※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊活

AIH後に体温上昇せず受診。無排卵と診断され、治療方針に不満。前のクリニックでは丁寧な説明とサポートを受けていた。新医師に不信感と落ち込み。

5日前に初AIHをしてから体温が上がらず本日受診してきました。
今周期は、いつも誘発剤を服用しても遅延排卵であるのに、卵胞チェックの予定も入れずにD13でAIHね!と言われました。転院して初めての診察だったのですが、絶対排卵する訳ないと思いD12で卵胞チェックに行くと、左に5cmほどの卵胞、右は何も言われませんでした。巨大卵胞があったにもかかわらず、普通にhcgを打ち、予定通りD13でAIHをしました。
高温期にならないため、尿検査だけし診察。
体温上がらないかー無排卵だね!珍しいことじゃないから。これから体温上がるかもだし上がらなくて生理が来たらまた来て。排卵の兆候があったらタイミングとってね。治療始めてそろそろ2年か、2回目やってダメなら体外かな!と体外の説明をしだす。
して欲しい説明はないし、エコーすらしないで無排卵と決めつけられるし納得いかないのと、AIHしたのに無排卵だったのかもという虚しさで涙を必死に堪えるのに精一杯でした。
前のクリニックではマメに卵胞チェックをし、誘発剤を調整し遅延排卵でも大丈夫だと、タイミング指導をしてもらえました。
先も見えず、新しい医師にも信頼感が芽生えず落ち込み心が折れそうになります。長々すみませんm(._.)m

コメント

Maddie

信頼って大事ですよね。
確かに内診はしてほしかったですよね。
私も前周期に初めてAIHしたんですが、HCG打っていても無排卵の可能性があったと思うと、結構なお金が消えていきますよね💦

2回目ダメなら体外って早いですね。そんなに急いでステップアップしないといけない状況ですか?

他の病院開拓してもいいのかなぁって思いました。

• ひよこ

ひよこ

私としては遅延排卵なので、エコーで卵胞チェックをしAIHの日取りを決めて行くのが当たり前だと思っていたので、初診時の診察(内診は無し)でD13で!と決められた事からして疑問を抱いていました。万単位での治療になりますし、信頼感は大事ですよね。
    PCOSですが、前のクリニックではステップアップは自分から言いだしたくらいなのでそんな切羽詰った状態ではないと思うのですが...
    クリニックを変えようか、悩みます。

• 9月25日
  • Maddie

Maddie

私もエコーでAIHの日程がある程度決まりました。何の根拠でD13?ってなりますね。診なくても決定できるなら、それを説明してほしいって思うので、私なら転院を視野に入れます。

• 9月25日
  • ひよこ

ひよこ

本当なんの根拠なのでしょうね。今日の診察で一気にストレス溜まりました。やはり信頼出来る医師でないと、自分も治療を頑張れませんよね。

• 9月25日
  • Maddie

Maddie

私も今普通の産婦人科で診てもらっていますが信頼できるから、まだ専門クリニックには転院していない状態です。

信頼できないストレスも子宮には良くなさそうです…

• 9月25日
  • ひよこ

ひよこ

主人の短期転勤でその県内では有名な不妊治療クリニックみたいですが、がっかりしました。有名でも自分に合う、合わないはありそうですね...
    ストレスになるのも良くないので他を探してみるのもありかもしれないですね(^^;

• 9月25日