※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
その他の疑問

名古屋に転勤が決まりました。生まれてから今まで関東から出たことがな…

名古屋に転勤が決まりました。
生まれてから今まで関東から出たことがなく、名古屋は遊びに数回行ったことがあるくらいです…

来年には名古屋に移ります。
上の娘、来年4月に幼稚園入園を考えていました。
名古屋市の私立の幼稚園のホームページをいくつか見たところ10月には願書提出が始まるところが多いようですが、我が家は年明けに引っ越すことになるようですがそれからで入れる園はあるのでしょうか…

もちろん、家が決まり次第近くの幼稚園に問い合わせしていきますが名古屋に縁がなかったので不安です😭

コメント

娘が生後半年で保育園ですが
来年度の入園を希望しているので
各園に見学回っている状況です!
ほとんどが10月2日から
願書配布始まります!まだお家が
決まってないとの事なので
参考になるかはわかりませんが
資料に載っている幼稚園は13園
あるみたいなので貼っときます!

• ★あゆん★

★あゆん★

📷まで貼って頂きありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!
    今、住んでいるところが10月半ばに願書配布、提出が11月からなので同じかなとホームページを覗いたら1ヶ月早くて急に焦りました💦
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 9月24日
arc

以前名古屋市北区に住んでいました。
ママ友からの情報によると、人気の幼稚園だと願書提出に前の日の夜中から並んだりもあったようです。
でも、幼稚園の数は多いと思いますので全くどこにも入れないってことはないかと思います。
転勤で辞退って方もその時期出てくるので、今日連絡しても定員いっぱいだったけど1週間後には空きがあったとかもあるようです。

ちなみに名古屋ではありませんが、長女が年少入園前の1月に転勤になりそれから急いで幼稚園探ししましたが、入園式に間に合いましたよ(^_^)

• ★あゆん★

★あゆん★

やはり人気の園は並んだりするんですね…
    でも、園の数が多くてどこにも入れないってことがないと思うというお言葉に救われました😭
    同じ1月転勤でも間に合ったとのことで少し希望が持てました!

• 9月24日
moriママ

幼稚園はもう早いところは面接も終わっているところも…。
とりあえず住むところを決めてからじゃないと動けないですよね💦
人気の園は年明けは確実に難しいです。

いい園に入れるといいですね!

• ★あゆん★

★あゆん★

やはり、人気の園はもう難しいですね。
    住むところを決めて周辺の園を当たっていくしかなさそうですね💦

• 9月26日
  • moriママ

moriママ

そうですね…人気の園はみなさんプレから行っていたりするようです💦
    緑区とかなら知ってるのでなんでも聞いてくださいね❗

• 9月26日
  • ★あゆん★

★あゆん★

ありがとうございます(涙)
    そうですよね…今、住んでいるところでもプレに行ってないと入れないのでどこもそういう感じですね。
    まずは住まいを考えて、緑区にする際はお話きかせてくださいm(_ _)m

• 9月26日