※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamama
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘が注意されると怒り、叩くことがある。注意する時の表情を真似している可能性も。このような経験をした方、どう対処しましたか?性格の一部かもしれません。

怒ると私に手をあげます。
一歳二ヶ月の娘がいます。危ないもので遊んだりしていると
それをとりあげ、めんめだよ、などと注意をすると
明らかにムスッとした顔をして私の顔や、床や、壁などを
バシッと叩きます。それを何回か繰り返すと
すぐ機嫌はなおり、また遊び始めます

私が注意するときに、ムスッとした顔
(いけないことと理解させるためにいつもと違う表情)
をするのを真似しているかもしれません。
ただ怒りを何かにぶつけたい、というようなかんじで
オモチャを投げる時もあります

まだ一歳二ヶ月ですが、
このような経験された方どうしてますか?
性格なのでしょうか、、
叩くことを辞めさせたいです。。。

コメント

ミミルス

全然オモチャ投げますよ(^^)
べしって叩いてきたりします。
1歳ちょっとですし思い通りにいかない時にまだどうしていいかわからないから仕方ないと思います。
ただその都度オモチャ投げたらダメや、叩いたらママ痛いよ悲しいよと伝えています。
少しずつわかっていくと思いますよ(^^)

  • kamama

    kamama

    仕方のないことなのですね!それを聞いて安心しました(^^;;その都度注意をすればいいのですね、ミミルスさんの痛いよ悲しいよという丁寧な言い聞かせ、参考にさせていただきます!!

    • 9月25日
aman

同じくです!
1歳2ヶ月の息子ですが怒ると私にビンタなどしてきたりおもちゃや携帯、本とか投げてきます😂それで何度かアザになりました(笑)
なんでか、旦那にはそれはやりません😞
怒り方に迫力があるからですかね…

感情がでてきたんだなぁと思いつつ、叩くのはダメ!とわかるようになったらもっとしっかり教えようかなぁと思ってます😳
今もダメとはいってますが…😂

  • kamama

    kamama

    全く同じです。うちの子も旦那がおなじように叱るとシュンとした表情で、叩いたりは絶対にしません、私にだけです😣四六時中一緒にいる私と、朝晩しか顔を合わせないパパと自分の中で区別しているのですかね、、私も分かるようになるまで長い目でみてみます!

    • 9月25日
はちわれ

うちも注意すると物を投げたり床を叩いたり食いしばったりします💦そのあとはいつも通りです☺︎
やめさせ方はわからないですがみんなこんな感じなのでしょうか💦
回答になっていなくてすみません😭

  • kamama

    kamama

    同じような状況の方がいらっしゃって安心しました、私も辞めさせ方がわからず毎回注意していますが効かなくて心配になっていました(^^;;みなさんの回答をみるかぎり、誰もが通る道のようですね😣

    • 9月25日
2kids.mama♡

同じくです😭
今は言っても仕方ないと思いつつ叱ってます!
男の子なので激しいし
友達の子がそれでちゃんと怒らないから息子に叩いたり噛んだりするので
同じようになって欲しくないから今のうちにしっかり叱ってます🤔
ま、諦めずに叩いてきますけどね(笑)

  • kamama

    kamama

    私も毎回叱ってるのですが無意味な気がして私の叱り方が間違っているのか不安になってました😥
    私の友達にもいます、その子の子供は3歳をすぎてもそのようなことをするので、今しっかり注意をしていれば成長とともになくなると信じます😣

    • 9月25日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    私なんてペチンッて私が軽くしても効果ないですよ😭(笑)
    怖いものを見つけるまで仕方ないかなって思いつつ叱ります!
    早く鬼が怖いとか思って欲しい(笑)
    いますよね…
    旦那の兄ちゃんの結婚相手の連れ子も4歳なんですが
    甘やかしすぎてめちゃくちゃなので
    しっかりしようって思えます😭

    • 9月25日
ぷーやん

みんなが通る道だと思います💦

うちもやります…

わざと爪たてて引っ掻いてきたり、髪掴んだり、顔ひっぱたいたり…

痛くてたまにキレてしまいます…
思い通りにならないとわざと不機嫌顔でやってきます…

同じ悩みの方がいっぱいいるみたいです💦私も色々しらべたらでてきました💦

もっと大きくなるまでは仕方ないのかなと…
だから子供にはいい続けるしかないですね💦

  • kamama

    kamama

    それを聞いて安心しました😥おもしろがって噛んできたりもありますが、それはきっとわかっていないので仕方ないとしても、怒って叩いてくるのはしっかりと叱らないとずっと治らない気がして、、キレるほど痛い時、ありますよね、もっと色々なことが理解できるようになるまで待つようにします(^^;;

    • 9月25日
LOCA

めっちゃしますよー( ̄▽ ̄;)
10ヶ月の時から
お友達が来て自分のおもちゃで遊ぶだけで
俺のだろこらぼけええええ!!!
って顔して
引っ掻いたり目潰ししようとしたり
噛もうとしたり
爪を立てて腕を掴んだり
押して転ばせたり

まーすごかったです( ̄▽ ̄;)

同じくらいの子〜少し上の子達と
関わる機会(児童センター)を設けてから
弱肉強食という事を学んだのか
最近やっとおもちゃを取られても怒らないだとか
怒っても物に当たることは減ってきました(*^^*)

自我が芽生えててえらいじゃないですか(*^^*)
これから
そういう時はどうするのか
同じ年代の子や
もちろん普段のふたりの生活、
また、いつもと違うお父さんの怒った声、顔などをみて
学んでいくんだと思います(*^^*)

やられる側のお母さんには申し訳ない気持ちですが
ペコペコ頭下げまくって
そういうのを子供が見るのも勉強だ!と思って懲りずに通うようにしています( ;∀;)

  • kamama

    kamama

    素晴らしい考え方ですね、そうですよね保育園に入れてないのでこれから他のお友達ともっとあそぶようになって、成長とともにいけないことと、いいことと、判断が付いて行きますよね、、安心しました!なんだかとても心の広いママで尊敬しちゃいます。私ももっと成長の一部としていちいち気負わずに考えていきたいです😂

    • 9月25日