※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢ちゃん
妊娠・出産

バイアスピリンを飲んで20分後に嘔吐しました。効果が心配です。経験者いますか?効き目に詳しい方いますか?

現在妊娠8週3日です。
不育症の為、バイアスピリンとユベラを飲んでいます。
今朝薬を飲んで20分後位に嘔吐してしまいました。
ユベラは、1日3回飲むのであまり気にしてはいませんが、バイアスピリンは1日1回飲むので嘔吐してしまっては薬の効果が無いのではと心配になりました。
経験の有る方いらっしゃいますか?
薬の効き目について詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ぺこ

産婦人科に、電話で聞いてみては??

• 夢ちゃん

夢ちゃん

回答ありがとうございます。
    婦人科も薬局も今日はお休みなので、明日確認出来ます。

• 9月24日
  • ぺこ

ぺこ

産婦人科であれば24時間対応してると思うんですが、婦人科ですか??

• 9月24日
  • 夢ちゃん

夢ちゃん

まだ不妊治療専門の婦人科です。

• 9月24日
  • 夢ちゃん

夢ちゃん

明日になればハッキリ分かることなのですが、経験有る方いれば教えてもらいたかっただけです。

• 9月24日
  • ぺこ

ぺこ

30分たっていれば大丈夫だとは思ったんですが、胃で消化されて血中に吸収されるので。
    私は2度流産してるので、少しでもお役にたてればと思いコメントさせていただいたのですが、お役にたてずすみません💦

• 9月24日
  • 夢ちゃん

夢ちゃん

とんでもないです、回答ありがとうございました。
    調べたらバイアスピリンは腸溶性って書いてあったんですが…
    なんだか居ても立ってもいられなくなってしまって、私も流産経験あります。

• 9月24日
maki

バイアスピリン飲んでます。

1日くらいなら飲まなくても大きな影響はないはずですよ。
バイアスピリンは飲むのを止めても7~10日は体から抜けず、血が止まりにくいと言われています。
妊娠中期に手術をするかという話になったとき、1週間以上は薬を抜かないと出血が怖くて手術できないと言われました。
なので、1日くらいで血栓ができたりしないです。

• 夢ちゃん

夢ちゃん

薬の効き目長いんですね。
    少し安心しました、ありがとうございます。

• 9月24日
  • maki

maki

ちなみに、処方では【毎朝食後】となっていましたが、私もつわりで日中は吐いたり下痢が続いたりしたので、初期から勝手に【寝る前】に飲むように変えてしまいました!
    今は中期から切迫早産で入院中ですが、今も【寝る前】で処方してもらえてます。
    寝てる間のほうが安定してるなら、病院に相談してみてください。

• 9月24日
  • 夢ちゃん

夢ちゃん

そうですね、寝てる間は安定しています。
    医師に相談したいと思います。

• 9月24日
りちゃこ

経験者ではないのですが、医療者なので参考までにコメントさせてもらいます^_^
バイアスピリンは大体内服後4時間程度から薬効が出始め、半日から24時間で血中濃度が最も高くなります。
内服後完全に薬効が切れるまでは7日〜10日と言われています。
なので、手術や抜歯を控えてる場合は大体遅くても1週間前から休薬になることが多いんです。
たまに内服後に吐いてしまうくらいであれば身体の中できちんと薬効はあると思いますが、吐いてしまう事が多い状況であるなら薬効も不十分なので処方箋を書いてくれた病院に相談された方がいいかと思います。

• 夢ちゃん

夢ちゃん

そうですね、毎回飲んだ後に嘔吐だと効き目ないですよね。
    1日1回なので飲む時間を考えたいとおもいます。

• 9月24日