※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

幼稚園と認定こども園の裕福さについての質問です。自身は400万以下の収入で不安を感じています。認定こども園の情報や経験談を求めています。

幼稚園は裕福な家庭が多いですか?認定こども園はどうでしょうか?

ネットで、幼稚園は専業主婦のママが多くて旦那さんの年収の平均が600万くらいと見ました。

うちは4月から認定こども園になった幼稚園に通わせる予定で、そのうち私も働きたいと思っています。
二人目を考えているので仕事しなくても在籍できるこども園にしました。

我が家は、主人の年収400万いかないくらいでそれほど裕福ではありません!幼稚園ママになじめるか不安です…。
大阪市内なので待機児童がいて働きたくても保育園に入れないママとかもいると思うし、幼稚園は無償化で金銭負担も少ないし、こども園だからこれから働きたいママもいると思うので、みんながみんなそこまで裕福ではないと思うんですが…。

ちなみに私立の認定こども園ですが3歳での保育園一万円+雑費一万円て感じのところです。

幼稚園にお子さんを入れた経験のあるママさん、よかったら経験談をお聞かせください!

コメント

Y.Yuka1122

うちは大阪市内の保育園ですが…知り合いに幼稚園に入れている、入れようと思ってる人います。
入れている人から聞いた話だと、表向きにある費用とは別で4歳児クラスになってから一応、任意での習い事的なものなど(水泳や英語など)があって、その月謝が高かったり、制服があれば制服がやたら高かったりと聞きます(>_<)
クラスのみんなが行くならうちだけ行かせないわけにもいかないし…と前に話してました。
幼稚園に入れたい人も表向きは書いてないから自分の保育園はどうか、など見学に行って聞いてみたりしたって言ってました。

なので、そんな情報ももし知ってる人が近場にいれば聞けるんですがね(;´_ゝ`)
お役に立てずすいません。

• werewolf

werewolf

なるほど…一応、正課として体操や英語があるみたいです。正課ということなのでこれは料金必要なさそうで、課外授業として希望者だけさらに英語ができるみたいです!
    正課で効果がありそうなら多少料金かかってもよしとします(●´∀`●)

制服はたしかに保育園より高いですね、保育園16000円くらいに対して、幼稚園は3万円くらいでした!入園金も5万かかるし…(o・д・)
    でも幼稚園は短時間といっても、保育園の短時間保育と同じくらいで、保育園よりだいぶ安い(4、5歳は無料)ですよね。
    もうちょっと詳しく聞いてみることにします!ありがとうございます(●´ω`●)

• 9月24日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

幼稚園によって、料金の違いや授業?の違いはたくさんあると思います(>_<)

うちの子どもが通う保育園は制服がないんです。
    バック等の保育園指定の物も。
    制服やらスモッグ、幼稚園なら体操服があるとこもあるみたいですね。

必須の物、授業以外の部分は市の情報には載ってないこともあるみたいなので(^^)
    希望のところがお子さんにとって、家計にとっていい幼稚園だといいですね(^〇^)

• 9月25日
  • werewolf

werewolf

実は2歳のプレから入るのでバックは特典でもらえるんです(●´∀`●)
    制服と体操服やお道具なんかは、買うの一回なんで多少高くてもいいけど、毎月が高いとつらいかな?って思います!
    本入園まで一年あるし、そのあいだは制服とかいらないので、ゆっくり考えて、どうしても厳しければ3歳から別の園も考えます💦

• 9月25日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

特典とかあるんですね(^^)
    制服や体操服は大きめを買って1回で済むことを願いますね(>_<)
    私の知り合いは水泳や英語など4つあって、だいたい1つの月謝が5000円から8000円って言ってました!!
    全部すると3万くらいらしく、ママ友て相談し合って1つだけにしたって言ってました(^^;
    まだ時間もありますし、貯める時間も考えたりする時間もあるので、ゆっくり考えて答えを出してくださいね。
    あくまでも知り合いの話で、大阪市内でも違う幼稚園っぽいので参考までに私が聞いた内容です…(>_<)

いい幼稚園選びができますように☆

• 9月25日
  • werewolf

werewolf

そうですね!制服や体操服も、2歳のプレはなしで、3歳で入るときに入園金と一緒に買うので、2歳で買うよりは一着でもつかもしれませんね(笑)
    今日、幼稚園に電話してきいたら、正課(保育時間内)で体操も英語もあるので、それで気に入ったら保育時間後の習い事をできるらしくて、やってる子は少数派と聞いたので安心しました!
    正課でもあるから、それで十分って方も多いみたいです!(●´ω`●)
    月謝に関しては、習い事させる気はあるので、園の他で習い事するのと同じような価格なら、送り迎えしなくて良い分お得かなと思ってます💕
    ご丁寧にいろいろありがとうございました!園に質問する前にある程度知識がついてよかったです( ´艸`)

• 9月25日
みぃくぅ

4児母です。長男小4、長女年長、次女年少です。長女が年長に上がるときに認定こども園に変わりました。並ばないと入れないような幼稚園ではないのでセレブ感は全くなくたぶん普通の子が来てると思います(他の家庭の年収はさすがにわからないですが)
私の周りだと働いてるお母さんの方が若干多めかなという感じですがだいたいみなさん延長保育しないでいいくらいの時間内の方が多いかなと思います。

• werewolf

werewolf

なるほど!参考になります!うちは今年から認定こども園になるところなので、まだ人気ではないけどこれからどうなるかはわかりません。
    幼稚園でも働いてるママがけっこういることもあるんですね。時間内だとパートってかんじかな。。。

• 9月24日
ダース

我が家は、おっしゃる通り専業主婦で、600万くらいです。
全然裕福じゃないと思いますが(^^;
来年下の子も入園して、上と下2人同時に幼稚園に行くと毎月6万円出て行くことになるので(T-T)私も働く予定です。

馴染めるかどうかですが、年収なんてわからないし、そんなもので判断しないと思いますけどね。
遊んでも、公園に行ったり、子供の遊べる施設(無料)に行くくらいですよ〜

• werewolf

werewolf

うちは主人が若くて転職したてで、たぶん会社の平均年収をみるとそこそこまではいくかと思うんですが…
    現状けっこう厳しいので、600万は裕福にみえます(゚o゚;
    裕福な幼稚園のママってランチとかしたり…ってイメージだけどそうでもないんですかね?(●´∀`●)

• 9月24日
  • ダース

ダース

私の周りにはお酒好きなママさんが多く、500円のお弁当買ってきて、誰かの家に集まって飲んでます。
    そして14時に、マスクしてお迎えに行きます。笑
    それも月1〜2くらいですが。
    お高いランチはしませんよ。下の子が幼稚園入ったら、ホテルのブッフェとか行ってみたいね〜とは話してますけどね。(その頃私は働いているはずなので、2ヶ月に1回くらいなら行けるはず!)

• 9月24日
  • werewolf

werewolf

お昼からお酒なんて…内緒の楽しみですね(笑)
    わたしと同じような金銭感覚で安心しました!

• 9月24日

私立幼稚園に通ってますが、特別裕福な感じは無いです💦
ママ友で集まってランチするときも、大体ガストとかサイゼリアとか安いお店ですよ😂
割合的には専業主婦とパートしてる方と、半々ぐらいだと思います☺
お金持ちの集まる地域じゃなければ、全然皆さん普通の感覚だと思いますよ✨

• werewolf

werewolf

そうなんですねー!安心します!うちも地域的には大阪の下町なので、そこまで裕福な地域ではないです!パートの方もけっこういらっしゃるんですね(●´ω`●)

• 9月24日
ジョージ🐵

うちも全然裕福じゃないです!
でも保育園激戦区で入れないし、教育的にも幼稚園がいいなーと思ってたし、近くに認定こども園があるので来年申し込みする予定です^_^
セレブ笑がいるかどうかは地域性やその園によると思うので気にしなくて良いと思います^_^
保育士ですが、わたしが勤めてる園は高級住宅街にあるのでセレブばかりいる保育士でした笑

• werewolf

werewolf

そうなんですね!うちは保育園激戦…ってほどじゃないけど、4月入園なら、求職中でも選ばなけれなどこかには入れるかなってくらいです!
    だから仕事やめたらすぐに追い出されるし、同じ園に戻るのは難しいし、もう幼稚園でいいかなと…。
    保育士さんなんですね!わたしも資格もってるんで、保育士になれば優先的に園には入れるんですけどね…。

• 9月25日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

保育士優遇される地域なんですね!!うちは激戦区すぎて保育士でも加点されないし、休職中だと応募もさせてもらえないです(;_;)幼稚園入ったら下の子を一時保育で預けて復帰する予定です^_^

• 9月25日
  • werewolf

werewolf

大阪市内で、子供多いけど園も多い地域です(●´ω`●)
    うちより激戦ってことは大阪市内とか関東なのかな?(o・д・)
    うちも保育士でも求職中は加点なくて、4月から正規で内定してれば加点じょなくて優先的に入れるみたいです!
    まあ保育士と小学校教諭の資格あっても未経験で資格腐らせてるだけなんですけどねー(笑)

• 9月25日