※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

子供の食事時にひっくり返らないお皿を探している方がいます。木製のハイチェアのテーブルに適しているか悩んでいます。シリコンマットが必要かどうかや、他の方はどのように子供に食事をさせているか教えてほしいと相談しています。

みなさんはお子さんのご飯の時ってお茶碗がずれないようにずっと支えてあげたりしてますか??

今日久しぶりにゆっくり旦那と2人でご飯を食べられて
ふと旦那が
「〇〇(息子)の茶碗もったり、食べさせながら自分も食べてるとなかなか腹が膨れないし、何食ったか記憶が無い」って言ってて

たしかに食べてはいるけど正直味なんて覚えてないなって思っている自分もいて 苦笑

以前こちらでひっくり返らないお皿を教えていただいて
購入を考えているのですが
このタイプって木製のハイチェアのテーブルとかでもビッタリ引っ付いてくれるのでしょうか??
家で使ってるのは西松屋で買ったものでテーブルの淵に少し段差があります。

商品情報を見ててもプラスチックやガラステーブル、海外のダイニングテーブルの写真ばかりで
木製のテーブル(ハイチェアのテーブルなど)でつかってる写真がなく
お皿にしてみたら値段も値段なので購入を迷ってます。

エジソンのひっくり返りにくい、滑りにくい!と謳っている
プレートもハイチェアのテーブルで使ってみましたが
支えてあげないとごはんをすくうたびにどんどん滑っていき最後には落ちそうになりました。

何かしたにシリコンのマットなど敷く必要がありますか??
皆さんはどうやって子供さんだけでご飯食べさせてますか??
最近、食事に意欲が出てきて、スプーンを上手に使えるようになってきて、親が手を貸すのを嫌がるので好きにさせてあげたいのですが
食器の落下だけはどうも解決出来ずにいます。。。

皆さんはどうやってるのか教えてください!

コメント

西松屋で買ったシリコンマット敷いてますよ〜
こぼしてもザバザバ洗えますし、手前にポケットついてるので落としそうなやつもそこにキャッチされてます

• 草組

草組

テーブルにしっかり椅子を入れ込んでらっしゃいますね!
    うちもそのやり方でシリコンマット検討してみます!
    手前のポケットはほんと心強い(´;ω;`)
    毎回足元で鶏飼えるくらいめっちゃご飯落ちてます苦笑

• 9月24日

退会ユーザー

シリコンスタイにシリコンマットのポケットガツガツしてますが笑笑笑笑
    うちはもともとハイチェアのテーブルないの買ったんです😌🎶
    ハイローチェア持ってたんでそっちにテーブルついてたんですけど、結局テーブルあると隙間が大きくなるからすぐ逃げ出しちゃって笑笑
    一緒のテーブルに一緒の向きで食べようねって感じで🎶

• 9月24日
  • 草組

草組

シリコンスタイも検討してました!

うちもそれです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    あのテーブルがあるばかりに
    ご飯準備したり片付けたりしてると椅子のテーブルに座って超楽しそうにしててヒヤヒヤします(´;ω;`)
    正直テーブルあると通路が狭くて家族もストレスです苦笑

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

自分でスプーンすくえるようになってからは、両手使う事覚えたので、何もしてないですよ。
好きに食べさせてます。
ワンプレートでも普通の食器でも同じです。

それまでは、スプーンですくった物を茶碗に置いて、子供が取って食べる。の繰返しなので自分のご飯は後でした。

自分ですくえるようになってからは、茶碗を持たせるようにして食器は落とさず食べてます。
食べ物は落とすので机の上と椅子の下に新聞紙やピクニックシートおいてます。

• 草組

草組

お茶碗はこうやって持つんだよー!って教えた感じでしょうか??

うちはまだ気分で右利き左利きと変わるので両ききで器用に食べてはいるものの
    お茶碗持たせるってことがまだ出来てないです 汗

新聞紙やろうやろうと思いつつやったことが無かったので明日から実践してみます!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も教えて無いんですが、私たちの食事姿を見てなのかおままごとでなのか、わかりませんがある日おままごとでスプーンと茶碗もってエアーでご飯食べてたので、それからお茶碗持ってね。って左手を添えさせると実際の食事でもやるようになりました!

今でも毎日エアーでなにか食べてます(笑)

• 9月24日
  • 草組

草組

おままごとで体験させるのはいいですね!
    その発想はなかったです(・∀・)
    スプーンのおもちゃは口に運ぶような素振りをよくしてたので
    うちも男子だけどおままごとが好きなので今度センター行ったらやってみます♡

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おままごとは日常生活での動作?が身に付くとかで良いみたいですよ☺
    なので男の子もおままごとさせてね。って支援センターでも言ってましたよ‼
    上手く練習出来るといいですね☺

• 9月24日
✩sea✩

同じようなチェアを使ってます^^*
うちは低いタイプですが💦
そのテーブルに汁物、ご飯のお茶碗、おかずのお皿、をのせて、自由に食べさせています( ᵕᴗᵕ )
3人目は少し前から自分でお茶碗を持って、スプーンですくって食べるのが上手になり、全部自分で食べてます^^*
1歳過ぎてからは、あまり食べさせたことはないです(^_^;)
下にはペットシート敷いてます!
今は犬を飼っていないのですが、ペットシートは水分を吸収してくれるので、汁物をこぼしてもお掃除が楽です( ᵕᴗᵕ )
手が引っかかってこぼすこともありますが、うちはとりあえず自分で食べてね、という感じで食べさせてます(*´▽`*)

• 草組

草組

お茶碗は最初から持ってくれましたか?
    教えてあげましたか??

うちはまだ兄弟がいないので大人の姿を見る感じではないのでなかなか私がやっても真似してくれないです( ´・ω・`)

うちはスプーンで混ぜたがり、それが激しいのでお茶碗が飛んでいきます(´;ω;`)
    二次三次被害が怖くてテーブルには1つしか器がおけません(´×ω×`)

• 9月24日
  • ✩sea✩

✩sea✩

お茶碗を持ち始めたのは、ここ最近です!
    教えてもいないのに、お茶碗を持って、スプーンですくうのに上手に傾けていたので、驚きました(*´▽`*)
    保育園に行ってるので、そこで教わってきたのか...
    うちは上の子達は、プレートご飯なんです💦
    私が洗うのが面倒で(>_<)
    なので、上の子達を見て、という事は、あまりないです💦
    上の子の時にはどうしてたかなー?と思い出してみるのですが、思い出せなくて(^_^;)
    3人目は、お好きにどうぞーという感じでやらせてます( ᵕᴗᵕ )

• 9月24日
  • 草組

草組

同年代のこの様子を見ると変わるかもしれませんね♪
    うちは保育園の予定がないので地道な道のりになりそうです苦笑

そろそろ散らかされてもキニシナイ!ってスタンスに切り替えなきゃいけませんね
    旦那が散らかるの嫌うので私が落ちたそばからせっせと拾ってる状態で…

• 9月24日