※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ・ロビン
妊娠・出産

妊娠報告は安定期の14〜16週目にする予定。食欲旺盛でお腹が気になるが、10週目では普通に見える。心配は不要です。

皆さん、何週目で周りに妊娠の報告しましたか?

私はというと現在10w3dです。
今の所、妊娠を打ち明けているのは、自分の母親・旦那・信頼のできる友人であり同僚の3人のみです。
職場へは、従業員がかなり多い部署&会社なので、すぐに色々広まってしまうため、ちゃんと色々検査も一通り落ち着き、安定期に入った14〜16週目くらいに報告しようと考えています。
義両親・義家族・自分の兄弟・友人達へも、同じくちゃんと安定期に入ってからの報告と考えています。(旦那は旦那家族へ今の段階でも報告したくてウズウズしているようですが静止してますw)

自分的には16週目くらいの報告でもいいのかな〜と思っているのですが、どうでしょうか?
遅すぎますか?

あと、食欲が旺盛になってきており、そのせいかお腹が出てきているのですが、このままだと16週目くらいにはどうなっているのかと少し不安です(^_^;)16週に到達する前にお腹や顔が膨れてバレるというパターンが心配…。(10週目くらいだとまだ普通お腹は出ないですよね?)

コメント

3Kids-mom

私はつわりが酷かったので、心拍確認後の7w後半で上司に伝えました。ちょうど今週末にかなりハードな仕事を頼まれていたことも要因の一つです。

もしそういうことがなく、つわりも酷くない(ごまかせる程度)であれば、安定期に入ってからで良いと思いますよ*\(^o^)/*
くれぐれも、同僚さんの口から上司に伝わらないようにしましょう。(大丈夫だとは思いますが…)

万が一体型でバレても、安定期まで不安だったので…と言えばわかってもらえると思います(*≧ω≦)

いぬがお

私は、上司には早めに言いました。心拍2回目確認後くらいだったのでまだ、2か月くらいでした。
代わりの人の手配やらがあるし、つわりは大してなかったですが、辛いときも休みやすかったですよ!
口止めしつつ、上司には早く言っておいた方がいいと思いました!
安定期に入る頃には、見た目ではバレないかもですが、私は、服がきつかったです。また、やはり体がしんどいので、早く気づいて欲しかったです(^-^;気遣ってもらえるのはありがたいですよ。

yuika

私は、妊娠がわかり次第、上司にだけ報告しました。
初期は何があるかわかりませんし、同僚には内緒にして頂きました。そして、無理のないシフトや簡単な業務をさり気なく回してもらったりもしました。
もし、産休や退職など考えているのなら、新しいスタッフを入れる準備をされるかもしれませんし、妊娠が業務に影響するようなら、周りのスタッフとの調整もあると思うので、上司にはできるだけ報告した方がいいと思います。
万が一、安定期までに体調を崩して、休みがちになったり業務に穴を開けたり、周りに迷惑かけてしまいますし(>_<)

ayapyn

10wの時は誰にも報告してませんでした(;´౪`)
安定期入ったくらいから
ちょくちょく報告するようになりましたよー(´◡͐`)

ママリ

夫には陽性が出てすぐに10週で両家の親・兄弟15週で職場の上司に報告しました。
初期の流産が怖かったのですが夫が言いたくてしょうがなかったみたいで10週の検診が終わってから報告したいと言っていたのに先に義父に言ってました💦
最近下腹部が少し出てきました。ゆったりめの服を着ているからか職場の人には気付かれてないと思います。

ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは(*´ー`*)

旦那、両親には妊娠発覚後すぐに報告しました!
安定期に入ってからその他の身近な人達に報告しましたよ!
変にプレッシャーかけられてストレスになるのも嫌でしたので…つわりもあったし、なるべく誰にも会わないようにして過ごしてました(;・ω・)(笑)

お腹の膨らみは個人差があると思いますがわたしは18wで妊婦ってわかるお腹になってました!(゜ー゜)

ゆきる

私は悪阻があったので心拍確認後
妊娠2カ月目に直上の上司には
報告しました。

両家の両親には
妊娠5カ月くらいで
伝えたかったのですが

主人の両親がなぜか急に
妊娠4カ月目のときに
私たちのところに訪問することに
なり、3日前に
受胎告知のポストカードで
両家の両親に妊娠の報告を
連絡しました。

ちっぴっぴ

私も上司にだけ7週くらいに報告しました。看護師に「これから悪阻がひどくなる時期に入るから、無理せず休めるよう上司の方だけでもお伝えした方がよいてますよ」と言われました。ちなみに、私は14週にはお腹がポッコリ出始め、電車で席を譲られるくらいになりました(^^;;

ニコ・ロビン

皆さんご回答ありがとうございました!結構上司だけには早めに報告されてる方が多いのですね!
とても参考になりました。
私自身、つわりというつわりはほとんど無く、普段妊娠していること自体忘れてしまっている時もあるくらいなので、このままうまく14〜16週くらいまでは…と企んでいたのですが、何があるかも分からないし他の従業員へは内緒にしてもらって上司のみに伝えるというのも良さそうですね。

ayumaru

わたしは6wで母・義母、心拍が確定できた頃に上司・一部の友人に報告しました。
心拍が確認できる前に夫が義母に言ってしまい、わたしもつわりがかなりつらかったので早々に母に泣きつきました。笑
わたしも、かなり大所帯ですぐ広まってしまう職場だったので上司への報告は本当はイヤでしたが、つわりで全く出勤できなかった為、心拍確認後に電話で報告しました。
過酷労働のバイトだったので丸2カ月やすみ続け、先日最後の出勤をして退職しましたが、噂などはまったく広まっていませんでした☆
やっぱりデリケートな問題なので考慮してくれたみたいです。
今日から安定期ですが、母以外の家族、まだ報告していない友人には念のために次の検診が終わってからにしようと思ってます^^