよね〜!
    その窓見るたびにモヤモヤしそうで。。もし変更するとしたらその期間の住居等、費用も含めて、ガツンと言ってどう出るか。明日仕事終わりに戦ってきます!!

• 9月25日

嫌な客かもしれませんが、私たち夫婦でガンガン言うのですぐに対応してくれます 笑。

うちも担当の方がだいぶぬるく、更に会社内で連携が取れていない為、こちらに被害が来る事が度々あったので、最初は良いですよーって優しくこっちも対応してましたが、いい加減腹たってきまして 笑

言わなきゃ損ですよー😆❗️

それはいい加減腹立ちますよね😔
    建築会社って建てて金もらったら終わりだと思って連携取れないのですかね💦
    こちらは一生に一度の家なのに。。
    最初は信用していたので、なんだか裏切られたようでショックもあります。
    旦那にも喝を入れて、強気でいきます!

• 9月25日
ブイ

うちも去年建てましたが数箇所ミスありました(^^;;
設計士と現場監督の連携がとれていなかったり。
私は結構ガッツリ言いました(笑)
どうしてこうなったのか、じゃぁこのミスはどう対処するのか明確にしてくださいと(笑)
クロスの違い、あるはずの壁?天井?がないとか(笑)
大工さんとかクロス屋さん1人でも手直しできるレベルでしたけど。

ミスあって気づいた次の日には直してくれました(^^;;

高いお金払うんだからガツガツ言って大丈夫ですよ!

なんで仕事なのに連携取れないのですかね〜😕
    信頼が土台にあるから、そこで建てたいと思ったのに蓋を開けたら残念な感じでガックリです。
    あるはずのものが無いのは素人でもわかりますね(笑)
    ガッツリ言っていいですよね!
    今まで静かにしてたけど、ガツガツいきます!

• 9月25日
あらしのよるに

どこのメーカーなんでしょうか?
これからマイホームを購入したいと思っているので、差し支えなければ教えて下さい。

こちらにいっさいのミスはないので、私なら怒鳴りつけてしまうかも!だって一生ものの家で、高い買い物ですよね。気に入らないから変えますって言うわけにはいかないし。強気でガツンと言ってやりましょう。営業的にも家具で方がつくなら楽でしょうが…あとから後悔して自分で負担して窓を変更するのは大変だと思います。今のうちにガツンと…そして、アパート延滞するなりして、費用も払ってもらいましょう。アパート管理会社に電話する手続きの費用まできちんと払ってもらった方がいいですよ。一生ものなのに、ありえない話ですね。自分が建てる時も気を付けなきゃと思いました!

whisky

口の上手い営業さんなら、承認図と照らし合わせて、理詰めで責めた方が効果的です。
また、上司にクレーム入れて家具で補填してもらうのか値引きしてもらうのかなど話ししても良いかもです。
私は営業さんの紹介で土地を購入した時に、説明が不十分で一度キレたことがあります。それから丁寧になったので、強気で出る事も大事かなと思います。