※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
産婦人科・小児科

1歳の子供が鼻水とくしゃみが続いています。明日の月曜に病院へ行く予定で、小児科と耳鼻科で迷っています。症状は鼻水とくしゃみのみで、元気で食欲もあります。どちらが適切でしょうか?

1歳の子供が鼻水とくしゃみがとまりません。

土曜からだったので土曜日曜は様子を見ていて、明日の月曜に病院へいこうと思っています。

かかりつけの小児科に行こうと思ってましたが、鼻風邪を調べていると耳鼻科に行くというのも見て迷っています💦

ちなみに耳鼻科は今まで行ったことないので行くなら初診になります。小児科はかかりつけがあります。

症状は、熱はなく本人はいたって元気で食欲もありす。鼻水とくしゃみのみという感じです。
みなさんはこのような場合どこへ行きますか?😣
小児科と耳鼻科で対応は違いますかね??

コメント

みやびママン

耳鼻科でも小児科でも良い気がします(*^ω^*)私の通っている所はかなり人気の小児科で 鼻水をしっかり吸ってくれるので、機材が揃っている小児科ならそれでも良いと思います(^O^)
小児科でも鼻水吸うのが無い所なら耳鼻科に行くのをオススメします(*^ω^*)

• なななな

なななな

どちらでもいいですかね!
    耳鼻科への必要性がないなら通い慣れてる小児科へ行こうと思います!
    回答ありがとうございました😄

• 9月24日
  • みやびママン

みやびママン

薬的には同じ内容だと思うので(^O^)ただ耳鼻科だと鼻水を吸ってくれたり、耳掃除をしてくれるので有難い感じです(*^ω^*)
    鼻水詰まってたりで高熱が有ると中耳炎とかも気になるので(^O^)

慣れてる小児科でも大丈夫ですよ!

• 9月25日
ゆうとマミー

小児科に行きます😃
但し、耳鼻科に行かれるたことがないなら行ったほうがいいかもしれません😅
耳あかが取り切れずかなり溜まっている可能性もありますし耳掃除して貰って鼻水を吸ってもらうのでもいいかもしれません。