※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

親が帰省時に手土産を期待しており、自分たちは他人には自家製品をあげ、他人からもらったものを他人に渡す習慣がある。そのため、毎回手ぶらで帰省するのが気まずい。

お彼岸だからたまには実家にくれば?と親に言われて今日行ったら花くらい持ってこいって言われました。毎回いくたびに手ぶらじゃなくてなにかしらもってこいと言われて、この前はわたしが買ったことにしてアイス買ってきてといわれ、あとでお金をもらいました。意味がわかりません。わたしが非常識なんでしょうか?うちの父は毎回同じことをいってきます。そのうえ、自分達は農家なので作ったものだけ人にあげてて人からもらったものを他の人に渡したりしています。毎回帰る気がなくなります。みんなそうなんですか?

コメント

はじママ

人それぞれ家庭それぞれなのでなんとも言えませんが…
わたしは実家に帰るときは必ずお土産買って帰ります。
母も時々こっちに野菜や果物送ってくれるので。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    毎回言われてなんか帰りたくないです💦毎月帰ってくるように言われるので毎月言われると毎月やらなきゃいけないの?となります💦

    • 9月25日
のこのこ

お父様は物が欲しいのではなくて、手土産の一つくらい自ら持参して欲しいと考えてるのかな?と思いました。
親しき仲にも礼儀ありで常識を身につけて欲しいのではないかなと…
自分の実家ですし何が常識で何が非常識なのか難しいですよね(^^;💦

  • のこのこ

    のこのこ

    あと帰る頻度にもよると思いますよ!
    私はそんなに帰省もしないので、必ず手土産は持参します(^^)

    • 9月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    わたしは家が近いので毎月帰ります💦ほんとは毎月行きたくないのですが、言われます💦わたしもお盆とかたまにだったら全然いいのです。むしろお盆や年末年始には手土産は必ず渡します。親の誕生日やらも、なにかしらあげているのにまだ要求するのか!と思ってしまいます💦あげる気もなくなってしまいます、、

    • 9月25日
結優

うちは実家が父親独りになってしまったから買って帰っても食べないからお土産は買いませんが、祖母と母が健在の頃は何かしら買って帰ってました。遠方なのもありますが…。

旦那の実家に帰るときも何泊かさせてもらうから必ず、家で使わないけど、お義母さんなら使ってもらえそうなものや手土産を買っていきます。

ものを貰ったりあげたりは田舎ならよくありますよね。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    旦那と顔を出すときは何かしら渡しています💦わたし一人で行っても要求されます💦
    そうなんですね😭田舎はそういうやりとりがありすぎて困ります😢
    親は人がもらったものを渡すのにわたし達はわざわざ買ってきて渡すのが気に入らないです・゜・(つД`)・゜・

    • 9月25日
ちぃ

私はかなり実家に帰ってますが(毎月より多いときも)、お菓子とか果物とか買っていってます。
よく、その倍もらって帰ってます。一応、家を出たものなので。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    わたしもたまに野菜など頂いたりします💦ただお彼岸とお盆は持っていったのがいいかなと思いますが普段は毎回毎回だとキリがなくなります😭

    • 9月26日
カニカママ

両親、義両親問わず、頻度は関係なく、ちょっとしたお菓子やお土産なんかは持っていきますね〜
お茶する時につまめる程度のもので、高価なものではありません。ちょっとした気持ちです(^-^)

アイスといっても全員分買っても1000円前後、2000円行かない程度ですよね?
よっぽど家計が苦しくない限りはそのくらい買っていってあげても良いかなと思いますが、厳しいorお土産が面倒なようでしたら行く頻度を落としたりするのも手かもしれませんね💡

  • ぽぽ

    ぽぽ

    いく頻度を減らそうかなと思います😢旦那の実家は逆になにも言わないのですが自分の実家は物にうるさいです😢

    • 9月26日
なお

お土産は気持ちなので
催促されたら、行きたくなくなりますね。

義両親がそんな感じです、持って行ったところで、感謝もされないし、だからわざと何も持って行きません。

実家は手ぶらでいいから、孫が来たらそれでいいからと、かなりよくしてくれるので

私の実家なのに、旦那発信でお土産を買って行ったり、
梨など大量にいただいたら、1番に実家に渡したりしています。

旦那からしても、私の実家には何かお土産、お返しを‼︎と思うよな家みたいです^ ^

人の気持ちって不思議ですね。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですよ😢‼気持ちで渡しても今日はないのか!という感じなので余計実家に行きたくなくなります😢野菜は実家で作っているものですが他のは誰かから頂いたりしたものなのでもらっていいものか少し複雑です💦考えすぎなのかな?と思いますが💦

    • 9月26日
  • なお

    なお


    今日はないのかって

    ないです^ ^って感じですね


    もらえるものはもらって大丈夫だと思いますよ^ ^

    • 9月26日
こえちゃん

私は実家に毎日のように寄るのですが、土日に行くなら、茶菓子程度の物を持っていきます。母とゆっくり話しながらお菓子でも食べたいな。と思うからです。
買ったものではなくても、家で余っているお菓子とか、貰った果物とか。そんなものでも、一緒に食べるという気持ちを大切にしたいな。と思っています。

毎月帰るには、距離が遠いなら交通費もあるし負担かなぁ…とも思うのかもしれませんが、近いなら、時々は顔を出して差し上げてはいかがでしょうか。手土産なんて、買っていかなくても、家にあるもので十分かと思いますけど。

でも、お彼岸にご実家に帰られるのでしたら、お花や和菓子程度はお持ちになるのが良い選択かと。ご先祖さまにご挨拶もなさるでしょうし。
花でも買ってこい。は、お父様がご先祖さまを大切になさる気持ちを持ってほしいという親心だと思います。義実家へ言った時、お彼岸に手ぶらで帰れば、みみさんの評価が下がってしまいますから?

  • ぽぽ

    ぽぽ

    わたしにも言いますし従兄弟にも同じように実家で話しています。この間は小さい手土産しかもってこなかったと。気持ちだから仕方ないとは思うんですが💦
    お彼岸なので今回は反省します😢

    • 9月26日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    手土産が小さいとか…それは、お父様が行き過ぎですね(。>﹏<。)
    せっかく持っていったのに、それは酷い。

    私も、それを要求されてしまうなら、足が遠のいてしまいそうです。

    • 9月26日
deleted user

みなさん意外と持っていく人が多くてびっくりしました^_^
私は全く持って行かないですね(^^;;
お客さんとしていく感覚では無いので実家に住んでいる時と同じ家に帰る感覚です(๑˃̵ᴗ˂̵)
家々で違うので一概には言えないですが、我が家はそんな感じです^_^

  • ぽぽ

    ぽぽ

    わたしもびっくりしました💦毎回毎回だとキリがない気がしてしまって😱帰ってくるように言われても毎回要求するのでそのために言っているのではないかと思ってしまいます😢旦那の実家は何も言わないです💦

    • 9月26日
いと

遠方ならお土産は一、二個ありですが、近場ならお土産なくていいと思います🤔
義父母がそうゆう人です、お土産の件は😑
あなた達のところに帰るのに高速で休憩なしでぶっ飛ばしたら5時間かかるのにお土産の催促とか遠慮願いたい(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    なんかお彼岸とかお盆なら言われても仕方ないなとは思うんですが、何もない日に顔出しなさいといわれ出したらなにも今日はないのか、、と毎回毎回言われる気持ちも考えてほしいと思ってしまいます😩わたしも周りからしたら非常識なのかもしれませんが💦でも帰るたびに家にあるものなど渡したりも結構していてまた要求されます💦

    • 9月26日