※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
子育て・グッズ

授乳中の乳首の状態について、柔らかく伸びる目安は耳たぶ程度。マッサージで柔らかくなったが、まだ固いと感じる。乳首は柔らかく伸びるものでしょうか?直母や保護器についても悩みがあります。

完母・混合の方、授乳中の乳首の状態はどんな感じですか?柔らかく伸びますか?

産院で、乳輪と乳首が柔らかく伸びやすいと、扁平乳首で飲みにくくても、赤ちゃんが舌を絡めて飲みやすくなるからマッサージしっかりやるようにとアドバイスもらいました。目安は耳たぶ位の柔らかさだそうです。
毎回授乳や搾乳前に軽くマッサージしてだいぶ柔らかくなったとは思いますが、まだまだ固いと言われました。

乳首はそんなに柔らかく伸びも良くなるものですか?

現在は、直母も乳頭保護器も嫌がるので哺乳瓶の乳首を直接着けて授乳するか、搾乳してます。

上の子は保護器から直母へは2ヶ月頃できるようになりましたが、下の子は直母になれる自信がありません…

コメント

もちもっち

自分でびっくりするほどびよーんとなりました😳乳輪は耳たぶより柔らかいかも…です。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

そうなんですね!人間の体って不思議ですね。
    ちなみにどのくらいでそうなりましたか?

• 9月23日
  • もちもっち

もちもっち

1ヶ月健診でおっぱいを見てもらった時には
    もうミルク足さずに完母できるよ!って言われました😊

• 9月23日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

息子君、しっかりおっぱい飲めてたんですね。
    私ももうすぐ1ヶ月健診なので、今のところミルクはほとんど足してないですが、体重しっかり増えてて完母Okと言われると良いなぁ。

• 9月24日
  • もちもっち

もちもっち

1日の半分は吸われてた気がします😓
    今は卒乳してますが、まだずっと触ってます…

• 9月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

やっぱり頻回授乳大切ですよね。
    卒乳したらしたでちょっぴり寂しいですね。
    うちは上の子(混合から完ミ)が今は遠慮がちに触りにきます。

• 9月24日
  • もちもっち

もちもっち

30分おきに吸われてたりして1日に何度どれくらい吸われてたのか記録すらしてません…。
    遠慮がちというのがかわいいですね!😍

いきなりの拒否(卒乳)だったので戸惑いました 汗

• 9月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

私も今は30分おきだったりして、おっぱいを、いちいちしまうのが面倒臭くなる時もあります。

いきなりの拒否は母としてショックですよね~

• 9月24日
  • もちもっち

もちもっち

夏とか特に暑いのもあって出しっぱだったりそのまま寝てたり…😓

ショックで何度も いらないの? って聞いてました!
    今は家にいる時、私が座ってる時はずっと触ってますが母乳が顔に飛ぶと逃げていきます。
    これまた地味にショックです 笑

• 9月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

そのまま寝て服や寝具が母乳で濡れてたりとかありますよね。

上の子が5ヶ月で母乳拒否でしたが、触りにくるくせに、飲む?と聞くと逃げてきます。

おっぱいの触り心地だけを求めてるんですかね~
    母乳も含めて、全~部あなたのためだったのに、その心変わりは一体なぜ!?という感じですよね。

• 9月24日
  • もちもっち

もちもっち

ありました!うつ伏せで寝ちゃった時には冷たくて起きました💦

当たり前ですが話せませんし、理由がわからなくてモヤモヤしますよね。
    無償の愛ってたまに辛いですね 笑

今も息子の手は寝ながらおっぱい触ってます😳

• 9月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

そうですね。まさに無償の母の愛ですよね~たまに辛いですが(笑)

寝ながらおっぱい触る息子君かわいいですね。

お互い子育て大変なこともあると思いますが、頑張りましょうね。
    遅くまでコメントありがとうございました。

• 9月24日
はな

確かに、出産前では考えられないほど柔らかくなってるし、伸びます!子どもの動きに合わせて乳首があっち向いたりこっち向いたり…笑

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

やっぱり柔らかく伸びるんですね。
    ちなみに産後どのくらいでそうなりましたか?

• 9月23日
  • はな

はな

記憶が確かではないですが、子どもの首の動きが活発になってきた5〜6ヶ月くらいだったかもしれません(>_<)

• 9月23日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

そうなんですね。私も柔らかくてよく伸びる乳首になるまでにはまだまだかかりそうですね。

• 9月24日
みーこ◡̈♥︎

二人目にして完母になれましたが、乳首の状態…以前とそんなに変わらない気がします( ˙◊˙ )
乳輪あたり?は柔らかくなった気がしますが(笑)

母乳育児は母子で頑張るものですから。赤ちゃんが頑張れない場合は厳しい事もあります💦
実際上の子の時がそうでした!
出ない胸じゃないけど、上の子が楽に飲みたい派で…ピューって勢いよく出る時しか飲みたがりませんでした(。>ㅿ<。)
しかも夜はほぼ起きない…
結果出なくなって途中から完ミでした。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

乳首の状態は変わらないですか?
    私も乳輪はだいぶ柔らかくなったと思いますが、まだまだ柔らかくなるのかな?と半信半疑でいます。

うちは下の子が、楽に飲みたい派です。一応出てるんだから吸ってくれれば良いのに、わざわざ搾乳する手間がいるので面倒くさくて~

母乳育児は母子でがんばるもの。その通りですね。今は私だけが頑張ってるので疲れます。
    完母にこだわりはないので、母乳量が減れば混合、完ミも仕方ないかな~と思ってますが…

• 9月24日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

長く吸う子なら柔らかくなりそうですが、うちの子新生児期から5分×2吸えればいい方で全然吸わない子なんですよ(^^;;
    しかも私が面倒でいつも柔らかくマッサージしたりもしないので…変わらないのかなぁやって思ったりします。

混合が1番大変ですよね💦授乳時間がとにかくかかりますし。

私は4ヶ月前にほぼ出なくなり、おっぱいケアもせずな感じで完ミに移行しました(。>ㅿ<。)

• 9月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

一応は長く吸うというかくわえてはくれてますが、あまり吸ってくれないので、乳首があまり伸びない感じです。上の子の時は保護器いっぱいに乳首が伸びてたので。

本当に混合って面倒ですよね。授乳して粉ミルクどのくらい足すか考えないといけないし…

うちは吸ってくれてた上の子も5ヶ月で突然の母乳拒否になり完ミになりました。下の子はどうなることやら。

母乳育児は母子双方の努力と根気が要りますね。

• 9月24日
 ぺこ

完母です。2歳まで飲ませる予定なので、未だに飲んでます。
柔らかいし、そんなに伸びるの?ってくらいめっちゃ伸びます(^^;

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

最初からスムーズに完母になりましたか?
    乳首って柔らかく伸びるようになるもんなんですね。
    産後どのくらいで、柔らかくてよく伸びる乳首になりましたか?

• 9月24日
  •  ぺこ

ぺこ

うちは早産だったので、最初の3ヶ月はNICU&GCUだったので、ほぼ搾乳のみだったんです。
    いつから…は覚えてないですが、搾乳している頃はそんなに柔らかくもなかったし、伸びたりもしてなかったと思います。気づいた時(10ヶ月くらい?)には(恥ずかしいんですが)乳首が伸びて垂れてました…💧

• 9月24日
  •  ぺこ

ぺこ

あっ、入院中は搾乳したものを哺乳瓶で…でしたが、1日1~2回の授乳はスムーズでした。
    生後1ヶ月くらいから授乳OKになったので、こちらの準備ができていたのと、哺乳瓶で飲む練習ができていたからかもしれないです。

• 9月24日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

娘さん、早産で大変でしたね。
    やっぱり搾乳より直接吸ってもらった方が乳首には良いみたいですね。(母としてもその方が嬉しいですよね)
    授乳がスムーズだと良いですね。うちは授乳に手こずっているので…

やはり状態の良い乳首になるまでには時間がある程度必要みたいですね。
    もう少し頑張ってみます。

• 9月24日