※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
子育て・グッズ

1歳半の息子が最近指を口に入れるようになり、ヨダレが増えている。2人目妊娠中でストレスサインか不安。家族にお世話を任せている状況。

1歳半の息子が最近 指を口に入れます。
ストレスサインとかでしょうか😭?

今まで指しゃぶりをしたことはなく、赤ちゃん期からヨダレは多くてスタイは1日何枚も変えていましたが 1歳頃にはスタイなしで生活していました。
それが最近口に指を入れるため ヨダレがだらだら😅ここ数日またスタイをつけています。

指は大体右手の人差し指が多く、『おてて美味しいの?』と聞くと『うん!』と言ってチューチュー吸う真似はしますが、普段は吸っているとか 噛んでいるとかではなく ただ入れているだけのようです。
たまに人差し指と中指だったり 親指以外の4本入れていたりもします(>_<)


2人目妊娠中なので 赤ちゃん返り?とも思いましたが 指しゃぶりではないしなーと😥
現在切迫早産で自宅安静 実家にかえっていて息子のお世話は両親や旦那に大部分を任せている状況なので、座って抱っこやギューなど出来る限りの愛情表現はしているつもりですが もしかするとストレスサインなのかな?と不安になってきたところです😖

コメント

HARU

息子も1歳半くらいの時同じように指よく口にいれてました(´・_・`)たまたま小児科かかったときに先生にきいたら、歯がはえてきて痒いんじゃないかなで流されましたが気づいたらしなくなりました(^^)

ちなみにあたしは3才半位まで指しゃぶりしてたみたいです(笑)
参考にならずすみません(/_;)

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!
    歯ですか!上下左右の1番奥の歯計4本以外は生え揃っていたから全然歯だとはおもってませんでした!!もしかしたらそれが生えてきてるんですかね😲
    でもどっちにしてもharupyon⛄さんの息子さんも同じくらいの月齢の頃に同じような経験があったとのことで安心しました(>_<)

    夫婦ともに望んでいた年子妊娠ではあったのですが、悪阻からの切迫早産で まだ幼い息子に我慢ばかりさせてしまっていることにすごく罪悪感があって もしストレスだったらどうしたらいいんだろうと 気持ちが落ちてしまっていたところだったので少し軽くなりました♥体験談ありがとうございました!!

    • 9月25日
  • HARU

    HARU

    お役にたてて良かったです(^^)
    元気なお子さんが生まれますように(*^-^*)

    • 9月25日
  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    ありがとうございます♥♥

    • 9月26日
もちこ

うちも今、指を口の奥に突っ込んだりすることがあります。
パンが歯にくっついて取れない時とかしてることが多いです。それはご飯中のことが多いですが…😅
あとは何か口寂しいとか暇だって感じの時によくします。
ベビーカーにずっと乗ってて退屈、喉が乾いたとか。

うちも早くから歯が生え、左右上下の奥歯(計4本)以外は生え揃ってます。
一番奥ももう生えるんですかね?それなら早すぎなんですが…
もともと大人しい子ですか?
うちは激しい感じなので、ストレスだったら、もっとわかりやすく表現するだろうとは思ってます。
喉が乾いたとか以外は、できるだけ、手を使ったり体を使う遊びをしたりして、手を口から出させるようにしてます。

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!
    うちはご飯中はいれないんですけど、口寂しいんですかね😲大人でも お腹すいてるわけじゃないけどなんか口寂しいときありますもんね😂

    内弁慶ですが、お世辞でも大人しいとはいえない やんちゃ坊主です(笑)たしかに言われてみれば やんちゃ坊主のストレスサインなら 分かるか分からないかの感じじゃなくもっとワーってなりますね😂

    テレビをみてるときなんかは入れてますが、遊んでいる時はたしかに入れてないです!暇を感じさせないくらい もっと遊んであげないとですね😅💦💦

    とっても参考になりました!ありがとうございました\(^o^)/

    • 9月25日
  • もちこ

    もちこ

    うちはTV見てる時も隣に座って話しかけたり(あ、ぞうさんだーとか)ポンポンリズムを取る時に子供の膝を叩いてみたり、できるだけスキンシップ取るようにしましたよー。
    家事でどうしてもTV見て大人しくしててって時は遠くからでも話しかけたりして、一緒に見てる感をアピールしてます(笑)
    話しかけない時は口に入れてる率が高い気がします🌀
    切迫だと、なかなか思うように遊んであげられなくてママも辛いですよね💦
    タッチや、肩を抱く程度のスキンシップや、いつでもママは見てるよーアピールでも、うちの子は嬉しいみたいなので、お勧めですよー。

    • 9月25日
  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    ありがとうございます!
    なるべく 気にかけてるよ~見てるよ~とアピールするようにします!

    切迫で動けないことに罪悪感を感じていたので、共感?していただいてとっても心が暖かくなりました😢♥♥

    • 9月26日
たゆと

奥歯はもう生えてますか??奥歯が生えそうなときによく指いれてましたー!

  • ☆🐵☆

    ☆🐵☆

    回答ありがとうございます!

    1つ目の奥歯?は生えてます🙆
    2つ目?1番奥の歯は2歳半前後で生えると聞いていたので ノーマークでしたが、歯が生えはじめたのが5ヶ月からと早めだったので もしかすると1番奥の歯も早めに生えてきてるのかもしれないですね😲

    不安がない状態でこの行動をみていてもそれほど気にとめなかったのかもしれませんが、我慢させてしまっている自覚と不安がいっぱいなので 過敏になってしまっているかもしれないです😅💦💦歯かもしれないということが頭にあると気持ちが楽になります♪ありがとうございました!!

    • 9月25日