※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の聴覚について心配です。音に反応しないことがあります。聴覚検査はしていません。2ヶ月で音の方向を見るのは早いですか?

生後二ヶ月の男の子です。

耳がちゃんと聞こえてるのか心配になることがあります。音のなるおもちゃを顔の前で動かしてると目で追うのですが、耳の横で音を鳴らしても音の方向を向くことをしません。耳のそばで話しかけてもこちらを見ません。

産まれてからまだ1度も聴覚の検査はしたことがありません。

2ヶ月はまだ音のなる方向を見ないものですか?

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

生まれた後に病院でしてくれませんでしたか?

• けんまま

けんまま

うちの病院では、視力検査や聴力検査は特にやらないからと言われまだやってません。

• 9月24日
ふゆ🐧

3ヶ月半の男の子を育てています🙋
最近首が座って声がする方を見るようになりましたが、まだ真横で音を鳴らしてもそっちを向きませんね🐥
真横は向きづらいのかな?と解釈しています…
新生児の聴力検査は問題なしでしたよ〜!なので大丈夫だと思います💓

• けんまま

けんまま

そうなんですね😭目では追うのに音に反応しないから心配になってしまいました(T ^ T)ありがとうございます!

• 9月24日
みは

確実に聞こえて反応してる!って毎回確実にわかるのはまだまだ先ですよー!
今でさえ気分によっては向いてくれません😳
それに逆にもし聞こえてなかったりしても、もっと大きくなったらお母さんの動作とか雰囲気とかで感じとり、聞こえるように見えることもあるそうです。
うちは生まれてすぐに聴覚検査があったので聞こえてると言うことにしてます😅

心配なら予防接種のついでなどに聞いてみるのが一番ですが、まだそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
ガラガラとか楽しそうになったの自分で掴んで振れるようになってからですし😅

• けんまま

けんまま

そうなんですね💦
    超各検査がいまだにまだしたことないので余計に不安になってしまってます(T ^ T)

来月の検診の際に聞いてみます!

• 9月24日
daidai

こんにちは(´ω`)!

2ヶ月だとまだ音のある方を見たり、見なかったりだとじゃないですかね?
うちの子も最近3ヶ月になりましたけど、話しかけても見たり見なかったりですよ!

でも、寝ている息子の側で何か落としたり、うっかりクシャミをしてしまったり、お風呂に入ってる時に足し湯をしたりすると、大きな音にびっくりして泣いてしまったりします(´ω`)💦

ちょっと可哀想かもしれませんが、気になるようでしたら、わざと大きな音を立てて確認してみるという方法を取ってみてはどうでしょうか😭

• けんまま

けんまま

こんにちは!

そうなんです(T ^ T)確かにクシャミや鼻をかむ音すする音などでビックリして泣くことあるんですが、反応しないこともあるので、聞こえづらいのかな?と不安になってしまいました😢父方の祖母が先天性の難聴なので遺伝するのかなと…。

• 9月24日
ひな菊

いろいろ心配になりますよね。うちの子は生まれてから3ヶ月位は色々と反応が薄かったですよ😊今はやんちゃになりました。
上のかたが言うように気になるようでしたら、大きな音をたててみるのも手ですよ。

うちはくしゃみするとビックリしてモロー反応で両手をあげてました。モロー反応も今はしてくれないので、動画を撮っておけば良かったです。

あとは保健所や自治体の子育て支援窓口に気になることがあれば相談すると親切に教えてくれますよ

Hina mama💕

産まれたときに検査なかったんですかー?

うちの子は産まれたときに検査で異常なしでしたが
同じくらいの頃片方だけ音に反応しなくて
少し不安だったので4ヶ月健診で
先生に相談して見ました😊

けど新生児のときに異常はないし
新生児時期を過ぎると次に聴力検査できるのは3歳になってからとのことで
(薬で眠らせて検査するらしく、
新生児はほぼ寝てるからできるらしいです)
それまでは様子見てーと言われました😊

最近は普通に反応するから気のせいだったんだな〜と思いましたよー!

2ヶ月ならまだまだ反応ないこともあるかと思いますよ🙂