※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま
お金・保険

育休中(産前、産後、育休)のお金っていつ頃手元に来ますか?結婚式などもあり、中々厳しくて手当てが頼りです💦

育休中(産前、産後、育休)のお金っていつ頃手元に来ますか?

結婚式などもあり、中々厳しくて手当てが頼りです💦

コメント

私は、出産手当金(産前、産後分)は出産から3ヶ月後くらい、育児休業給付金は、育休開始からなので、出産から4ヶ月後に申請、入金でしたよ^ ^

• りおまま

りおまま

コメントありがとうございます!
    まだ産まれてもないから、三ヶ月以上かかるってことですね😭

• 9月25日

退会ユーザー

そうなりますね^ ^
    出産手当金の産前分を早めにもらう方法もあるようですが、どちらにせよ、出産しないと産休がいつまでだったのかが計算できないですし、産後に病院が記入する欄もあるので、産前にはもらえないと思います(´・ω・)

• 9月25日
  • りおまま

りおまま

そおですよね(^◇^;)帝王切開とかではっきりしてないと、産前は産まれる日がはっきりしてないと無理ですよね💦

• 9月25日

退会ユーザー

もしかしたら予定日が早まって産前休暇が短くなるかもしれないし、予定日過ぎて休暇が長くなるかもしれませんしね(´・ω・)
    ちなみに、育児休業給付金は、育休開始から2ヶ月後から初回申請ができるはずなので、どんなに早くも産後4ヶ月はかかると思っていた方がいいですよ!

• 9月25日
  • りおまま

りおまま

そおですよねー(^◇^;)
    育児休業給付金は申請したらすぐもらえるんですか?

• 9月25日

退会ユーザー

うちの職場はすぐ動いてくれるので、申請したら入金まではいつもだいたい1週間以内には入ってる感じですね^ ^
    これは職場が手続きするので、いつ手続きに行ってくれるかにもよるとは思いますが(´・ω・)

• 9月25日
  • りおまま

りおまま

そおなんですね!
    一回申請するだけでいいんですよね?

• 9月25日

退会ユーザー

2回目以降は職場が勝手にやるところもあるようですが、うちは2ヶ月毎に電話が来て、職場に行って自分で署名、捺印してその後に事務長が申請に行ってくれてます^ ^

• 9月25日
  • りおまま

りおまま

あーそおなんですか?全く知らないので、職場に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 9月25日

私の場合は、出産手当金は出産の約3ヶ月後、1回目の育休給付金は出産の約4ヶ月後に振り込まれていましたよ!
これは会社の担当の方が素早く手続きしてくれるかどうかにもよるみたいです💦

• りおまま

りおまま

会社の対応にもよるんですね💦(^◇^;)
    旦那と同じ職場なので産まれたらそっこー手続きしてもらいます!

• 9月25日

退会ユーザー

一般的には産前分と産後分まとめて支給されることが多いと思うので、早くても、産休が終わる出産56日後以降の申請になるかと思います💦なので、支給までに出産後2ヶ月以上はかかると思っておいた方がいいかもしれないですね😅
    ネットをみると、産前分だけ先に申請できるとも書いてあったので、どうしても急ぐなら会社の方に相談してみてもいいかもしれませんね!

• 9月25日
  • りおまま

りおまま

旦那に聞いてもらおうと思います!
    今実家に住んでるので、赤字ではなくギリギリなんですが、少しでも余裕があるといいので!

• 9月25日
ゆみ

私もこれからなので、不安ではありますが、産前休暇はよく月から貰うには
早めに人事から書類を受け取り産婦人科と自分で記載し提出してと言われたので10月19日出産予定で9月8日から産前休暇なので9月1日にだしました!!

一応これ計算式などです
http://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/leave/

不安な場合は加入してある保険会社に聞くといいみたいです

• りおまま

りおまま

産まれる前に書類って書いてもらえるんですね!?確認して見ます!

• 9月25日
  • ゆみ

ゆみ

産前休暇は書いて貰えますよ!!
    出産一時金や産後手当の書類も事前に頂き自分で記載出来る所は全てし
    入院準備のバックにいれてます!
    そしたら入院中に手続き終えられるので!!

• 9月25日
  • りおまま

りおまま

書類はもらってるので、記入して病院に確認してみます^_^

• 9月25日
  • ゆみ

ゆみ

いいサイト見つけました

https://coconutsuger.com/424.html

• 9月25日
  • りおまま

りおまま

コメントありがとうございます!
    サイトもありがとうございます!!
    早速みてみます!

• 9月26日
☆★

うちはかなり遅くて入るまで出産から半年位かかりました😅

• りおまま

りおまま

コメントありがとうございます😊
    半年ですか?それからは順調にもらえたんですか?

• 9月26日
  • ☆★

☆★

その後は3ヶ月毎位のペースで2ヶ月分ずつ入って来てます💡😁

• 9月26日
  • りおまま

りおまま

それまで待って多分はまとめて入ってくるんですか?

• 9月26日
  • ☆★

☆★

会社の担当の方が他の方の分もまとめて処理して下さっていると思うので待っています🌸☺️

• 9月26日
えり

出産して半年過ぎましたがまだ初回の育児給付金は頂けてないです😣

• りおまま

りおまま

コメントありがとうございます😊
    遅いんですね💦職場や行政によっては結構違いがでるんですね💦

• 9月26日