※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん
子育て・グッズ

首すわり前の赤ちゃんをお風呂に入れる方法について相談です。

お風呂について。
1ヶ月検診後、沐浴を卒業しました。
今日は主人が飲み会なので仕方なく沐浴で済ませましたが、もうすぐ2ヶ月になるのでベビーバスは小さく、体も成長し重くなって沐浴はしんどかったです。

まだ首すわり前のお子さんを1人でお風呂に入れている方、どうやって入れていますか?

コメント

ayapyn

一緒にはいってましたよ(´◡͐`)

  • さやちゃん

    さやちゃん

    返信ありがとうございます☺️
    具体的にどのような流れで入っていましたか?

    • 9月24日
ぷにゅりん

そんな時期が懐かしいです(笑)
脱衣所に長座布団を敷いておいてバスタオルや着替えの準備をしておきます。
私はベビーバスチェアをお下がりで貰っていたので裸にして座らせて寝かしておいてバスタオルをかけておいて待たせて自分を洗ってから赤ちゃんを洗います。
洗い方は椅子に座った状態で太ももの上に赤ちゃんを乗せて頭から洗っていき、ガーゼをお湯に浸しながらで流して背中〜といきます。洗い終えたら一緒に湯船につかってほどよく温まったら上がります。
また太ももに乗せて身体を拭いたら脱衣所にタオルに包ませて待機させて自分を拭いてさっと着替えて赤ちゃんも服を着せます。
赤ちゃんが湯冷めしないようにして、自分の頭をドライヤーかけて終わりでした。
頑張ってやりやすいようにやってみてください。

ととろ。

スポンジマット使ってました(><)
シャワーをずっとスポンジにあてて、体が冷えないようにしてましたよ💡

  • ととろ。

    ととろ。


    最後にお湯を張ったベビーバスにドボンとつけてました😀

    • 9月24日
coro.s

脱衣所に赤ちゃん
寝せれるようにして
そこで寝てて待っててもらい
その間ちゃちゃっと自分洗います。
それから赤ちゃんとお風呂にはいり、
一緒にあがって
バスタオルにくるんで待っててもらい
自分のことやります\( ◟̊◞̊ )/

ちなママ

子供が寝てる間とか時間見つせて入って、
子供入れる時は、
膝に乗せて座りながら横抱きして、洗います!
シャワーは出しっぱなしです。
暑い時はシャワーだけだし
最近は寒いから浴槽に
お湯溜めといてシャワーで洗ってから
一緒にだっこして入ってます!

まるちゃん✩︎⡱

お風呂の前でハイローチェアに乗って待っててもらい私は扉をあけたまま急いでシャワーをあびます。
娘を洗うときは、体育座りをして太ももの上に娘をのせて洗います。
上がったらまたハイローチェアに娘をのせてタオルでくるみ
急いで自分の着替えをし、そこから娘の着替えというかんじです(^O^)

ねこ

膝の上に仰向けに寝かせて洗ってます(^^)

さやちゃん

まとめての返信ですみません( ; ; )
とても参考になりました☺️
ありがとうございます!