※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまママ★
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の男の子の断乳、卒乳について相談です。授乳回数が多くて疲れています。みなさんは何歳で卒乳、断乳させましたか?方法を教えてください。

一歳八ヶ月なる男の子ママです。

断乳、卒乳について質問です

産まれたすぐから完母で育ててきました
数ヶ月前まで2時間おき位におっぱーいと騒ぎ
その都度母乳をあげてしまっており、1日10-15回程度はおっぱいをあげてしまっていました
もちろん夜も、かなり泣くため5回位はあげていました

夜も起きないといけないため、心身共に疲れてしまい
昼間はあげないと改善し、17-18時位までは授乳無しで過ごせるようになりましたがそこから寝るまで、寝てても夜4回程度おっぱーいと目を覚まします…

みなさんは何歳で卒乳、断乳させましたか?
また、その方法を教えていただきたいです

よろしくお願い致します。

コメント

T.A

断乳して5日目がたちました!
うちも頻回授乳で夜中起きるのも当たり前、、私自身ストレスになってきて夜も寝たいし昼間もおっぱいおっぱいで愚図るのが嫌で💦

昼間の授乳をなくしていき
旦那と協力してやり遂げました!笑
季節的にも断乳に向いてる時期だと思いますし、執着心が強くなると嫌だなと思いやりましたが本当にやってよかったです!
ストレスフリー!!!笑
がんばってください!

とまちょ

1歳目前で卒乳に誘導?しました!

やめる前は3~4時間おきにあげていたように思います←うろ覚え(*_*)

お正月に外に出た際
授乳間隔が空いてしまったけど泣かれなかったので、いけるんじゃね?ってかんじでのスタートです(^^)

わたしの場合、昼間の授乳を減らしていきました。
外や支援センターで遊んだりすると気がまぎれるのか忘れるのか、早めに昼間はなくなりました。

次に夜中の授乳を減らしていきました。
うちは20時に授乳して就寝(添い乳ではないです)、24時から2~3時間おきに起きて授乳。というかんじだったので、25時まではあげない!26時まではあげない!と1時間ずつ延ばしていき、最終的に朝6時まであげないところまでやりました。
泣かれてもラッコ抱きや背中トントンをするだけで、立ってうろうろや起きて抱きしめるなどはしませんでした←それじゃないと寝れない。になると困るなと思ったので

この時点で授乳は、
朝の寝起き
お風呂あがり
寝る直前の3回です。

次に、おっぱい飲んだら寝る時間。を改善したかったので
寝る直前をやめました。
寝室に入る前にお茶を飲ませ、ラッコ抱きや添い寝でひたすら寝たふりしました!

それをクリアできたら、
次はお風呂あがりをやめました。
出てすぐお茶を飲ませたり、オモチャ遊びに誘ったりして忘れさせたかんじです。

朝の授乳は二人目妊娠までしたかったのですが、
ある朝おっぱいを求められなかったので(求められてからあげていた)放置してみたらそのまま過ごしていました。
急で淋しかったけど
親の都合で無理矢理?あげるのは良くないなと思い、
その流れで卒乳に至りました(^^)

全部で1ヶ月くらいだったと思います。
徐々に減らしたので張り返しもなかったです(^^)/

  • しまママ★

    しまママ★

    コメントありがとうございます★
    返信遅くなり申し訳ございません(>_<)

    とても詳しくすごく参考になりました!
    これからの参考にもさせていただきます!!!!
    私もとまちょさんみたいにスムーズに卒乳したいと思いましたが、既に一歳八ヶ月なので少しばかり焦っています…(>_<)

    頑張っておっぱい卒業目指します!

    • 9月28日
しまママ★

コメントありがとうございます。

おっぱいを飲んでいる姿が可愛かったのですが、私もストレスになっています。夜中も起きて、寝不足が続いています。泣

夜はどのようにしていましたか?
また、旦那さんの役割も教えていただきたいです!

今はおっぱいを求めてくる事もないですか?

質問ばかりですみません(>_<)
今まで、楽してきてしまったのでこれからは頑張りたいと思います…!

T.A

わかります!可愛いですよね(^^)
それは目に焼き付けておいて笑
ままも楽しい日々を送りましょう!笑

夜の寝かしつけは抱っこ紐で
旦那にお願いして夜中起きたら
永遠トントンです!
抱っこ紐にいれたり抱っこでウロウロではなくベッドの上でトントンしてました!
一時間半泣き続けましたが寝ました!
そのあと朝まで寝てくれて
2日目もトントンです!
朝からとにかく遊ばせて昼寝も30分以内に起こして外出ばかりしてました!

喉が乾いてるかもしれないので
枕元に麦茶おいてましたよ(^^)
あきらかに泣く時間は短くなっていきます!
ほんとトントンでコテンと寝てくれて
おっぱいも忘れたんじゃないかな笑

  • しまママ★

    しまママ★

    返信遅れて申し訳ございません(>_<)

    色々教えていただき、ありがとうございます!
    金、土と旦那に夜中お願いしようと思います!
    その時、寝かしつけはおっぱいでしましたか?また、T.Aさんはどこで寝ていましたか?
    また質問ばっかりですみません…!

    私も早く卒乳させて、楽しい日々を送りたいです(^ω^)★

    • 9月28日
  • T.A

    T.A

    寝かしつけは旦那が抱っこ紐でしました!
    夜中泣いても
    一切あげずずっとトントンです!
    一時間半泣いてました!
    一緒に寝てましたよ!

    • 9月30日
  • しまママ★

    しまママ★

    寝かしつけは旦那にお願いし、無事に断乳成功しました★
    今は夜泣きもせず、ストレスフリーです!!

    色々教えていただき、ありがとうございます!

    • 10月9日
きき

断乳してから10日過ぎました!
二歳半なので参考になるかわかりませんが一応。
うちもおっぱい大好き、家でソファ座ってたら常に触ってきます。
夜中も何回か起きては服めくって吸ってきます。

まずはトントンに慣れてもらうため夜中起きたらトントン、授乳してもトントン。
一週間前からおっぱいバイバイだよと言い聞かせる。
お風呂上がりに最後だよ。と授乳。
からし塗ってあ!おっぱい病気になっちゃった!ちゅっちゅしてみる?と両乳吸わせておっぱい不味くなっちゃたね!病気になっちゃったからバイバイだよー。と戌の日に貰った腹帯をサラシ代わりに巻く。そこから意地でもあげない。
でどうにか大丈夫でした!夜中起きたりしましたがそんなに泣かずに諦めて寝る感じ。
日中は外に連れ出して昼寝はチャイルドシートで寝れるようにしてました。
2歳まではあげたくて授乳がストレスに感じる事もありましたし断乳していいのかかなり悩みましたが、
今は悔いはないな、と思えます😊

  • しまママ★

    しまママ★

    コメントありがとうございます★
    返信遅くなり申し訳ございません(>_<)

    うちの子も座ると、おっぱいを求めてきます!夜中の服めくりも同じです!

    私も夜間の授乳がストレスになってしまっているので、すごく参考になりました!
    娘さんは断乳初日の夜泣きはすぐに泣き止みましたか?
    また、次の日はどうでしたか?

    私も頑張りたいと思います!!!!

    • 9月28日
かーちゃん

同じくらいの息子がいます。
うちも完母です。

私もおっぱいの要求に疲れてしまい、夜間断乳しました。
1ヶ月経ちますが、だいぶ朝方まで眠ってくれるようになりました。

家にいて座り込むとまだ『おっぱいおっぱい』としつこいですが、外出していると思い出さないらしく、上の子を園に送り届けたあとお迎えまでは外にいるようにしています。

このまま日中飲まなくてもいいように慣れてくれたらなと思ってます。

来年4月にはプレ幼稚園に入れる予定なので、それまでは飲ませている予定です。その後はキッパリ断乳のつもりです。

  • しまママ★

    しまママ★

    コメントありがとうございます★

    おっぱいをあげることが疲れてしまいますよね…特に夜はストレスを感じてしまいます…(>_<)

    夜間断乳はどのような方法でされましたか?

    お互いにおっぱい卒業頑張りましょう(^ω^)★

    • 9月28日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    ひたすらあげないだけです…
    泣かれてもあげない。
    起こして麦茶飲ませて、落ち着いたらまた寝かせて…ってやりました。

    3日で朝まで寝てくれるようになると、いろんなサイトで見ましたが、一カ月かかりました💧

    いつかくるおっぱい卒業、成功したらお酒で乾杯したいですね笑

    • 9月28日
  • しまママ★

    しまママ★

    お返事ありがとうございます!

    私も今日の夜から挑戦してみようと思います!
    まずは、旦那と寝てもらいます…(>_<)
    そうすれば、泣かれてもおっぱいをあげてしまわないかな?と思いました!

    やっぱり個人差ありますよね…!
    一か月かかったとは、お疲れ様でした!我が子も長い挑戦になりそうです★

    お酒なんて何年飲んでないのでしょうか…!お酒で乾杯、、、とってもしたいです★

    • 9月29日
  • しまママ★

    しまママ★

    あと、質問なのですが
    寝かせる時もおっぱいなしでしたか?

    • 9月29日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    うちは来年4月に、完全な断乳の予定なので、それまではあげる予定でいます。

    寝かしつけの時というか、寝室に入ったらあげない感じにしました。
    晩御飯終えて片付けして、欲しがればあげてます。
    あげ終えたら、『今日はバイバイね。明日の朝、お外が明るくなったらあげるからねー』と言い聞かせています。今も。

    おっぱい無しで寝付いて貰うのに、数日はぐずるかもしれません。
    今は添い寝してケータイ触っていても、すんなり寝てくれるようになりました。


    旦那様に夜泣き対応してもらえるなんて助かりますね。
    その方がお子さんも諦めがつくでしょうしね😁

    今夜はぐっすり休んでください。
    夜泣きに邪魔されずに朝まで眠れるなんて、最高に嬉しいですよね笑

    • 9月29日
  • しまママ★

    しまママ★

    質問しておいて、返信遅れてしまいすみません…!

    無事に断乳成功しました!!
    旦那が夜は協力してくれ今では絵本を読んでから寝てくれるようになりました!!

    色々と教えていただき、ありがとうございます!

    • 10月9日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    わあ♡おめでとうございます(…っていうのは違うかな笑)
    旦那様も協力的でとてもとても素晴らしいですね。
    お子さんも、ひとつお兄さんになりましたね。


    これで市販薬もどんと来い。
    お酒もどんと来いですね♡

    妊娠、出産、そして産後と、口にするものに気をつけて来られましたね。
    本当に本当にお疲れ様でした。

    • 10月9日