※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

旦那から自分の実家の愚痴を言われたらどうしてますか?この度初めて旦那…

旦那から自分の実家の愚痴を言われたらどうしてますか?

この度初めて旦那から愚痴が出てきて、思わず反論してしまいました。私の祖母についての愚痴でした。
私も旦那の実家の愚痴はありますが旦那に言ったことはありません。お世話になってることもあるしと思い我慢してました。
私の祖母にだって会うたびオムツや旦那のビールなど色々買ってもらってお世話になってます。しかしそのことについてお礼をきちんと言ったことがないので疑問に思ってました。
祖母は耳が遠いので、旦那は祖母との会話がイライラするとのことです。また、祖母は90歳でお風呂も一日おきで、そのからだで子供と遊ばせるのも嫌みたいです。

私にとっては昔から遊んでいた祖母なので、気にならないですが、やはり客観的に(旦那から)見れば受け入れられないし、そこは旦那の味方をすべきだったのでしょうか。

私はむきになってしまい、「じゃあもう祖母には会わせないよ!」と言ってしまいましたが、旦那からそういうことではないと言われました。

そうだよね。と話を聞けばよかったのでしょうか。お互い義理実家の愚痴は吐き出した方がいいのでしょうか。そうなるとかなり頻発になりそうなのですが。
皆さんはどうしてますか。

コメント

仁ちゃーちゃん

自分の実家の愚痴を言われたら嫌な気持ちになりますょ!私も主人に同じ事を愚痴られたらまいさんのように反論すると思います!!しかも90歳の方に対してですもんね(笑)耳が遠いのは当たり前ですし、お風呂に一日おきなんて全然平気ですね(笑)少しお年寄りに対して優しくないですよねー(*´-`)旦那さんの味方はする事ないと思います。言葉に出さなくても実家には連れて行かないですね。。また愚痴られても嫌ですし、めんどくさいので(笑)また言われたら、90歳だから許してあげてね!ぐらい言っておけば大丈夫ですかね。旦那さんもストレートに言わず、言うにしろもう少し言葉を選んでほしいですね。大人ですからね!
うちはお互い実家の事は思っていてもいいません(笑)

• まい

まい

コメントありがとうございます☺
    普段はまぁまぁ優しい方で愚痴も言わない旦那なので、何で祖母にだけはって悲しかったです😢お年寄りなのでむしろ大事にしてくれてもいいですよね~😭

• 9月25日
えむみ

そっか、でも逆にそうやって
家族のこと悪く言われたら嫌じゃない??
義母のこととか、私が悪く言ったらいい気はしないよね?

だからそういうのやめてくれないかな?って言ってみて

無理なら価値観が違うんだなって放置します😂

• まい

まい

私も愚痴をどんどん言っていいよと言われましたが、ひとつ言ってみたらちょっと固まってました😂多分しばらく旦那も愚痴ってこないような気がします。私もなるべく愚痴りたくないです。

• 9月25日
りん

愚痴の内容にもよりますが。。
基本自分の家族に対して大切にしてくれない様な態度とか取られたら無理ですね💧
所詮は他人だから仕方ないのかもしれないけど。。
何かしてもらってありがとうが言えないのも私は嫌です。

• まい

まい

お礼は基本的なことですよね。90のおばあちゃんなのでもう少し優しくして欲しいと思いましたが。難しいですね😢

• 9月25日
すぐり

私も主人に、家族のことボロクソに言われます😭
喧嘩した時に特に…
めっちゃ腹立ちますし、家族のこと言われるとすごく悲しくなりますよね😔

私は義家族の愚痴は言うべきじゃないかなぁ、と思います。
直接ならいいと思いますが、主人には言いません。
主人から義家族へ伝わっても嫌だし、人伝てって内容変わってること多いし。
言われたら「うん、そうだよね」って言いながら聞き流しましょう!笑
育ってきた環境は違うし、お互いの家族に思うことは誰だってあると思います😄

• まい

まい

環境の違いってどうしようもないですよね。でもやっぱり言われたらショック受けますよね。それに色々買ってもらってるのに少しひどいなーと思ってしまいました😭

• 9月25日
ritacharachara

お祖母さま、そんなに嫌がられる理由はないと思いますよ。
こんなこというのは何ですがみんな年はとるものです。旦那さまはご自分の老後はどのようなものになるとお考えなんでしょうね。そんなことはどうでも良く、90歳であられる方にそんなの悲し過ぎます。
うちはお互い実家の愚痴は言いません。基本仲良くやってますが、わたしだって義母にはムカッとくることあります。でも旦那には言いません。やっぱりそれは、場合によっては冗談交じりであってもタブーだと思いますよ。
…でも、友人では義実家の愚痴を旦那(嫁)に言ってる人何人かいます。喧嘩になりますよね。
お祖母さまにはこれまで通り会いに行かれた方が良いと思いますよ。

• まい

まい

勢いで言ってしまいましたが、祖母には会わせるつもりです😃元気なうちに会わせてあげないと、後悔すると思うので。ただ旦那には会わせたくなくなりました。そんな風に思ってたんだと思うと一緒にいるとこを見たくありません😢

• 9月25日
にゃん

私は旦那家族と同居してますが、旦那の祖父母の愚痴言います!笑
旦那も祖父母の愚痴を言うので、私も言えるのかもしれませんが(´・∀・`)
最近では旦那より、私の方が愚痴言ってます。
言わないと、自分から義祖父母には言えないので、遠回しにでも旦那から言ってもらおうと思って…笑
私の場合、言わないで我慢してると、気になって気になって、旦那にも飛び火してしまいます。
あの時あーして欲しかった!とか、こーして欲しかった!とか…

• まい

まい

我慢し過ぎもよくないのかもしれませんね。それで旦那にあたってもけんかになってしまいますし...全部でなくても少しは発散した方がいいのかも知れないです😣

• 9月25日
  • にゃん

にゃん

溜め込まないのが1番です!
    少し言うだけでも、ラクになると思いますよ(・∀・)
    旦那さんの言うことも、そう思ってるんだ…と軽く流して、またそう思われないように、少しフォローを入れていけば良いのかなぁ。と思います!

• 9月25日
c-mama⌣̈⃝♡

夫婦は他人だし、自分の家族、相手の家族と合う合わないはあると思います!だけどやってもらったりお世話になってるならお礼を言うのが当たり前だと思います!
おばあちゃん耳が遠いのは仕方ないですよね…逆に90歳の方で耳遠くない人の方が少ないと思います!
お風呂も一日置きって言っても若い人みたいに動き回るわけでもないだろうし私だったら気にしないですけどね😊
気になるなら手に消毒だけはしてもらうとか😊
私は自分の家族などの事を言われたときは絶対に味方なんてしません(笑)

• まい

まい

安心しました😌旦那の味方ではないけれど、おばあちゃんと遊んだら子供の手ふくとか、消毒してもらうとかで旦那にアピールしようと思います😂

• 9月25日
みもり

気持ちは大変わかりますが、もし私が旦那の祖母が昨日お風呂入ってないんだーといいながら息子を抱きしめてたら、嫌な気持ちになると思います……きれい好きで幼い子供に清潔を保たせたいと思う親心が強ければ、湧いてくる感情だとは思いますよ。
赤ちゃんに会う前日は必ずお風呂に入ってもらう(入らせる)旦那様とおばあさまの会話にはできるだけ間に入ってつたえ役になるなど配慮してあげてもいいかなと思います。

• まい

まい

そうですね。色々思うこともありますが、今度会うときにはこちらも、気を使えるとこは配慮するようにしたいと思います。

• 9月25日
みぃたん0412

私は同居でめちゃくちゃ不仲なので不満、愚痴言いまくりだしそれをやめろと言われたら多分生きていけません(笑)
そして反論されても困ります…

私は旦那から実家の愚痴を言われたら…単なる文句だったら言い返しますが(笑)

してもらった事にお礼なし、とかはないなぁ、って思うしウチはその都度「お礼の電話するけど出る?」って聞きます。
耳が遠くてイライラするのは…仕方ないけどわからなくもないので寂しいけど責めません。
お風呂に関しては毎日は入らなくても汚いわけではないと思いますが子供と遊ぶ前には清潔にして欲しいと思うのは悪い事でもないからこれまた責められないかな…

味方はしなくても「そっか、気になってたんだ」って聞いて欲しいかもです。

「私も言わないんだからあなたも我慢して」はキツいし、かと言って全てを言えばいいという事でもない気がします(^ω^;);););)
私なら「私もあなたの実家に愚痴はあるけどお世話になってるから、と我慢してる事もあるんだけどあなたは私の祖母にお世話になってもお礼の一つも言ってくれないし、それでなおかつ愚痴まで言われたら反論の一つも言いたくなる。これからはお礼はきちんとして欲しいし私も言いたい事は言わせてもらう」って言うと思います。

• まい

まい

そうなんですよねー、
    旦那の言うこと、確かに分からなくもないです。でも、してもらうだけしてもらってお礼は言わないのに愚痴だけっていうのが気にくわなくて。そこを分かって欲しいです😂

• 9月25日