※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさみ
妊娠・出産

授乳中のマッサージは刺激を避けるべき。早産や流産のリスクがある可能性も。要注意です。

13週の妊婦です。
知り合いに授乳はとても痛いからマッサージはした方が良いと言われたので、やり方を調べないままマッサージすることにしました。
マッサージといっても旦那とスキンシップを兼ねてだったのですが、散々乳首などを触られた後にネットで見たら、おっぱい特に乳首は刺激しない方が良いとありました。
早産、流産の可能性があると…

本当でしょうか。。宜しくお願いします

コメント

ぷにぷにぷにお

おっぱいへの刺激は子宮収縮に繋がるのでお腹が張りやすくなる=流産、早産に繋がりますよ💦💦
病院でマッサージを指示されるのも後期や臨月に入ってからです😂やめたほうがいいです!

そら

病院や先生にもよりますが、私は臨月入ってからマッサージしてください!と言われました。
早い時期だと早産になる可能性があるのでやめてくださいと言われました!

次の診察の時にでもいつからマッサージしていいか聞いてみてからのほうがいいですよ~☺

はち

本当ですよー
子宮収縮しちゃうんで。
まだマッサージしなくて大丈夫です。
私の出産した病院では、35〜37週ぐらいからマッサージしていきましょうと、いろいろ教えてもらいましたよ。
私は切迫だったので、しないままでしたが、大丈夫でしたよ。

ひーチャ

私も1人目のときいろいろ見たんですが、やはりそのようです‼️
必ず‼️とかはないはずですが…
乳首を刺激するとホルモンがでて、子宮が収縮するそうで…
それが、早産や流産につながる方もいるみたいです。
産院では、臨月にはいってからおっぱいマッサージするようにならいましたよ😊

はなめがね

おっぱいマッサージは36w入ってからが良いです。
理由は上の方が言うようなものです。
うちの産院も34wに乳房検査という項目で助産師さんに乳首の長さや柔らかさを見られ、マッサージの指導がありました。
まだやるには早いかなと。

煌ちゃんmam

妊娠中の性行為もそうですが
乳首の刺激やオーガズムを感じる事で
子宮が収縮されるので
初期~中期はまだマッサージは
しなくてもいいかと*°

産院にもよりますが
おっぱいマッサージは
私の所では36週過ぎて
出産が近くなってから
本格的にマッサージしてねと
言われましたよ(*Ü*)

deleted user

早めの乳首マッサージはやめた方がいいですよ!
臨月入ってからでも大丈夫です😊

結優

おっぱいマッサージが必要になってきたら助産費師さんから教えてもらえました。

支給を収縮しやすくしたり、お腹が張りやすくなるからあまり触らないほうがいいですよ。

  • 結優

    結優

    ごめんなさい。支給ではなく子宮です(^.^;

    • 9月24日
ぷに

その知り合いなんなんでしょうか?
知識全くないのに安定期にも入ってない人におっぱいマッサージを気軽に進めるなんて。。

後はまだ安定期に入ってないってことを自覚して下さい💦おっぱいマッサージの前に心配すること沢山ありますよ💦

言われたらとりあえずちゃんと調べてみてくださいね。

そして安定期はいっても産むまで安定期なんてないとハッキリ言い切る先生もいるんで!

匿名

産院から指示があるまでしなくていいと思います。軽いウォーキングやヨガだって安定期入ってから、とほとんどの病院で言われているのにおっぱいマッサージだなんてありえません💦
うちの産院からもらった本にはおっぱいマッサージは35週過ぎてからと書いてました。独断でやるのは危険です。

しろうさみ

皆さん、早速ありがとうございます!
何かするのでも一回一回調べてから行うようにしないと行けませんね。。
スキンシップのつもりで気軽にやってしまってました。反省です。。
本当にご回答ありがとうございます!

yuuri

毎日刺激し続けなければ、一度の刺激だけだったら、またお腹の張りが無ければ、あまり気にしなくて良いと思います😊

私は1人目は中期くらいに少し刺激したときに、分泌が少量ありました。

そのあとは37週から、お風呂でマッサージしたりしていて、出産前からだいぶ乳管開通していました。

産後は逆に母乳過多で、いくら出しても張り続けて痛いくらいでした笑

何もしなくてもジャーッと飛び出す感じです。笑えます😅

  • しろうさみ

    しろうさみ

    ありがとうございます!
    安心しました

    • 10月1日