※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむこ
子育て・グッズ

つかまり立ちの転倒について。長文です。現在7ヶ月の男の子なのですが、…

つかまり立ちの転倒について。長文です。

現在7ヶ月の男の子なのですが、6ヶ月に入ってからつかまり立ちを覚え、至る所でつかまり立ちや7ヶ月に入ってからは更に伝い歩きチャレンジします。後追いも始まっています。
できるだけ見張っているのですが本当に情けない話、今まで何度も一瞬の目を離した隙に転倒→頭部ゴンッ!をしてしまっています。昨日は一瞬目を離したらドアストッパー( p ←こんなやつです)におでこをぶつけてしまい青あざができてしまいました。小児科と保健センターにはとりあえず様子見で大丈夫、2日は頭を打たせるなと言われたのにまた今日壁で頭を2度も打ってしまいました……orz

どれだけ気を付けてても間に合わず転倒して壁ゴッチンしている今、もう自分の監視が完璧ではないと重々理解しているので、ウォールクッションのようなものを壁一面(床から1mくらいの高さ)にしようかと思ったのですが、ウォールマット?で探すとかなり高額のタイプ(保育園で使うようなやつ)や床ジョイントマットばかり出てきて、壁に貼り付けるクッションは殆どありません。普通はつかまり立ちや伝い歩きくらいの時期の転倒防止策に壁クッションはあまり皆様されていないのでしょうか…?やはり皆様この時期は四六時中つきっきりなのでしょうか…?

ウォールマット、クッション以外の方法も一応は考えましたが、

・キッズブロックやキッズコーナー
→うちの子だと乗り越えてしまう高さや幅の為意味なし

・母に相談
→そもそも頭を打たせるな(分かってるよ!!!)

・おんぶorバンボで固定
→どちらも許してくれず暴れて危ない

・転倒防止のクッション帽子
→旦那「変な帽子着けて転んで衝撃吸収出来なかったら首もやばいからやめときなよ」

【結論:やはりウォールクッションしか…】

となってしまいます。

母の言う通り、そもそも頭を打たせるな、という事に違いはないのですが諸事情で生活環境が整っておらず、家事等を完全に放棄してつきっきりにはなれません。なれるものなら家事なんてほっぽり出して始終背中を追いかけていたいのですが、それをすると今の我が家の住環境だと大人が全く日常生活出来なくなってしまうので、その点はどうか突かずによろしくお願いします。

ウォールマット、ウォールクッション代わりにうちではこうしたよ!こうしてたよ!これだったら安全だよ!っていう方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します!!!

コメント

転倒防止リュックなど売ってますよ‼️

• にゃむこ

にゃむこ

リュックは考えてませんでした、探してみます!ありがとうございます!

• 9月24日

うちはベビーサークルの中にクッションなどを敷き詰めるなどして転ばせないというよりは転んでも怪我しない場所に置いて置くという感じでした。
泣こうが喚こうが目を離すときはサークルの中に!みたいな。
ある程度歩くのが安定してからは触れて欲しくないもの、転んでぶつかると危ないものの方をサークルの中に入れてました💦
パネル式になっていて、大きさや形変えられるやつです。

• にゃむこ

にゃむこ

そうですよね、やっぱり転んでも怪我しない環境を作るのが最良の選択ですよね。サークルは出来れば広めのやつの方がいいので、大きさや形が変えられるのはいいですね!
    サークルも視野に入れて探してみます!ありがとうございます!

• 9月24日