※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
妊活

妊活中、卒乳断乳してから始めるべきですか?

そろそろ二人目妊活を考えています✨
まだ夜中に起きた時だけおっぱいをあげている状態です。
やはり完全に卒乳断乳してから妊活したほうが良いんでしょうか(;ω;)?

コメント

s。💓

うちはそうした方がいいと先生に言われたのでそうしましたよー!!

• はなママ

はなママ

コメントありがとうございます😊
    やはり授乳は良くないんですかね(°_°)

• 9月25日
まるまる

私も授乳と妊娠の関係が知りたくて、助産師さんの卒乳講座に参加して色々聞きました。できれば断乳ではなく自然卒乳させたかったので。
授乳中でも妊娠の可能性は充分あると聞き、結果、授乳中の娘が2歳4ヶ月の時に妊娠できました。妊活期間は一年ほどかかりましたが。
もともと多嚢胞性卵巣症候群で妊娠しにくく、不妊治療を受けながらでしたが、こんな私でも妊娠できたので、授乳は関係ないとは言えませんがあまり断乳しなければ!と思わなくていいと思います。

• はなママ

はなママ

妊娠おめでとうございます☺️
    私もPCOS気味で、1人目は不妊治療で授かりました!
    まさしく、断乳しなくちゃ!と焦っていたのでコメント頂けて嬉しかったです!ありがとうございます☺️✨

• 9月25日
  • まるまる

まるまる

私の経験が少しでもお役に立てたようで良かったです😊

はなママさんもお一人目を不妊治療で授かったのですね。
    もしお二人目も不妊治療をされるようなら、なおさら授乳中でも大きな弊害はないと思います。

助産師さんに言われたのですが、もしなかなか妊娠できなかったり万が一流産してしまった時に、「ほら〜まだ授乳なんかしてるから〜」などという医師がいたら、その場でバッグ掴んで帰ればいいよ、とのことでした😅今時そんなこと言うなんて信じられない!くらいの感じでした😅
    一年間の妊活期間でなかなか授かれなかった時に、「やっぱ断乳してないからかなー」と考え込んでしまう時もありましたが、この言葉を励みに頑張れました。

長くなりすみません💦
    はなママさんの元にもまた可愛い赤ちゃんが来てくれることを願っています😊

• 9月25日
✿さとあゆ✿

生理が来てるなら特に問題はないとは思いますが、授乳してることにより無排卵になってる場合もあるので本格的に始めるなら断乳・卒乳してからかなと思います!

• はなママ

はなママ

生理は再開しました🙄💦
    やはり授乳は良くないのですね(°_°)💦
    まだ断乳を考えていなかったので考えてみます✨

• 9月25日