※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

婦人科でルトラール処方されました。基礎体温について質問です。低温期と高温期の体温差が36.7度台で低いと感じています。高温期の体温について教えてください。


今日婦人科に行ってきました。

排卵日に仲良しして1週間後の診察でしたが、もう少し体温上がった方がいいねと言われてルトラール処方されました。

もともと低温期と高温期の差っていうのがあまりない方ですが、36.7度台って低いですか?
皆さんの高温期や妊娠した時の基礎体温ってどれぐらいでしたか?

低温期はだいたい36.5度から36.6度の間です。

いつも高温期も36.6度台の事が多くて今回少し高めで調子いいかもって思ってたので…


妊娠してくれたらいいのにー!!

コメント

おまん

36.7が低いと言うのではなく、
低温期が36.6度台なのに36.7度台だから先生はもう少し上がった方がいいとお話されたんだと思いますよ(^-^)
通常は低温期と高温期で0.3度以上差がある方がいいみたいです。
高温期は黄体ホルモンが優位になるために高くなので、もしかしたらみさみささんは黄体ホルモンの量が少ない可能性があって、体温が上がりにくいのかもしれません。少しでも体温上げるために先生は念の為に黄体ホルモンであるルトラール処方されたんだと思いますよ!

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    そうですね。なかなか高温期にならないので余計にちょっと不安になりました(><)
    内服で少しでも体温が上がると嬉しいです!

    • 9月26日
  • おまん

    おまん

    なるべくお薬飲まずにって言う考えもあるとは思いますが、お薬飲んだ方が子宮もふかふかになって妊娠しやすくなることもあります!しかもルトラールは黄体ホルモンなので、赤ちゃんに影響あるような副作用もないので、安心して服用されて下さい(^-^)
    ちなみに私も今ルトラール服用中です!
    早く赤ちゃんが来てくれますように°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 9月26日
  • みー

    みー

    ふかふかになるように忘れず飲むようにします(*^^*)
    お互いに早く赤ちゃんに出会えるように頑張りましょうね♡♡

    • 9月26日
mii◡̈♥︎

↑の方と同じで36.7℃代が低いと
いう訳じゃないと思います✋

低温期の平均値からしたら
高温期にもう少し上がってた
方がいいね👍という事だと
思いますよ(^^)
(基本的には低温期と高温期の差が
0.3〜0.5あるといいと言われて
いるので)

因みに私は低温期がだいたい
36.2〜36.4℃くらいで
高温期が36.6〜36.8℃くらいです✋

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    もう少し上がった方がいいってことですね(^^)
    頑張って内服します!

    私もそれぐらいの基礎体温で過ごしたいです~(*゚∀゚*)

    • 9月26日