※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

1. うんちの回数と赤みが気になる場合は病院へ 2. 本人の食べ方を尊重してOK 3. 三回食は9カ月ごろが目安

昨日、いつもよりうんちの回数が多くなり 今朝もうんちをしました。

下痢ではないと思うのですが、少し緩めなので オムツかぶれなのか 赤くなってしまいました。

最近は、離乳食も食べるようになり 昨日は今までにないくらいに にこにこと自分でスプーンを奪い口に入れていました。ただ、モグモグしていないように見えたので、ごっくんじゃなくモグモグしようねと声をかけていますが…

手づかみしたいのか、触って口に入れたがったり ただグチャグチャしまいだけなのか…

自分で食べたい気持ちだと思って、一応様子見ながら グチャグチャしても、口に運ぶようなら そのまま本人の好きなように食べさせています(テーブルや床にまで 散らばりますが)時間は、15分から20分以内には完食する感じです。

長くなりましたが、
1.昨日いきなりうんちの回数が増えたのとお尻が赤くなったので 病院にいくべきか?

2.本人の食べたいように食べさせるでいいのか?

3.三回食は、いつ頃がいいか?ちなみに、8カ月いまは二回食です。来月9カ月になります。

アドバイスください🤔

コメント

おむつ被れはどんどん酷くなるし、まだ軽いうちに私なら病院へ連れて行きます🌟赤ちゃんは皮膚が薄いので、大丈夫だと思っていても痛がります😓

自分で食べる事は大事なので、ちゃんと口に運ぶ事ができているなら、グチャグチャになっても好きにやらせておいていいと思います✨ただ、明らかに食べ物がおもちゃになっているなら、ママから食べさせたほうがよいと思います!!

私は9ヶ月頃に3回食初めました!赤ちゃんをよく観察して、モグモグとしっかりと噛んでる様子がある、しっかりとイスに座れる、生活リズムが整っている、この条件が揃えば大丈夫だと思います🌟

追加する一回食を軽めにして、様子見ながら始めるのもよいかと思います!

• あやちゃん

あやちゃん

さっそく、ありがとうございます😊

オムツかぶれ、ひどくなる前にいってみたいと 思います。かぶれだけなら 皮膚科のほうがいいですか?

うんちの回数が増えたのも、気になるのですが…

様子を見ながら三回食にしたり。自分で食べさせてみたいとおもぃます🙂

• 9月25日

小児科で薬頂けたなら、とりあえずそれで様子見てもいいのかなぁって思います🙂

うちはここ最近、急に軟便になり、オムツ被れ+皮膚カンジタ両方同時になりました💦

なので、小児科の薬塗って治らなければ皮膚科に行ったほうがよいと思います✨

お大事に😊

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます😌😌

もう少し、様子見てから 皮膚科に行こうかと思います!

おーさんのお子さんもお大事にしてくださいね^ ^

• 9月25日

皮膚科がよいと思います🙂
おむつ被れに似た、皮膚カンジタだったら、オムツ被れの薬が効かないので、専門医に診てもらうのがよいと思います🌟

うんちの回数は食べただけ増えて来ますよ👌3回食にして便秘解消するパターンがあるくらいです🙂

ちなみに回数はどれくらいですか??5回を超えなかったり、水っぽくなければ大丈夫だと思います🌟

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!

皮膚科に行けばよかったですが、予防接種でお世話に、なっている小児科にいったら、 おしりの様子を見てくれず…

オムツかぶれなら、クスリ出しとくよ。と言われて、下痢気味といったら、聴診器で、おなか&背中にあてて、ビオフェルミン処方されただけでした。

回数は、ちょうど5回くらいです。 消化されてない感じのうんちがでます。

明日、再度 皮膚科でみてもらったほうがいいですよね?

• 9月25日