※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
お金・保険

保険についての知識がなく、どこに加入すればいいかわからない女性の相談です。親や子供の保険についての必要性や重要性、医療保険や学資保険の選び方について悩んでいます。保険の窓口での知識を得る際に、説得されないようにしたいと考えています。

保険について教えてください。

私は全く知識がなくてどこに加入すればいいかわかりません。
ぶっちゃけどこに入ってますか?どこのがおすすめですか?

一応入りたいものが、親(旦那と私)の生命保険、医療保険、息子(生後3ヶ月)の医療保険、学資保険かな?もう何が必要なのかもわかりません、、

とりあえず医療保険は絶対ですよね!親の生命保険は親としての責任かなと思い入りたい。
学資保険は小、中、高で各自入学時に貰えること、そして満18歳でもらえるものではなく、大学入学金を支払う前に貰えるものがいいです。

あとはどこを重視すればいいですかね?
女性のがんなども心配だし、、

次の旦那の休みの日にほけんの窓口へ行こうと思うんですが知識を叩き込んで言いくるめたりされないようにしようと!笑

みなさんの基準はなんですか?

コメント

ちゃまぴよ

一度、ほけんの窓口に行ってみると良いと思いますよ✨
とても丁寧に自分に合った保険のプランを紹介してくれます😊
変な勧誘?みたいなものは全くないので気軽に相談できますよ👌

うちはほけんの窓口で相談して、
医療保険、生命保険、ガン保険、学資保険など加入しました✨

• ちゃまぴよ

ちゃまぴよ

ごめんなさい🙇
    ちゃんと読んでなかった💦
    ほけんの窓口に行こうと思っていらしたんですね!

うちがほけんの窓口で紹介されて加入した医療保険は、あんしん生命でした。
    あんしん生命でも2種類あって、保険料が掛け捨てのパターンと、使わなかったら戻るパターンもあり、どちらも掛け金を安く設定して入っています。掛け捨てだともったいない気がして💦

• 9月25日
さりな

学資保険だけ加入してます(フコク生命)
勧誘の方が良い方で加入しました。

生命保険や医療保険は、掛け捨てか否か
満期に100万で契約し
学資保険の変わりにしてるという話も聞いた事があります。

お子さんの医療保険と学資保険、
医療保険は意見分かれますね、おっきい病気とか一生に関わるような事が起こるかな?万が一を考えたくなくて、備えたくない気持ちもありましたね
15歳(中学校卒業)までは通院などは原則無料なのでいいかなと思ってます。
今後も入る予定はないです。

学資保険
利率に注目してました
他はほぼ見てないです
フコク生命だと兄弟割りというのがあって2人目は気持ちお安くなるようです。
支払いは会社にもよりますが17歳半で払ってくれる所もありますよ
それと、とあさんが息子さんの学資保険で何を優先するか
月々の払い込み額なのか、満期の額なのか

後、総額です。
どこかのサイトでネットで出来る無料見積りやってみると良いかもしれないです
夫婦の保険、子どもの医療、学資保険…保険の内容を良くすると割と凄い額になってしまいますよ🙌💦

りん

同じく保険の事分かりません💦
この前ファイナンシャルプランナーさんの話を聞きました^ ^
家族の考え方にもよるみたいですがとりあえず医療保険、生命保険は必ず必要ですよね☺️学資保険は、利率が悪いのであまりメリットはないようです、、貯金が苦手な人、もしもの時払い込み免除はあるみたいなのでそこも夫婦でどうするかになると思いますが💦
私はかんぽのながいきくん、アフラックに加入していて見てもらったところ自分の必要としている保障はついていたので継続のままにしました🙂
貯蓄型の保険にしています😌
価格が安くていいのは県民共済やコープと聞きました^ ^あまり詳しくないですが参考になればm(._.)m

みったん

親御さんの医療保険は断然明治安田生命です!今CMやってるやつかなりオススメです!!でもほけんの窓口では明治安田生命は進められませんでした…
というより、やっぱりほけんの窓口おいっても多分得意とする分野があるみたいで、できないことはないけど知識には偏りもあるみたいです…
私は結婚して、旦那の保険をほけんの窓口で練にねっていいとこどりで4つに分けたんですが、子供がうまれ見直し(友達が明治安田生命)したら断然明治安田生命の方がよくて全てやめてまとめました!!

ちなみに学資は今ほとんどないと思います。あっても利率悪いのであまりオススメされないと思います。私も子供が生まれる時相談しに行った結果、ドル建ての積立にしました。途中受取のは途中でもらえるのは有難いけど得がなかったので…でもそーゆー希望があったら探してくれますよ!!いくつか見積もってもらっていいものに入るといいです!

あとほけんの窓口は勧誘とか言いくるめとかなく、みなさんすごく親切です♡(私の地域ではですが…)わからないことはズバズバ聞いた方が勝ちです!!

あと医療保険の重視するところは結局ガンにかかった時のことやと思います!!保険適用のところは高額医療費も使えるし、最近はガンでも通院治療が多いそうで、必ず通院つけられたほうがいいです!ほけんの窓口では、通院ほとんどいらない的なこといわれて、明治安田生命は重要だといっていました!!

ぷにゃにゃ

私もちんぷんかんぷんです。。笑笑
うちは旦那に死なれたら生活できないので旦那に掛け捨ての保険1万3千円の入ってます!ちなみにうちも前者様と同じ明治安田です^ ^
旦那が死んだらドーンと3千万おります笑笑
あと、明治安田でかなり利率が良い学資がでた時あったのでその時学資にも入りました^ ^
私は2千円の県民共済のみです💦💦
でも最近がん保険だけでも入っといた方が良いのかな、、と思ってます💦💦
ちなみに旦那が明治安田入った3ヶ月後に骨折して5万おりました^ ^
ちっぽけですがなんとか通院費くらいはまかなえたのでホント入ってて良かったとおもいました笑笑

ほのちゃんママ

保険と言うのは、もし自分や家族に何か怪我や病気になった時に大きなお金が必要となるので、皆で少しずつ負担して大きなお金が必要な人に渡しましょう。って事ですね

極端な事を言えば、夫婦共働きで旦那が死んでも私が働いて子供は親が見てくれるのであれは旦那の死亡保険なんて要らないかも知れませんね

保険代理店は商売ですから万が一病気になったらとか私の知り合いはとか言ってたのでくるでしょう

長くなりましたが、お金があればほとんどの事はできますよ
万が一病気になってお金が必要でもなんとかなるもんです

浮気芸人も保険は大事とか言ってるけど実際はどうにかなってますし(笑)

要は保険は必要なら加入、なんとなくなら入らなくても良いのではないでしょうか?

わが家では怪我、病気、ガンの保険と死亡保証少し、学資保険は貯金目的で日本生命に入ってます

くみこ

子どもの保険ですが、ほとんどの保険会社で学資保険と医療保険セットになってるプランをオススメされますが、セットになっているものだと学資保険の返戻率が悪いです。子どもは医療費がほとんどかからないので、家は学資保険のみ入ってます。今は返戻率が高いものはほとんどないみたいですが学資保険のみの方が少し返戻率が高くなります。なのであくまで息子の学費を貯金する目的で加入しました。旦那に何かあっても支払い免除がついていて満期にはちゃんとお金がおりてきます。
どうしても子どもに医療保険をつけたい人はどこかの保険会社で学資保険単品で加入して、医療保険は安いco-opとかに別で入ってる人が多いと聞きました。

旦那の生命保険と医療保険ですが、医療保険はまだ若いので最低限の保証のものにしました。生命保険は万が一旦那に何かあったら私と息子が生活に困らないように高めに設定してます。息子が大きくなって学費がかからなくなってきたら生命保険を下げて医療保険をもうちょっと充実したものにしようかと思っています。

私の保険は生命保険も医療保険も最低限にして保険料を安くおさえています。私に何かあっても旦那は働いているので基本的に生活に困ることはないと思うので…(^_^;)
あれもこれもとつけていくと保険料がすごく高くなります。なので我が家はは旦那重視で入りました。

あとは旦那と私それぞれ貯金目的で年金保険をつけています。掛け捨てだけだともったいなくて…
息子と3人合わせて保険料4万しないくらいです。そのうちの半分以上の金額が貯金という形になってます。

とあ

皆様沢山教えていただきありがとうございました!返信遅くなってしまいすみません🙇💦

昨日ほけんの窓口へ行ってきましたがチンプンカンプンでした、、笑
また来週行くことになっているので分からないこと全部聞いてみようと思います!

コメントありがとうございました!