※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんぬ
お金・保険

家計の見直しのため、家賃が14万になるローン組みは無謀でしょうか。現状の支出や手取りの変動、同様の方の状況を知りたいです。

家計の見直しの為ご協力お願いしますm(._.)m

マイフォームを考えています!
ローンを組むとなると家賃が14万になります。
これは無謀ですかね?
今現状は

家賃 75063
電気 10000 エアコン、除湿機つけっぱなし
冬には加湿をしけるので年中1万ぐらい
ガス 12000 プロパン
水道 2ヶ月に9000
携帯 16000
車ローン 25000
ガソリン ETC 25000
ウォーターサーバー 5000

食費 45000
日用品、子供のオムツ等 20000
子供貯金 22000
旦那お小遣い 20000

今はこんな感じです。

手取りは変動があり38〜33ぐらいです。
保険等はボーナスにて一括で払っています。

同じような方どんな感じですか?

コメント

@yano☺︎︎

収入は大体同じくらいです!
マイホーム建てましたが、毎月の返済は90000円です!
水光熱が高いなーという印象ですかね💦
アパートの時は
電気5000円
ガス3000円
水道2ヶ月で6000円
でした!
マイホームに引っ越してもそれぞれ+2000円くらいで済んでます!
あと家のローン組む時車のローンは全額返済しました!

  • ちゃんちゃんぬ

    ちゃんちゃんぬ

    光熱費は子供がいますので節電等はしておりません。
    先に車のローン返済ですかね。
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
POOH

ちゃんちゃんぬさんは働かれるんですかね?
うちは共働きで月手取り50~55万位でローンが月11万位です。
今が8万以内の家賃で、倍になって貯金やら修繕の積立ては厳しいとオモイマス。

  • ちゃんちゃんぬ

    ちゃんちゃんぬ

    私は働いておりません。
    修繕費込みで14万です。

    • 9月26日
  • POOH

    POOH

    うーん。一番いいのはFPさんに診てもらうのがいいかと😅

    • 9月26日
  • ちゃんちゃんぬ

    ちゃんちゃんぬ

    ありがとうございました😊

    • 9月26日
ひか

家賃 90000
光熱費 15000
携帯、Wi-Fi 14000
車なし、ウォータサーバーなし
食費、外食、2人分の昼食(お弁当)日用品 60000
旦那小遣い 10000
保険 20000
保育料 40000

残りを貯金10万〜
ですかね!

家賃14万はちょっとお高いかなーと思いました💦車があるのであれば12万くらいまでには私なら抑えたいです(>_<)
これからずっとの固定費になってしまうので、そこは少しでも抑えられたらもう少し楽かなぁと思いました。

しかしプロパン高いですねー(;´・ω・)うちは都市ガスで3000〜5000円なのね💦

  • ちゃんちゃんぬ

    ちゃんちゃんぬ

    やはり高いですかね。
    ありがとうございますm(._.)m

    • 9月26日
☆ユミ☆

光熱費、ガソリン・ETCが高いですね。

ローン14万は、この先々を考えると厳しいかな…って、気がします。
共働き予定ですか?

  • ちゃんちゃんぬ

    ちゃんちゃんぬ

    光熱費は子供がいますので節電等しておりません。
    ガソリンもアルファードで田舎に住んでるので高速、車は必需品です。
    共働きの予定はありません。

    • 9月26日
うーたんママ

うちの旦那の手取りがほぼ同じか少し多いくらいです。
ローンはボーナス払いなしの11万
ガソリンとETC代が40000円(旦那の会社が片道1時間半かかるため)
車のローンなし(2台所有)
オール電化8000円~10000円
携帯23000円ネット5500円
旦那のおこずかい、食費、雑費、水道代はほぼ同じです。
少し違うのは、毎月財形貯蓄しているのと、生命保険、車の保険、学資保険(53000円)は毎月の収入から出していて、ボーナスはそのまま手をつけないでいます。
車のローンだけは先に完済した方がいいと思います。
うちはハウスメーカーとお金の話もよくしましたし、旦那の給料も今後昇給が確定してるのと、私も下の子を入園したら仕事をする予定です。
子供が大きくなるとお金がかかるので、共働きを考えているようなら大丈夫ではないかなと。

  • ちゃんちゃんぬ

    ちゃんちゃんぬ

    子供を幼稚園に入れたら働こうかな?って感じです。
    免許持っているので時給もいいので…

    車のローン返済ですかね。
    ありがとうございますm(._.)m

    • 9月26日