※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
ココロ・悩み

実家に頼り過ぎていることに気づき、アパートに戻りたくない気持ちと戸惑いがある。旦那は理解しており、母からも戻るよう促されている。子供との時間が寂しくストレスが溜まるが、安定期に入るまでにアパートに戻る予定。同じ状況の人はいるか?

実家に頼りまくりの自分が嫌になります。。

上の息子を妊娠してるときも、悪阻やお腹が大きくなってきてしんどいときしばらく実家にいたり
産んだあとも2ヶ月ほどお世話になりました。

そのあとも実家が近いこともあり、1週間のほとんど遊びに行ったり(夜は旦那がいるアパートに戻っています)していました。

そして今回2人目を妊娠して、また悪阻がひどく上の子と共に実家にいます。週末だけアパートに戻ります。

悪阻もだいぶ良くなり、吐くこともなくなったので
そろそろちゃんとアパートに戻らなきゃとは思っていますが
戻りたくないと思ってしまいます。

旦那はすごく優しいし、家事も私より得意なので
たくさん手伝ってくれます。
アパートに戻って来いという催促もされません。
旦那的には私が戻りたくなったら戻ってきなと思っている感じです。すごくいい人です。

母には「体調も良くなってきたし、そろそろ〇〇くん(旦那)のところに戻らなきゃね!」と言われています。
うーん…と返事を濁しています。

もちろん、上の子のお世話や食事や洗濯などやって貰えるから楽という甘えもあります。

でもそれよりも、母や祖母などと一緒におしゃべりしていると楽しいし、アパートに戻ると一日中息子と2人で寂しいと感じてしまいます。
まだ会話は出来ないし、最近イヤイヤもすごくて
2人でいるとイライラすることが多くストレスが溜まります。
息子のことはもちろん大切で大好きですが!
実家にいると穏やかに息子に接することが出来ています。

ただただ私は甘えすぎのスネかじりです。
自分でも重々承知です。
すごく優しい旦那がいるのに尽くすこともせず、最低だと思っています。

あと2週間で安定期に入るので、アパートに戻るつもりです(;ω;)

似たような境遇の方いらっしゃいませんか??

コメント

ろーず♡

それでいいんじゃないですか?
実家が近くで頼れるって羨ましいです。

• miku

miku

実家が近くて有り難いと思っています。自分でもまっいいかーって思ってしまう時と、これじゃダメだ!という時とバラバラで😓

• 9月25日
柚葉

素敵ですね🤗
旦那さんもご家族も優しいんですね💖
ニコさんが素敵な方だから周りも良くしてくれるんじゃないですかね?😇

私は全然境遇違いますが、自分を責めることないなって思いました😉

• miku

miku

いえ😭
    旦那や母はすごく優しいですが、
    私は素敵ではありませんよ😭

自分を責めることないと言ってもらえるだけでホッとします…でもこのままじゃダメですね💦

• 9月25日
もなか

最低だとは思いません!!頼れるのなら頼ってもいいのではないでしょうか?ただ、頼るのと任せっぱなしにするのは違うかなと思います。甘えすぎのすねかじりの自覚があるのなら徐々に自分でできるところはしていったらいいのかなと思います。

• miku

miku

ありがとうございます!
    そうですね😓頼るのと任せっぱなしは全然違いますよね💦
    アパート戻ってちゃんとしようと思います💪‼︎

• 9月25日

いろんな人がいるんだな〜と思いました。
転勤族で両家遠方の私からしたら甘えすぎとかいうレベル超えてますけどね…😓
ご主人の本心はご主人にしかわからないし、戻った時にはきちんと感謝の言葉を伝えた方がいいと思います。

• miku

miku

コメントありがとうございます。
    実家で遠方などで頼れない方などから見たら私の生活はありえないし、これで母親なんてダメだと思っています😓
    旦那にも感謝の気持ちは忘れず、これからアパート戻ったらしっかりしようと思います😣

• 9月25日
∈m✼̥ s&a

2人目妊娠中の悪阻の間だけ実家に帰ってました^^
それに茶オリや腹痛たまに鮮血が出てたこともあったので大事をとってました。
今は家に戻ってます。
確かに実家は楽ですけどね^^;

1人目の時の方が悪阻が酷かったですが里帰りせず里帰り出産もしませんでした。
結婚したんだから自立した方がいいと私は思ってるので^^
切迫とか本当に頼らないといけない時はもちろん頼るべきですが、やはり夫婦で過ごすべきですもんね。
安定期まで、と決めてらっしゃるのでしたらそうしたらいいと思います^^

• miku

miku

そうだったんですね😞

そうですね。
    結婚したら自立しないとダメですよね😰
    アパート戻ったらちゃんとしなきゃと思いました💦
    ありがとうございます!

• 9月25日
に。

うーん。すみません、厳しい言葉になってしまうかもしれません。

お世話になったらその分、お礼していますか?
親しき仲にも礼儀ありで、私は2人目出産の時に初めて実家で過ごさせてもらいますが、生活費を親に渡します。
ただで面倒みてもらうことを良い事に居座るのは外から見たらニートにしかみえないのかな、そう捉えられてもしょうがないのかなと思います…。

上の方たちも仰っていますが、頼るのと任せるのは違うと思います。

• miku

miku

厳しいお言葉ありがとうございます。

お金という形では渡していません😣
    今回渡そうと思うのですが、金額ってどのぐらいがいいのでしょうか?
    3万ぐらいでは少ないですか?💦

来月から新たに自分で頑張ろうと思います!

• 9月25日
  • に。

に。

ご実家にもご実家の生活があると思いますので、どのくらいの期間お世話になるのかにもよりますが…

私は結婚してから光熱費や食費のやりくりの大変さを身に染みて感じました。独身時代の自分の生活態度を思い返すと親には本当に申し訳ないなと思ってます。

まだ両親にいつから行って良いかと聞いてないのでザックリですが、産前産後およそ2ヶ月近くお世話になる予定ですので(夫と息子もお世話になります)、8万は渡そうと思っています…本当は10万渡したいですがうちも余裕がある訳ではないので😰

お1人目も2人目も同級生ですね🙂
    体調も思うように行かず大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね✊️

• 9月25日
  • miku

miku

私も結婚して初めて家を出たので、やりくりの大変さが分かりました。

8万円ですね…‼︎
    金額参考にさせていただきます😣😣

同級生ですね(*^^*)
    はい、頑張りましょう✨💪

• 9月25日
ヒロコ

私も、同じ様な境遇です。実家に週に2泊しています。
主人の帰りが遅いというのを理由にして 親に頼ってしまっています。
これでも実家に泊まる日数段々減らしてきた状態です。
うちも、主人が料理得意で週末は全部料理頼ってます。その分他の家事は私が全部しています。
親も、息子の姿見るのを毎週楽しみにしています。行かなかったら催促きます。
そんな親に甘えすぎで、自己嫌悪になります。しかし、今の状況はしばらく続くかなと思ってます。
甘い自分です。言いわけばかりしてる気がします。

• miku

miku

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです(*^^*)
    旦那さんが料理作れるって助かりますよね😂
    私も妊娠中や子どもが小さい内だけって思ってます💦
    言い訳ばかりってすごく分かります。
    私もいつもそうです😓

• 9月25日
ぷーさん

実家に頼れるの羨ましいですね!
うちはどんなに悪阻が酷くても、体調が悪くても
実家が遠方で頼れないし旦那に協力も得られません。
むしろ里帰りや実家に頼ると言う考え自体否定されます。
なのでいいなーと思いました!
でももう少し自立した方がいいとも思いました^^;
結婚したのにいつまでも親元でってなると
旦那さんからしたらいい気はしないと思います^^;
妊娠中だからあまり言わないだけかもしれないし
本音をだまってる人はいつ不満が爆発するか
わからないので・・・

• miku

miku

実家や旦那さんに頼らず生活をしている方からすれば私の生活はありえないですよね😵
    旦那は元々一人暮らししていたのもあって、快適にアパート生活しているみたいですが😱それでも本音はやっぱり分からないので、来月から新たに頑張らなければと思います!

• 9月25日
hana❁

単純に羨ましいです😄家族の仲が良いのもステキなことだし、旦那さんも理解があって、誰かが迷惑している訳じゃないなら甘えて良いんではないですか?自覚しているので、段々と出来れば良いと思います。
ただ、もし万が一にもお母様やお祖母様に何かあった時(病気など)は、ニコさんが支えてあげる時なので、大変になっても覚悟は必要だと思います。
そうゆう心構えは必要かと思います😊

• miku

miku

ステキだなんてありがとうございます😵❗️わたしが一人っ子ということもあり、母ともすごく仲良くて親離れが出来ていないです😅
    はい!もちろん家族に何かあれば支えるつもりです✨

コメントありがとうございます☺

• 9月25日
sayamaru★☆

羨ましいです😊
私は今2人目を出産して里帰りしていますが、気をつかってしまい心から甘えることができません。実母はそれなりには色々やってくれますが元々自分のことは自分でやりなさいと育てられたのであまり頼りたくないと言うのが本音です。でも今は2人の子育てを家に帰ってからやっていく自信がないのでしばらくお世話になりますが…結構色々言われます😭なので実家に頼れてお母さんも受け入れてくれて居心地のよい実家が羨ましいです😊私も上の子が娘ですが何でも受け入れてあげれる母親になりたいです😊なので甘えれるだけ甘えてもいいと思います😊

• miku

miku

私もこんなに頼りまくってるくせに言うのも変ですが、やっぱり結婚前に比べると気を使う部分があります💦
    母との会話で、私はその考えとは違う!と思ってもお世話になってる分、何も言えなかったり😅
    受け入れてはくれるんですが、やっぱり早く帰りなさいって言われます😭
    来週帰ることにしました😭

私も今は息子だけですが次もし女の子が産まれたら母にしてもらったように大変なとき支えてあげられる母親になりたいなって思います☺

コメントありがとうございます✨

• 9月25日
スヌーピー

そんなに深く考えることですか?😅私も里帰り5ヶ月間もしてましたが、ただただ旦那にも実家にもありがとー🙇‍♀️って感じでしたよ😆甘えれる時は甘えればいいし、ただ後がきつくなっちゃいますよね😭私も帰る時は、よしっ頑張るぞっと気合い入れて帰りましたよ😅
妊娠中はきついですよね、ご無理されずに☺️

• miku

miku

深く考えすぎですかね😭💦
    そうですね、ありがとう!!と感謝するのが一番大切なのかもしれません✨
    来週帰ることになったので、私も気合い入れて頑張ります❗️
    優しいコメントありがとうございます☺

• 9月25日
ままみ

私も上の方のように、深く考えることかな?そんなに悪いことかな?って思います。
旦那さんが家にいるときは必ず家にいて、その日の家事をきちんとこなしていれば、日中どこにいようがいいんじゃないですか(>_<)
うちの旦那はそもそも今日何してたの?なんて聞いてこないので、私が実家に帰ったって知りません(笑)
実家で実母とおしゃべりしてると息子のイヤイヤにも笑って対応できますよね、とても分かります。
実家で家事を手伝ったり料理持って行ったり、お母様の負担を減らせば問題ないのかなって☺️

• miku

miku

深く考えすぎかもしれません😭
    さんざんお世話になっておいて言うのも変ですが、私甘えすぎてるなぁって思っていて💦じゃあ頼らず自分でやれよって感じですが😅

そうですよね✨実家でみんなといると
    育児のイライラもほとんど感じなくて、トイレも落ち着いて出来るし(笑)
    これからは親孝行出来るように頑張りたいと思います😵✨

ありがとうございます☺❗️

• 9月25日
ぴつ

甘えられる時は甘えましょう!
わたしは実家が遠いのに里帰り終了してからまだ一ヶ月も経ってないてすがもう実家に帰ろうか迷ってます😂

• miku

miku

産後すぐだと余計に心細いですよね😭
    結婚妊娠して改めて実家のありがたみをすごく感じます😵
    私は近い距離ですが、お気持ちすごく分かります😣

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちは両家飛行機の距離ですが、今回もつわりが酷すぎて何もできず切迫で入院したのもあり、仕方ないので先週から実家に帰りました。旦那も多忙で当直ばかりで家事も育児も頼れないのでむしろ旦那に説得されましたが…
別に最低などではないと思います。
実家にいると私も安心して過ごせますし、子どもも色んな人に遊んでもらえて毎日楽しそうです。もちろん一生帰らない訳ではないし、今の辛いときくらいだと思うので今後沢山返す機会もあるはずです。
私は少ないですが生活費として月5万円渡し、できるだけ親の分の家事もするようにしています。親は、子どもに頼られて嬉しいと言ってくれており、甘えて当然だと思いませんが、特に何も問題ないと考えていますよ。
誰に迷惑をかけているでもないので、他所の人があーだこーだ余計な事言わないで欲しいですね苦笑

• miku

miku

悪阻辛いですよね😣
    2人目だと上の子のお世話もありますし💦吐きながらおむつかえてました😵

そうなんです😅実家だと自分も心穏やかに居られるし、息子も母や祖母に懐いているので楽しそうです💫
    特に何も問題ないと言っていただけて少しホッとしました😣
    来週から自宅に戻るのでまた気合い入れて頑張ります😣❗️

• 9月25日