※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

貧血の薬を進められたけど、断った方いますか?赤ちゃんに影響が心配で、飲むか迷っています。経験のある方、アドバイスください。

16週4日の初マタです☆

先日検診へ行き、その前の血液検査の結果を聞いたところ、ちょっと貧血気味ですね、といわれカプセルを出されました。血圧も低めな方ではあるのですが、できれば薬ではなく鉄分の多い食材がわかるので食で頑張って補いたいと思ってるんですが、とりあえずは我慢して飲んでいます。普段も薬を飲まない生活をしているので、葉酸サプリなどもとっていません。

貧血の薬を進められたけど、断った方いらっしゃいますか?
赤ちゃんに影響があると困るので最悪我慢して飲む覚悟なのですが、赤ちゃんのことを考えると薬が何らか影響すると思えて仕方ないです。

ご経験ある方いらっしゃったらアドバイス下さい!

コメント

マロン

医者から処方されているお薬は不純物の心配などしなくていいですし、効率の良い効果を考えたら止むを得ずですよね...
でも、極力お食事から摂取なされているのは、理想的で尊敬します!

私は持病があるので、サプリメントなどは飲まずに(どんな成分が入ってるかわからないため)、医者に処方された葉酸を飲んでます。医者によっては必要な成分を市販サプリで飲んでねと言われこともあるのですが、私も食材からなるべく摂れるように頑張りたいです!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    昔の人、私の親世代はそんな薬やサプリはなかったので、それを頭に入れると、無くても大丈夫なのではと思ってしまいます。
    血圧が低めや貧血気味は母譲りでもあるので、母が飲んでなくて大丈夫なら、ひじきとかほうれん草、納豆、シジミなど出来るものを毎日取れば対策になるかななんて思っちゃいます。
    次回医師に相談するつもりです。飲んでる罪悪感なのか、気分があまり良くないこの頃で(笑)

• 9月25日
ソルト

鉄分が足りないので処方されているので、むしろ飲まないと赤ちゃんに影響がありますよ?😧💦
未熟児や低体重児、貧血で倒れでもしたらお腹もぶつけかねないです😢

私は葉酸と鉄のサプリ飲んでましたが、鉄剤処方されました😕
しばらく飲んでたら治ってきたねと処方されなくなったので、しばらく飲んで良くなったとお医者さんが判断されたら食事療法に切り替えるといいと思いますよ🤗
鉄分多い食材は分かれども、ちゃんと鉄分取れているかは血液検査しないと分からないですから、貧血気味の今は鉄剤飲むほうが安心です👶🏻

• みい

みい

私もとりあえず今の段階では勝手に辞めるわけにいかないので赤ちゃんのためになると言い聞かせて飲んでいます。
    ちょうど血液検査した時期が今よりは食べれてない時期なのもあったかもしれないし、と思ったり。いずれにせよ、鉄分摂取に気をつける良いきっかけになったと思ってます!彼が日本人じゃないので和食が食べれないのですが、朝だけはなど、赤ちゃんを優先に鉄分の多い食材を組み入れていこうと思ってます!

• 9月25日
ひよはる

私も一人目妊娠中に貧血になりましたが、食物からの鉄分補給は微量だからあまり意味がない的なことを言われました😞。私は結局内服薬があわず、注射しました。貧血だと、出産時の母体のリスクもあがるそうですよ。

• みい

みい

私注射はもっとダメなので、我慢して飲んでます😅
    微量しか取れないこともわかってるんですけど、我慢する以外ある気もしてしまって。
    頑張ります!

• 9月25日
♡aloha♡

妊娠中の薬は不安ですよね💦わかります。私は張り止めを貰いましたがそれすら怖くて飲めなかったです…飲まずに動かないでじっっとしていました。

枝豆には葉酸がたくさん、小松菜、木綿豆腐には鉄分が入っています✨
私は納豆が大好きなので納豆を毎日ひとパック必ず食べていましたよ😊

• みい

みい

私も栄養士の経験があったので、毎日は無理ですが、だいたい葉酸食品は抑えてるつもりなんですけど、鉄分はなかなか実際の摂取が難しいから、元々低めな私はトホホ😢な感じです。

頑張ります!

• 9月26日