※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

1歳2ヶ月の女の子の母親です。学資保険に入るか迷っています。毎月1万5千円貯金すると18歳までに306万円貯まる計算。児童手当を含めると約400万円貯まる見込み。学資保険より自分で貯金した方が得か悩んでいます。

どうしても、皆様にご質問したい事があります。
1歳2ヶ月になる女の子の1児の母です。
学資保険についてなのですが、何処に入ろうかと
悩んでる間にここまで先延ばしにしてきてしまいました。

今更ながら真剣に保険について検討し始めまして、
そこで、ある疑問が出てきました(;_;)
この年齢ですと満期300万円18歳までの払い込みで何処の保険会社も1万4千円〜1万5千円辺りでした。

ですが、自分達で毎月1万5千円を貯めていくとして
12×17=204 204×15,000=306万円貯まる計算となりました。この計算であってるでしょうか?
そこに児童手当の計算を入れますと、15×60,000=90万近く貯めれるとしたら合計で約400万近く貯まる計算となりました。これですと、学資保険に加入するよりも少しだけですが多く貯めれると思うのですが、

皆様はどう思いますか?学資保険のメリットは
払い込み免除特約というのも大きいと思うのですが、
皆様のご意見もお聞きしたいです。

まだまだ18歳という無知な考えしかありませんので、
宜しくお願いします。

コメント

♡062105♡

今、そんな風に自分で貯める方が得な場合が増えてるみたいです!!!!
利率がよくないのでマイナスになる方も多いらしく保険のプランナーの方にオススメしないです。と言われました。保険の窓口とかで聞くとわかりやすく説明してくれると思います♪♪

はなめがね

自分たちで月1万5千の貯金額は合ってると思いますが、児童手当は年齢が変わるごとに金額が減ったかと思います。
もう一度確認してから計算し直した方が良いかと。

もう学資保険は返戻率が悪いものがおおく、元本割れや100%とちょっとみたいな所が多いと聞きます。
私はある程度貯まったらゆうちょの定額貯金で温めてます!

ママたん

今じゃ学資保険ってそこまで得じゃないですよね。
なので御自身で貯められるならそれでも良いと思いますよ^_^
もし払えなくなり解約したら損するのはこっちなのできちんと貯められるなら入らなくても良い気がしますが^_^

私は学資代わりの終身保険にはいりました。300万設定で自分で貯めるよりは20万プラスでした。もし死亡した場合は終身なので貯めた金額は関係なく500万が入るというものです。

ayuko_o*

学資保険にも色々あります。ケガ保険等の保障が付いている場合、元本割れする場合が多いですが、我が家は貯蓄目的の学資保険を希望していたのでそういった保障面は一切付けずに貯蓄のみで満期300万10年払い済みのプランにしました。利率117パーセントくらいだったかな?なので普通預金で毎月コツコツ貯めるより全然利率は良いですよ!

なっちゃん

児童手当は、ずっと15000じゃないですよ、3歳から10000だったと思います

むー

私は実母が保険の仕事をしていて、何社か扱っているのでそこにまかせているから詳しくはわからないのですが、学資は入らないで、それぞれの医療保険と旦那の死亡とか怪我のときに私たちに入るようにした保険に入ってます
子どもたちの医療保険で貯金しながらみたいなのがあってそれは実母がお金を払ってくれています
なので学資保険ははいってないです
明日もあうので、どんなかたちがいいかすこしきいてみますね♪
一応アフラックとメットライフと日進火災?は扱ってたと思います!

マママ❇︎

たしかにですね!!わたしは自分では貯められないので学資にしました😅笑
でもわたしの保険は万が一(あってはならないしあってほしくないですが)主人が亡くなったり、癌になったりしたら、その時点で払わなくてよくなり、満額ちゃんと支払われるという内容だったので、もしものことも考えて入りました。

ゆう

皆様のご意見とても為になりました🙇‍♀️
ありがとうございました🙇‍♀️