※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくこ
妊娠・出産

36歳初産で妊娠11週5日の方が、高齢出産で用水検査を受けるべきか悩んでいます。

初めて、こんにちは。
意見を聞きたくて投稿させていただきました。
現在、妊娠11w5dで36歳初産の者です。

用水検査を受けるべきがどうか、悩んでいます。

不妊治療はしていないですが、もともと生理不順で排卵を増進させる薬を使うこともよくありました。

いわゆる高齢出産にあたる歳なので、調べたりすると受けたほうが良いとあるものの。。。

どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

soyo

ご主人とご相談し、検査をして何か見つかった際、産むことを考え直したい、というお考えがお二人にあるのなら、受けた方がいいと思います。

検査をして何か万が一見つかっても、産む!というお気持ちなら、検査はしなくてもいいかもしれません。

又、検査して何か万が一見つかっても産むけど、何かあるのならば早めに知って心の準備等したい、という場合は検査をしてもいいと思います。

こればかりは他の誰にも決められないことではありますが、迷いますし他の人の意見も気になったりしますよね。
ご参考までに!

チミー:-)

実際育てていくのは夫婦なので、夫婦でよく話し合うといいと思います☺

私も36で、主人から出生前検査っていうのがあるから受けてみない?と相談され、検査を行っている県外の病院まで受けに行き、今日結果を聞きに行くので、朝からソワソワしています。
もし陽性だったら、次は羊水検査になります。

• チミー:-)

チミー:-)

ただ、ダウン症、他の染色体異常(1歳まで生きれるかどうか)だとしても、育てていくつもりなら
    お金をだして、リスクをおってまで検査しなくていいと思います☺

• 9月25日
yukari

私は39歳で初産です。旦那と相談し出生前診断しました。
羊水検査ではなく、NIPTと言う血液検査で費用は病院によっても違うのかもしれませんが18万位でした。
費用のことなど色々悩むでしょうがお二人で沢山話し合って納得でき安心できる答えが出るといいですね

コタ☆

私は排卵障害などがあり、病院に通い不妊治療・排卵促進剤飲んだりしてましたが、中々妊娠しないのと3度の流産を経験して子供は諦めてました。
が、治療をやめたら自然妊娠しました。
でも、薬飲んだり色々してたので怖くて羊水検査受けようか悩みましたが、もぅ2度と子供は望めないかもしれないという思いがあり、どんな子でも大事にしようと思って、結果受けませんでした。
病院も2Dエコーだけだったので、産まれるまでドキドキしましたが、どんな子でも我が子は可愛いですよ( ´∀`♡)
色々不安があると思いますが、検査の結果でどうするかちゃんと決めてから、受けたらいいと思います。
検査費用も良いお値段ですし…

回答になってないかもですが、長々と失礼いたしました。

まめこんぼい

私は1人目を35歳で、2人目を37歳で出産予定です。今回は羊水検査をします。
前回も夫から強く勧められましたが、しませんでした。今は1人産んだからこそ、健康のありがたみが分かります。
夫婦の考えを一致させることがとても大事です。諦める選択肢がないなら、検査は「どんな子でも育てる覚悟」を認める機会になります。

しろくま

同じく30代前半初産です。
不妊治療で排卵させる薬を飲んでいました。
私は羊水検査しました。
検査によるリスクもありますが、心配でたまらなかったので…
30代後半なら新型出生前診断を検討してみてはどうでしょう。

ただ、ご存じかと思いますが、検査は100%ではないですし、検査で分からない病気もあります。
うちの子は比較的珍しい心疾患ですが、羊水検査でも、出生後一部の遺伝子を検査しても、異常はありませんでした。
それでも私は検査して良かったと思っています。
正直に言ってしまえば、自分の中でこれはOK、これはNGと決めていました。
そこまで考えたら迷う事はないと思います。
よくご夫婦で相談されて決めてくださいね。

えむ

現在11w0d、出産予定の頃は35歳になる初妊婦です。
私の場合は不妊治療をしているからですが、排卵促進等しています。

羊水検査含む出生前診断は、基本的にはしないつもりでいます。
不妊治療5年、やっと授かった我が子です。前診断での結果が良くなかったときにどういう判断をすればいいのか、そのほうが不安でなりません。夫とも相談し、そう決めました。

ろくこさんも是非、旦那さまと話し合われて先のことを含めて考えてみてください。

ろくこ

忙しい中、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

もう少し時間があるので、皆さんからいただいた意見も参考に今夜から主人とゆっくり話し合って検討したいと思います。

ありがとうございました‼

ろくこ

こんにちは。
赤ちゃんの睡眠のことで意見を聞かせてください‼

生後14日の娘。
一度寝だすと軽く5時間近く眠ってます。病院で教わった3時間間隔の授乳タイムで起こすのですが、すやすやしたと寝顔を見るとどうしても気が引けるのと、一度泣き出すと癇癪を起こしたかのように止まらなくなるのです。

無理矢理起こしてでも授乳タイムをもうけるべきなのか、彼女が起きるまで手出ししない方がいいのか…。

ちなみに授乳は左右左(逆パターンもあり)の5分ずつの計15分行ってます。

新米母で分からないことだらけで、調べながら手探り状態の育児です。

よろしくお願いいたします。