※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お金・保険

札幌の東豊病院で切迫早産で入院中です。入院費用が心配で、限度額を超えるか不安です。入院費用について経験者の話を聞きたいです。

札幌の東豊病院に切迫早産で入院してるものです。
毎日24hのウテメリンの点滴、1日一回のモニターがあります。
月初め(5日頃)に入院して約2ヶ月間の入院となる予定です。
限度額を申請して私の所得だと57600円だと思うのですが
事務の人の説明では部屋代(全室個室トイレ付き)やご飯代等含めて10万以上はかかると言われたのですが、それくらいかかってしまうものなのでしょうか。
もし、入院してた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです!

コメント

ゆりちゃん

57600円は一月あたりのお値段ではないですか?
私は月の最後の方から入院して、2ヶ月分で10万以上だった気がします。
月の最初に入院する方がお得ですよね

• あーたん

あーたん

ご返答ありがとうございます。
    東豊病院では、月ごとに支払いをしてくださいと言われております。
    2ヶ月間入院して10万だったら、まだお安いですよね…😭

• 9月24日
むむむ

ひと月あたり57600円で、それに個室や食事の実費は別費用なので一回の食事が360円とすれば×食べた分
個室は1日いくらなので×日数…入院が月初でしたら10万は行くかもしれませんね。医療費は抑えられても実費ぶんは別なので…

• あーたん

あーたん

ご返答ありがとうございます。
    やはり、そうですよね。
    毎月10万の出費は厳しい…
    ですがクレジットは使用できず全て現金と言われてるのですが、一括ではないといけないのでしょうか…

• 9月24日
  • むむむ

むむむ

現金のみですか…!病院側も鬼ではないのでおそらく何かしら融通は利くと思いますよ。病院に多分患者相談窓口的な物があるはずです。相談して見られたり、事務の方に聞いて見られたらどうですか?私も今切迫で入院中です。私の場合3ヶ月超えそうですが…(笑)お互い頑張りましょうね^_^

• 9月24日
  • あーたん

あーたん

はい、現金のみと言われました…。
    入院など予期していなかったので、貯金などもなく親に借りての支払いになるので心配で。
    窓口などは無さそうで全て事務の人に聞いてくださいと言われているので、聞いてみます。ありがとうございます。
    同じ切迫なんですね。3ヶ月入院は本当に辛いですよね。精神的にも肉体的にも…。
    お互いに大変だとは思いますが頑張りましょう!!

• 9月24日
りーまま*

1人目の時東豊病院に切迫入院してました(><)
正確な金額は忘れてしまったのですが、月初から月末で一カ月程入院して確か15万くらいかかったような記憶があります。。
個室だから割高になりますよね💦
入院大変ですが、お大事になさってください(><)

• あーたん

あーたん

お返事ありがとうございます!
    15万ですか!?
    10万ちょっとくらいと説明を受けてたのでそんな多額を1ヶ月で支払うと考えると他の事に手が回らないですね!!
    やはり全室個室とゆうのが割高なんですかね…
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 9月24日
さくら

切迫で先月の21日から大学病院で入院中です。私もあーたんさんの限度額と一緒ですが、部屋代とか色々足して9万円くらいでした。約10日で9万円なので、今月の請求が恐ろしいです😓

• あーたん

あーたん

大学病院ってなんかたかそうなイメージありますよね😭!
    約10日で9万って考えると今から怖いですね…

• 9月24日
どんママ

こんばんはー
いままさに切迫で入院してますー。結局いくらくらいになりましたか??
気になって、、、

• あーたん

あーたん

切迫お辛いですよね。
    結局支払いは月払いだと言われ5日から30日までで

• 1月23日
  • あーたん

あーたん

すいません途中になってしまいました。
    約12万5千円でした。
    1日から17日までで10万5千円でした。

• 1月23日
  • あーたん

あーたん

プラス出産予約金の三万でした。
    東豊は結構他より高いらしいので心配に、なっちゃいますよね

• 1月23日
  • どんママ

どんママ

お返事ありがとうございますー!
    やはりそのくらいかかるんですね。

覚悟しておかないとですね😢

• 1月23日
  • あーたん

あーたん

する処置とかによると思いますがそれくらいはかかっちゃうと思います😨

• 1月23日
  • どんママ

どんママ

途中で送信おしてしまいました😵
    わたしはまだ22週なので請求書を見る恐怖が4回もあるかもしれないということで、、、
    ううううう
    仕方ないとわかってても、、、。

• 1月23日
  • どんママ

どんママ

でも、居心地や食事は素晴らしいですよね😅

• 1月23日
  • あーたん

あーたん

…4回ですか。
    途中で良くなって退院出来ないんでしょうかね😨
    そんな恐怖と四回も戦うのは子供のことも心配なのにお辛いですね。
    少し自分を責めちゃいますよね😵

居心地はいいですが食事は私の場合好き嫌いが多かったので数日で家の食事やお菓子が食べたくて仕方ありませんでした😨

• 1月23日
  • どんママ

どんママ

そうだったんですね!
    できれば一度退院できたらなぁ、、、と希望だけは持ってます。

たしかに家の食事が一番ですよね☺️

• 1月23日
  • あーたん

あーたん

希望持って頑張ってください😄😄

お家のご飯がこんなにも美味しいなんて…って退院したらきっと思いますよ😄

• 1月23日

退会ユーザー

突然すいません(;_;)切迫で入院している者です(;_;)料金の説明をあまりうけなかったので、心配になり質問させていただきました(;_;)12万5千円というのは高額療養費の57600円+72600円(部屋、食事代?)だったとゆーことですか(;_;)?

• 2月5日
  • あーたん

あーたん

そうです〜〜!
    点滴の強さとか検査をどの頻度でするかによって料金違いますが…。
    モニターなどもすればするほどお金がかかるみたいです!

入院大変ですよね。
    お大事にしてください😨

• 2月5日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます(;_;)
    なるほど、、、今は点滴もモニターと洗浄などしていて、、少し料金が心配でした(;_;)
    優しいお言葉ありがとうございます!お忙しい中丁寧なお返事ありがとうございました^_^

• 2月5日
  • あーたん

あーたん

そうなのですね。東豊は全室個室なので他の病院よりも少し高いんですよね😨
    詳しい金額は支払日の前日にならないとわからないみたいなのでドキドキしちゃいますよね…
    いえいえ、切迫で不安なのにお金の心配も辛いですよね。
    応援しております。安産で元気なお子様が生まれて来ますように🤓

• 2月5日

退会ユーザー

突然すいません!まだ東豊病院に入院されていますか?

• 2月23日