※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくこ
子育て・グッズ

ミルク量が増えて、ミルク後に愚図る理由がわからない。

ミルクよりの混合で育てているのですが、最近ミルク量がどんどん増えてます。
母がミルク飲ませてすぐ泣くときは量が足らないと言ってどんどん足してしまってました。涙流してギャン泣きのときは明らかに足らないのかと思うのですが、満足する量あげたあともぐずぐずする(あやすと泣き止む)ので、足りなくてぐずっているのか、単にあやしてほしいだけなのか、よくわかりません。
ミルク後にすぐ愚図る理由はなんなのでしょうか?

コメント

yk

吐き戻しはしますか?

• ぱくこ

ぱくこ

ほとんどないです。よくミルク飲みながらうんちするので、ゲップの前(ゲップ体制するとたまにうんちが漏れるので)にオムツ変えていると、少量たらーっと出てくるときはあります。

• 9月25日
  • yk

yk

それですと
    口が寂しいとかありますよ!
    ミルクは飲ませ過ぎも良くないので、おしゃぶりとかで対応するのはいかがでしょうか?

おしゃぶりは適度に使えば癖にはなりません!

• 9月25日
  • ぱくこ

ぱくこ

口が寂しいはあるかもしれません。とりあえずお乳すわせたり、あやしたりして対応してますが。おしゃぶり買ってみます。

• 9月25日
ゆう

明日で1ヶ月になります。
同じく混合で育てています!

うちも、同じように最近
ぐずるようになりました💦
夜泣きも始まりました!💦

抱っこしてほしかったり
甘えたりしたいのかな?と思っています。他にも、気温や身体が痒かったりするのかな?といろいろ気にしながら、ぐずりに付き合っています(>_<)

• ぱくこ

ぱくこ

うちも最近1ヶ月になったばかりです(^-^)
    夜はよく寝てくれますが、先週からお昼寝30~1時間とかしかしてくれなくて、日中あやしっぱなしでなんにもできないです(;´д`)

• 9月25日
あさみ

ミルクの量増やしすぎはあかちゃんに負担かかりますよ。
あたしもミルクよりの混合ですが
一回で120mlです。
1ヶ月と9日です。
その後三時間はちゃんとあけてます。
でも
寝つきが悪かったり、ぐずってたら、母乳を。少し飲ましたら落ち着いてその後トントンしてたら寝てくれます。

• ぱくこ

ぱくこ

やはりミルクの増やしすぎは負担になるんですね。
    うちも数日前に1ヶ月たったばかりで、一回のミルク100~120ccです。ぐずりがひどいときは母乳与えてなんとか三時間もたせるようにはしてます。ずっとだっこも辛いですが、根気ですね(>_<)

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私も混合でミルクの足す量が分からなくて、泣いたら足りないんだと思って飲ませてしまっていましたが
赤ちゃんは飲みすぎて苦しくて眠れなかったりするそうですよ(´・ω・`)
授乳後や3時間経たずにぐずることもありますが、抱っこしてほしかったり眠くてぐずぐず言うこともあるので
あやして泣き止むならミルクを足す必要はないように思います😔💓
赤ちゃんしゃべってくれればどうしたらいいかすぐ分かるのにーって思いますよね。笑

• ぱくこ

ぱくこ

混合はミルク量難しいですよね(>_<)
    あやして泣き止むかは目安にはしてます。あとはひたすら母乳すわせてそれでも泣き止むかどうか…
    だんだん赤ちゃんがなぜ泣いているのかわかるようになる、といいますが、まだまだ難しいですね(^^;)

• 9月25日
⭐コロコロ⭐

満腹でも泣く場合あります💦
私も泣いたらミルクあげてて、1ヶ月検診の時に飲ませ過ぎと注意されました😵
ミルクは3時間あけるのがいいみたいなので、一回に飲む量を増やしていいのかもしれません。
泣いてちょい足しはあまり良くないみたいです💦
飲める量を把握できると楽になるかもしれませんね☺
私も苦労しました。

• ぱくこ

ぱくこ

満腹でも泣いたりするんですね。こりゃ難しい(;´д`)
    ミルク後すぐのよほどのギャン泣き以外はちょい足しはしてないです。とりあえずおっぱい吸わせてます。
    しかし毎週のようにミルク量が増えがちなので、量の調整が難しいです。

• 9月25日
こにく

わたしは今
片側20分以上おっぱいを吸わせてから60~80ミルクを飲ませてます。
泣くときはおっぱいをもう少し吸うか試したり、げっぷを長めに促すようにして様子を見ています。
大抵は抱っこしてるとおさまってますよ~

• ぱくこ

ぱくこ

片側20分以上ですか(゜_゜;)体制きつくないですか(>_<)
    ゲップを長めに促すんですね。ためしてみます。

• 9月25日