※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が癇癪で悩んでいます。他の子におもちゃを取られると大声を出し泣くことがあり、心配しています。保育園でも同じ行動をするのではないかと不安です。他のお子さんはどんな感じですか?

娘の癇癪で悩んでます😥
1歳2ヶ月になる娘の母です。
1歳にならないくらいから、おもちゃなどを取られそう、夢中になっていることを邪魔されると、号泣して大声を出します。
今日も支援センターで同じくらいのお友達と遊んでいたら、おもちゃにお友達が触った瞬間に「ギャー!」と絶叫しました。
その場はなんだかんだで収めましたが、向こうのお子さんは大人しくて、母さんもびっくりしていました…。
正直、うちの子、大丈夫?と改めて不安になりました。
今までは、「活発な性格だし、好奇心が旺盛だから自我の目覚めが早いなー。言葉が今は喋れないからかな」と親バカで問題視してませんでした。

保育園には通ってますが、保育園の子たちにも同じことをしていると思うと、お友達が出来るかも不安です…。
保育士さんに相談したら「ああ、多かれ少なかれ皆あるし、こちらで上手に誘導しますからー」と言われました。

皆さんのお子さんは、1歳前後でどんな感じですか?
教えてください。

コメント

ママ

うちもまだ一歳前ですがすごいですよー😅
もう本当に我が強いというか😂
ちょっとでも感に触るとぎゃーっと物凄い声をだします><
泣きじゃくりはしないんですけど、獣のような声で吠えたり激怒しますね、、
託児所でも自分の気に入ったおもちゃにお友達が手を伸ばそうもんなら吠えるし絶対にどうぞとか出来ません😅

私も他の子と明らかに違うので、うわ〜この子気が強いわ〜!とは思ってますがとりあえずは心配はしてません!
うまく扱ってあげなきゃなぁ、どうしたもんかなぁとは思いますが。

• りんごちゃん

りんごちゃん

うちも獣のようです😵
    やっぱり気が強いんですかね…。
    凄く優しそうなお母さんだったので、申し訳なくて😢

• 9月24日
ゆりゆりぶー

上の子がとにかくうるさくて、頭がおかしくなりそうでした!したいことがあるけど意思疎通が難しく、叩かれたり、、、だからあまり支援センターとかも行かず、人気のない公園とか散歩とかばかりでやり過ごしていました!今はだいぶ話せるのでましになってきました!でも大型商業施設のあそびばで他の子に突き飛ばされた時にはびっくりしました!だから娘にやりかえせ!って言っちゃいましたけど、娘は泣いてばかりで、、、
絶叫は皆んなしてるし、親もわかってくれますよ!絶叫してるとみてしましますが、わかるわかる!うちの子かな?って思います!
でもそれをフォローする親は疲れますよね😭

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうなんですね😅経験談が聞けて安心しました。
    最近特に酷くて、更に私も忙しくて相手に出来ないことが多いので、不安で不安で…!
    とにかく絶叫していても、人の痛みの分かる優しい子に育って欲しいです。

• 9月24日

うちも毎日ギャーギャー言ってますよ。
自分の思い通りにならないと仰け反ってギャン泣きして、酷い時は噛み付いてきます💦

• りんごちゃん

りんごちゃん

うちも思い通りにならないと、仰け反ってアギャー!って言ってます…。
    皆、まわりが大人しいから、不安で仕方ないです。

• 9月25日
♡062105♡

ちゃんと自我があるんですね!!
うちの子は全然なくって、よくおもちゃとられたりしても気にせず他ので遊んでて、2歳すぎてやっと自我が芽生えてとられたら泣く、怒るようになりましたよ🤗
色々な子がいるので先生も見守ってくれるなら大丈夫だと思います(ˊᵕˋ)

• りんごちゃん

りんごちゃん

きっと優しくて温厚なお子さんなんですね〜^_^
    うちは自我が激しくて、おもちゃを取られないように泣く騒ぐって感じなんですが、アクションが大きくて、困ってます。
    今日は、騒ぐ娘を面白がっておもちゃを取りに来る大きい子とかもいて、将来が不安になりました…。

• 9月25日
ママリ

今だけでなく、割と小さい頃から物怖じせず自己主張するタイプですかね😊
元々の気質もあるかもしれないし、時期的なものもあるかもしれないし~って感じですよね!
うちと同じ時期に生まれた友達の子もまさにふゆゆさんのお子さんと同じ感じですが、その子は小さい頃から主張がはっきりしていたので、気質+時期的なものでさらにパワーアップしてました!笑
全然普通のことですね😊
うちはかなり大人しいほうでしたが、ここ1ヶ月くらいで気に入らないことがあるとたまに泣いたり叫ぶようになり、いきないの変貌にびっくりしております 笑

成長してるってことですね😆✨

しお

うちもありました
今一歳半です

支援センターって良くも悪くも他の子が本当に刺激になるんですよね

ちょっと大きい子なんか露骨に小さい子嫌がるし
蹴ったり
ダメー!やめてー!って近寄るだけで叫んだりするし

酷い子だと突き飛ばしたり噛んだり蹴ったりしてくる子おもちゃを投げる子も居ますよね
結構近寄っただけで何もしてないんですよね

された事そのまんま真似するんですよね…

うちは年子で下の子が居ます
大変で何度もきつめに叱ってます
出来たら大袈裟に褒め今やっと優しく出来てきています

今支援センター全く行ってません
可哀想ですが行かない方が下の子に優しく出来てるので…

噛むわ蹴るわ物投げるわ
踏むわ叩くわで私の身体に痣や噛み跡あちこちあります

イヤイヤも重なるししょうがないんですけどね
目が100%行き届くとは言い切れないのでちょっとでもコラァ!!!!って怒ってます

今は凄くお利口って他所のママさんに褒められます

他所のお子さんに怪我はさせられませんからね
しょうがないです
出来たらしっかり褒めるし沢山ぎゅーってしてます
今は優しいお兄ちゃんですがたまーに妹を泣かしてます

子育てわかんなくなる時もありますが…

保育園通われてるならそういうのやる子を見ちゃってるんでしょうね

学習も沢山して良い事だけど
悪いことも見えちゃうから難しいですよね…