※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーにゃん
妊娠・出産

友達の子供が自分の子供を押して怪我させたが、友達は謝らず、他の子も関与したと主張。友達の言動にイライラしている。対応が適切かどうか相談したい。

カテゴリーがあってるか分かりませんがモヤっとしたのでご意見ください。

高校の時の友達のことなんですが。。。

その子は現在、小学生の子供と、1歳の子供とお腹に12月出産予定の赤ちゃんがいます。
私にも、年長さんの子供と、12月出産予定のあかちゃんがいます。

その友達とは高校子を卒業してからも仲が良く、お互い一度結婚に失敗し、また新たに再婚したのもあって、境遇が似てるのもあり良く会っていました。

しかし、私たちの家はそこまで近くはないけど、いつも私がこの子の家やその子の住んでいる街にバス→電車→乗り換えて電車で行っています。
一度、中間地点で会おうと話をして、子供もいるので二千円前後で個室があるようなお店をいくつもリストアップしてもすべて却下され、最終的にはその子の住んでいる街の個室も何もないバイキングのお店に連れていかれます。
値段も二千円前後で私がリストアップした個室とそこまでたいさありません。

去年の12月に、その子の家でママ会をしようと言う話になって、私は旦那さんに車を出してもらい、ピザを買ってその子の家に行きました。
大人3人、子供6人で賑やかに遊んでいたのですが、私の子、小学生の子、私の子と同い年の子が遊んでいた別室から大きな鳴き声が聞こえ、飛んでいくと、二段ベットの下に大泣きしながら横たわる私の子供がいました。
ほっぺには五百円玉よりも大きな青あざができており、子供に話を聞くと、二段ベットから小学生の子供に突き落とされ、下に散らばっていたおもちゃに顔を強打した模様でした。
小学生ならやっていい事と悪い事の区別ってつきませんか?
押したら危ないとか分からないものなんですか?
少なくとも年長のうちの子はわかります。
それが二段ベットであろうが、地面であろうが押したらダメだと分かっています。

最終、結局その小学生の子供は僕じゃないと言い張り、ヒステリックを起こし謝りもしませんでした。
親も親で謝らすこともせず、ごめねーと自分が謝りに来ただけでした。

別の日幼児があったのでその子の家によったら、その突き落とした話になり、その小学生の母親が、「この前のあれな、実は○○【小学生の子供】だけが悪いんじゃなくて、一緒にいた子も押したんだって」と私に言ってきたのです。

私からしたら、あんたの子供が押した事には変わりないでしょ?
小学生の子供だけがわるいんじゃなかったら何なの?と、思い、返事もしませんでした。
私たちは今年31歳になるのですが、その子はあまりにも失言が多すぎて、【子育てに悩んでる友達に、あんたそんなんで子育てできるん⁉️と言ったり、現在、前置胎盤で安静中の私にまたママ会しようと言ってきたり。。。】正直関わりたくありません。

たかがこんな事でイライラしている私が小さいのか、怒ってもいいものなのかご意見いただけたらと思います。
長文になりましたがよろしくお願い致します

コメント

hiromama0611

すみません、私はまだ子供はいないのですが
もし自分の子供に危害を与えられたら。。
それに対して謝罪もなかったら
(確実にこちらには非がない限り)
これからの付き合いが怖いというか
巻き込まれそうな気がして
私なら疎遠にします。
自分だけならまだしも自分の子供にまで
危害が及ぶとなると怖くてたまりません。

正直お友だちさん
31歳にもなって大人げないといか
自分のことしか考えないんだなーと
感じました。
遊ぶにしてもですが
相手が独身とか、子供がいないなら
来てもらうのはわかりますが
お互いに妊娠中とのことで
きつさや大変さ
ましては上にもお子さまがいるなかで
ぴーにゃんさんだけが
負担に思うのはどうかと思います!

すみません。
ご友人のことをこんな風に
言いたくはないのですが。。。

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

返信ありがとうございます。
    やはり、私は間違ってはなかったんだなと思いました。
    まだうちの子が1歳時は私は他県に住んでいたのですが、その時もバス、電車を乗り継いで、まだ1歳前後の子供を連れてその子の所に行っていました。
    正直、本気で関わりたくないです。
    そして、なぜかその子は現在私が住んでいる所の近くに実家があるコが実家に帰るついでに私の家に遊びに来る際、誘ってもないのに相乗りして来ようとしています。
    全力で断りますが。。。
    そして、私の家の近所にコストコがあるのですが、そのコストコ帰りに私の家により、会いにきたと称して休憩していこうとしている事も判明しました。
    正直、ほんとに神経疑います。。

• 9月25日
  • hiromama0611

そうなんですか!
    そのご友人は自分からぴーにゃんさんところに
    行くよとは言ったことはないんですかね?

一歳の子と一緒に乗り継ぎしてって。。
    自分もやってみろよて話ですよね😢

めんどくさい人ですね😢(すみません)

休憩って人の家をなんだと思ってるんだか。。
    マナーというか人として
    どうなのかな?と神経疑ってしまいます。

• 9月25日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

また行くわ〜と言って、電車でわざわざ来た事は一度もありません。
    誰かの車があれば来るかもしれませんが、わざわざ電車、バスを乗り継いで来た事は一度もないです。
    ほんとにこの子からしたら私は友達ではないんだなとひしひしと思います。

• 9月25日
  • hiromama0611

そういう言葉いらないですよね!
    一ミリも行こうて思ってないやん!って感じです!

これから先のことを考えると
    お子さまも大きくなるし
    揉め事が増えそうな
    気がします😢😢
    相手のお子さんは小学生とのことですし
    今の時点で悪いって思ってなかったら
    後先も不安かな?と。。。

学生時代からの友人てことで
    中々縁は切りにくいかと思いますけど
    やっぱり不安要素やストレスになることは
    避けるべきやとおもいます!!

• 9月25日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

本当にそうなんです笑笑
    というか、誰かな相乗りでなければ来れないようならそもそも来てくれなくていいんです。

正直、その子関わっていてもうちの子には何のメリットもありません。
    うちの子は軽度の発達障害を持っていますが、その子より断然聞き分けいいです。
    トラブルになると分かっているのでこれからは近づかない方向でいきたいと思います。

• 9月25日
さとみ

お友達は電車に乗って子供連れて出掛けるのがめんどくさいんですかね(^-^;!?
2段ベッドから突き落とすとか…意味がわからない…小学生ならそんなんやってはいけないのわかるはず…(^-^;
うちの上の子は年長の男の子ですけどそんなことしないし、もしそんなことやるものなら激怒ですけど…(。>д<)

しかもアザができるほどの怪我をさせてるのに(T_T)躾が悪いかなと思ってしまいます…(。>д<)

子供もヒステリックを起こしてしまうんですね…癇癪持ちなのかな…(。>д<)!?
正直実際に親が見てたわけではなさそうなので、あまり言えないかなと思います(^-^;
ヒステリックを起こした子ももしかしたらホントに自分じゃないのに気持ちが伝わらなくてヒステリックになってしまったのかもしれないですし、子供同士のことはホントに見てない限り責めることはなかなか難しいのかなと思います(T_T)

私も今年31になる年で同じです(*^^*)

私なら相手がそう言う態度で来るなら距離起きます…(。>д<)

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

そうなんです。。。
    私も間近で見てなかったので本当のところは分からないんですが、その小学生の子供はかなりの前科持ちで。。
    小学校からよく、呼び出しをされてるみたいで、一緒に遊んでいてもおもちゃを取り上げたり、貸さなかったり、外のママ会の際、DSを持ってきてるのはいいのですが、見せて欲しくて近づいて行った子にわざと背を向けて見せなかったり。。。
    いろんな事がありすぎてこんなことを言ってはなんですがあの子ならやりかねないと思ってしまっています。

やはり距離をおいてもいいですよね。
    私のいないところで私の家に遊びに来る計画を勝手にたてているみたいなので、全力で拒否したいと思います。

• 9月25日
  • さとみ

さとみ

前科持ちか…じゃあその子がやったんだと思うのが普通ですよね(^-^;

人にそんなんで子育てできるん!?って言える立場じゃないですね…まず自分の子供の躾をちゃんとやってから言えって話で…(。>д<)

小学生にもなってそんなことしてるなら躾が悪いとしか言いようがないかなと思います…(^-^;

えっ!?勝手に家に遊びに来る計画たててるとか意味がわからないですけど(^-^;

• 9月25日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

私もあまり、決めつけた事を言いたくはないのですが、色々ありすぎて 。。
    どんだけ弁解をされても、その子がやったとしか思えない状態です。
    いやはや、本当にそうなんです笑笑
    自分の子供一人まともに子育てできてない子がよく言ったものだと思いますよ。。。
    しかもガルガル期真っ最中の子に。。
    言われた子もあまりかかわりたくないと言っていました笑笑
    小学生のママは美容にかなりら力を入れていて、よくインスタに自撮りをあげるのですが、ガルガル期ママが小学生のママにほんま自分大好きやな笑笑とコメントした所、なんでうちがそんなん言われなあかんの?と泣きながら夜12時過ぎに私の所に電話して来ました笑笑
    あなた、もっとひどい事言ってますけど。。。と思いかなり冷たくあしらいましたが。。。笑笑

• 9月25日
  • さとみ

さとみ

色々ある子は信用されないですよね…幼稚園でもそういう子いますから…(^-^;
    あぁ~そういうお母さんなんですね…躾ができないのが良くわかります…(^-^;笑
    自分に時間をかけて子供の相手をしないって感じですかね…(^-^;

そんなコメントされただけで泣いて電話ですか…(^-^;
    そんなんほっとくしかないですね…(。>д<)
    みんな離れていけば気づくんじゃないですか!?

• 9月25日
HARU

私も現在、来月に1歳になる娘と12月に出産予定です。
子供同士の喧嘩とかくらいなら大した事無いかと思いますが、流石に二段ベッドから突き落とした事に関しては、誰だけが悪いとかの問題ではなく、自分の子供も押してしまったのであれば親なら叱らなきゃいけないと私は思います!たかがこんな事じゃ無いと思いますよ!怒って当然だと思います。
二段ベッドの高さでも、落ち方によっては取り返しのつかない事にもなっていた可能性だってあるんですから…。
子供を育てるって、ただ食事を与えて学校に行かせてってだけじゃないですよね💧ちゃんと精神面の教育だって必要だと私は思います。私は、子供には学力は二の次で良いと思っています。ただ、人様に迷惑や危害を与えない事、他人に優しく思いやりの心さえ持ってくれたら、勉強が出来なくても私は良いと思っています。
高校からのお友達との事ですが、本当のお友達なのでしょうか😥❓私ならそんなお友達なら、今後一切関わりたくありませんし、今思っている事も全てその友達に伝えます。
私は今年30歳になりましたが、そのお友達の失言…。もういい大人なんですから、少し考えて発言されては?って思っちゃいますね。

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

正直、私もこの子は私の事を友達と思っていないと思うようになりました。
    友達なら何しても許してくれると思っているのか。。。
    自分の発言に責任を持てない子なんだと改めて痛感です。
    私が思っている事、このモヤモヤは相当のものなのだと確認できてスッキリしています。
    ご意見ありがとうございました。

• 9月25日
☺︎

そのご友人の方は自分がわざわざ電車に乗りどこかに出かけるのめんどくさいんだと思いますよ。
うちは子供が2歳で、甥っ子が小1ですが、やっていいことと悪いことの区別ちゃんとつきますよ。しつけなってないですね、親も親なら子も子ですね。
ほっぺに青あざって相当ですよね。謝りもしないでそんなことあったら私は確実に距離を置きます。これから先一緒に遊んでてもしもっとひどい怪我をさせられたらって考えると怖いです。事前に食い止めたいです。
うちの子だけが悪くないって、押したことに変わりないんだからって本当に思いますよね。31にもなって言い訳がひどい。
自分本位な女ですね。付き合ってても何もメリットなくないですか?( ; ; )

• ぴーにゃん

ぴーにゃん

返信ありがとうございました。
    本当に自分本位なんです。。
    全てにおいて自分本位の考え方なんだと改めて痛感です。
    これからは、子供のためにも距離を置きたいと思います。
    二段ベットから落とされた時、二段ベットの下にうちの子よりも小さい子が一人いたので、その子に当たらなくて本当に良かったと思いました。
    あの時のことを思い出すと未だに腹わた煮え繰り返りそうです。

• 9月25日