※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.mama
お金・保険

加古川市の母子家庭についての支援金や働き方について教えてください。

わかる方いたら教えてください。
加古川市で母子家庭だと
実家暮らしと実家じゃない場合に
もらえるお金など教えてください。

やはり保育園に預けるなどして
がっつり働かないと厳しいですか?

コメント

ゆかぷぅ

私も母子家庭です!たぶん、県や市でそんなに大差はないと思います!差があるとしたら、厳しさくらいじゃないかと…ハッキリわからなくてすいません。
とりあえず児童扶養手当。わかりやすく言えば母子手当てですね。もらえるお金は、実家暮らしの場合、実家全体の収入が見られるのでご両親やご兄弟などがいる場合はその収入も多少は関係するみたいです。
実家じゃなくて、お子さまと別に暮らすのであればE.mamaさんの収入だけ見られるので全額給付だと思います。だいたい月々40,000円くらいだったと…それが、4ヶ月に1回偶数月に貰えます。
あとは、子ども手当ももらえますよね。金額はお子さまの年齢によって変わるので月々10,000~15,000円ですね。それも、4ヶ月に1回偶数月に貰えます。母子手当てとは違う偶数月です。

保育園などに預けて働かないと厳しいかどうかはなんとも言えませんが、働ける状況であれば多少は働いて稼いだ方が大きくなるにつれてお金もかかるし安心ではないかなと思います!
わかりにくくてすいません。・°°・(>_<)・°°・。

• E.mama

E.mama

一度市のそうゆうの教えて
    くれるところに行ってみたいと
    ですよね!ありがとうございました!

• 8月8日
そうです。私が変なおばさんです

以前、母子家庭の時に、加古川で児童扶養手当にお世話になっていました。

加古川の場合は、実家暮らしだと、手当は受けられませんでした。
アパート等、自分名義で借りてじゃなきゃ無理でした。

ただ、もうずいぶん前なので、細かい所は変わってるかも知れません(>_<)

手当が受けられたとしたら、収入によって額が変わってくるので、役所の人に尋ねられるといいと思います(^^)
満額で四万ちょっとです。

後、これも収入によりますが、パート位の収入だと、保育料は無料でした。

一度、市役所に行って色々相談されてみて下さい!

• E.mama

E.mama

実家だと無理だと聞きました!
    もらえるのは、月々4万ほどと
    一ヶ月15000を4ヶ月に
    一回だけなんですかね?
    一度市のそうゆうの教えて
    くれるところに行ってみます!

• 8月8日
  • そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

そうですね(>_<)
    月4万が4ヶ月に一回、児童手当が4ヶ月に一回、違う月に入ります。
    あとは、母子医療証が貰えるので、医療費が、母親もほとんどかかりません(^^)

早めに行ってみて下さいね(^^)

• 8月8日
stera

すみません、場所は違いますが、私も母子家庭で育ててます。
収入ゼロでしたが、ひとり親手当はほぼもらえてません。
前々年はフルで働いていて、前年の8月まで収入があったから、です。
なので期待はしない方が良いと思いますよ。
ちなみに子供と二人暮らしで、です。
今年はそれでも一万円くらい。
私は保育園に既に預けて働き出しました。
単純に、親として何かに頼って生活するのは嫌なことと、子供に不便はかけたくないから、です。
将来子供の世話にならないといけなくなるのも嫌ですしね。
がっつり働くことで寂しい思いはさせると思いますが、一緒に頑張ってもらいます。
良い影響もあると信じてますね(^_^;)