※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
家族・旦那

以前も何度かご相談させていただきましたが、再度ご相談させてください…

こんばんは。
以前も何度かご相談させていただきましたが、
再度ご相談させてください。

わたしはデキ婚でまだ新婚です。
つわりがでて辛くなって今は実家です。
アパートに彼と住んでいましたが、解約し
お互い実家に住んでいます。

昔から精神疾患持ちでした。
妊娠してから特にひどく、彼のことがどうしても受け入れられません。
なにもできない、してくれない旦那に
嫌悪感、苛立ち、そこから吐き気胃痛とつわりのダブルパンチでとてもつらいです。

旦那は家事はなにもできません。
ゴミもゴミ箱に捨てません、置きっ放しです。
これに関してはなぜだろうとおもっていたら
彼の実家で彼が置いたゴミは義母さんが捨てていたのでそれが慣れてしまったのだとおもいます。

連絡を取るだけで画面をみるだけで吐き気が襲って来ます。
なので連絡も最低限でしかとっていません。

マタニティハイのまま籍を入れてしまった自分にすごく後悔しています。

この子を育てるのに貯金も職もあり
また、おかげさまで実家でお世話になれる環境です。

このまま離婚していいのか、
産後また気持ちが落ち着くのかわからず
なにもできません。

また今は、アパートが10月末までなので
アパートに住所がおいてありますが、
それ以降旦那と別の住所におくことは可能でしょうか?
地元で保育園もみつけたいので実家のある地元で住所におきたいです。

厳しいお言葉はお控えいただけるとたすかります。
自分勝手なのは重々承知しております。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ままり

何もしない男を育ててみて、それでダメなら離婚してもいいのではないでしょうか?
うちも何もしない人でしたが、しつこく言い続けるうちに掃除も洗濯もゴミ捨ても料理もできるようになりましたよ。
ご主人と別の住所は可能だと思います。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

半年ちかく色々口を酸っぱくしていって来ましたが、結果なにもかわりません。今までの積み重ねがあるのでまだ時間がかかるのでしょうか。。。

別の住所可能ということを教えていただきありがとうございます。

• 9月23日
  • ままり

ままり

ご主人がおいくつか分かりませんが、20年、30年それで生きてきた人を半年で変えようと思うほうが不可能に近いかなと思います。
    全部一気にできるようにはなりませんから、まずゴミ捨てはあなたの仕事!等、決めて1つずつかなと思います。
    人の性格がなかなか変わらないのと一緒です。
    あとは人間を全て自分の思い通りになるとは思わないほうがいいかなと(^ ^)
    それは旦那や家族、友達も一緒ですね。
    一時期なおってもまたゴミを放置なんてざらにありますから、捨てるまで私も触らないし、言い続けます。
    ここで自分が捨てたら、結局捨ててくれるんじゃん。って思われて終わりだと思うので(^ ^)

• 9月23日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

今年24になります、、
    ゴミ箱も隣に置いたりしました。
    一週間実家に帰っていて帰ってきたらゴミの山でした。気にならないみたいです。。
    とりあえず少し諦めも大切ということを言い聞かせたいとおもいます。

• 9月23日

妊娠したりすると一時的に
旦那を受け付けたくない
状態になったりはよくしますが
もう離婚すること前提でお話をすすめて
いらっしゃるということでよろしいで
しょうか??

別の住所にする事は可能ですよ
つわりが落ち着いたら1度旦那さんと
話し合ってみてもいいかもしれませんね

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしは離婚したいと伝えてあります。あちらはまだ受け入れられてないみたいです。
    一時的なものならいいのですが、産後も産後クライシスというものがあると聞くのでこのまま嫌な気持ちでいてもなとおもう次第です。

住所の件ありがとうございます。
    気持ちが落ち着いて話せるようになったら話し合いたいとおもいます。

• 9月23日

退会ユーザー

産後も多少続く方もおられますね

お辛くたえられそうにないので
    あれば離婚してもいいと思いますよ
    子供産まれてパパの存在知る前のが
    何かとよかったりしますしね

• 9月23日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

ですよね、、、
    そうですよね、知る前のほうがいいですよね、もう少し落ち着いたらよく考えて話し合います。

• 9月23日

退会ユーザー

ご無理なさらないでくださいね!
    元気なお子さんが産まれますように😌💓

• 9月23日
ちゃちゃん

旦那さんと最悪離婚を考えてるなら、嫌なところを全部ぶつけてみてはどうですか??それで直ればわざわざ離婚する必要もないかと思うんですが☺️
妊娠中は気分の浮き沈みが激しかったり、不安定なのでまだ感情のまま決めなくてもいいのではないかと🤔

私は旦那と住所別ですが、今のところ何の問題もないですよ‼️

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

嫌なところは何度も言ってきました。また、何かあるたびに注意ではないですが教えたりしてきたつもりです。改善の余地がありません。。

不安定な時期が終わったら話し合いたいです。。

住所の件ありがとうございます。

• 9月23日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

何回言っても直らないんですね💦
    それは困りましたね〜😥
    とりあえず、今別居出来てるのであればしばらく様子見た方がいいですね。

私自身、離婚経験ありまして、、子供はいなかったんですがそれでも離婚て相当労力使うし、しばらく大変だったので😣
    でも後悔してませんし、して良かったとは思います‼️

• 9月23日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

しばらく様子をみたいとおもいます。
    体験談まで聞かせていただき本当にありがとうございます。
    参考にさせてください。

• 9月23日
きき

妊娠おめでとうございます。
悪阻も大変ですよね😣
まず、妊娠中はホルモンバランス崩れるので旦那の事は嫌いになります😅
産んで落ち着いてから考えてもいいかな?と思わないこともないですが…
もし今離婚されてそれでスッキリして体調は良くなるのか?が難しいところですね🙄

ゴミをゴミ箱にも捨てない。元々の生活が違うから合わせるのは大変な事ですけど、時間はかかっても教育していく事は出来ますよ😊
住所は別で籍だけ一緒にしていても問題は無いので今はとりあえず話し合って体調が悪い事を伝えて旦那さんの事は忘れましょう笑

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    ホルモンバランスでこんなに変わるんだなとおもいました。
    わたしも産んでから考えてもいいかなとおもうのですが、今の状態が辛すぎてどうしたらいいのかなとおもっています。

ゴミの件はほぼ諦めていて、近くにゴミ箱を置いたりしてみましたが、なぜか床かテーブルにおきます。

今は体のことを考えて忘れようかなと思います。

• 9月23日
  • きき

きき

私も別人のようにイライラしてました。
    今の状態がもう辛いんですね😣
    話ても治らないようなら今は住む場所は別ですから、治そうにも口では無理かと。
    旦那様は一人暮らしはした事ないんでしょうか?
    ずっとやってくれる人が居てるんなら治すのに時間かかります。

• 9月23日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

初めて実家をでた人なので余計だとおもいます、ご両親も過保護でとても甘やかされて育ったみたいです。

なんだか自分が自分じゃないくらいイライラしています😭

• 9月23日
ぴっぴい

離婚するのは焦らなくても
お子様が生まれて子育てしてみて
からでもいいのでは?!と思いました。
離婚してしまっては簡単には
戻れないですし、妊娠中は私も
わかれたくなったりしました。
いまもたまに考えますが(笑)

実家に甘えれる環境なら、
焦って決断だすより、本当に
むり!ってなったときに
実家にお世話になれますし、
それからでもいいのでは?と思いました。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    そうですよね、また今の感情だけで離婚っていっても焦らなくていいですよね、、、
    本当にきちんと考えられるときに考えて決断したいとおもいます!

• 9月23日
tochico

Mさんは、今まで旦那さんに沢山心からのお願いをしてこられた事とおもいます。
ゴミの事以外でも、細かいところも沢山あるのではないでしょうか?
本当に治してほしい事を本気で伝えたりしても平気で治さないと、気づかれしますよね。。
Mさんは、今17週目なのですね♡♡妊娠本当におめでとうございます♡
様々な身体の不調が出てくる中でも、なかなか旦那さんは分かってくれないですよね!!
そんなときに、旦那さんの助けてくれる姿勢が見えるだけで心も救われたりすることをわかってほしいですよね( ; ; )

精神疾患は、具体的にどのような事でしょうか?ストレスが溜まりやすかったりしますか?

お母さんが幸せでなければ赤ちゃんも幸せになれません。
Mさんが、ストレスのない環境で育てられる事が、赤ちゃんにとっても良い事だと思います。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます。
    ゴミ以外もなにかと言ってきたつもりです。
    つわりに対しても大丈夫だろって感じでとても辛かったです。

精神疾患は鬱、パニック障害があり、精神科の先生と婦人科の先生と連携とっていただいてる状態です。

胎教にもよくないとおもうので、もう少し楽に考えたいとおもいます。

• 9月23日
抹茶オレ

私は産後、初めて離婚を考えました(>_<)旦那が鬱陶しく、イライラしかしない存在であり、また私の気持ちを理解しようとしてくれない態度など色々重なり、結婚してから初めて
「離婚したい」
と思いました。うちの旦那も家事は一切できず、飲み残しのコップを放置したり、ゴミも机の上に放置、挙げ句爪切りを適当な場所でします。
「子供が踏んだらどうすんの!?」
と怒鳴ると
「大丈夫やって〜落ちてへんから」
とアホ発言。
「なんでそんなことで怒るんよ〜」
と、マジきしょかったです。
妊娠中も
「お腹が出てきてシンクに当たるから、2日に1回でいいから洗い物をしてほしい」
とお願いすると
「おっけーぃ」
と二つ返事。出産して8ヶ月、1回も守ってもらっていません。いつになったら率先して皿洗いをしてくれるのか毎日待っています(笑)
でも今は私の気持ちも落ち着き、そして旦那に対して諦めがつきました┐(´д`)┌料理できない・掃除できない・有言実行しない。本当クソみたいな旦那ですが、好きなんですよね…。
離婚はいつでもできます!なので、とりあえず気持ちを安静にして、無事に元気な赤ちゃんを産みましょう♪旦那さんに会いたくなければ会わなくていいし、ご実家でゆっくりしてください(^^)女は、結婚・妊娠・出産・子育てで考え方や性格が変わります。物事の考え方や優先順位など、環境が目まぐるしく変わっていき、女はすぐに順応できます。でも男はマイペースにひょこひょこ後から付いてくるものです。旦那さんの様子を見つつ、あまり無理せず生活してください(^^)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

好きっていう気持ちがあるだけ、まだ羨ましいです。
    わたしはそんな気持ちさえすでにありません。
    もうこれからが不安すぎて、どうしようとおもうことばかりです。

実家が帰れる場所でよかったなって本当におもいます。マタニティブルーもあるのかなとおもいながら、いまは稲穂さんのおっしゃるとおり無理せず過ごしたいとおもいます。

• 9月23日
まいちあん

戸籍は同じですが、住民票は別でも構わないですよ!

そこまで拒否なら別れてもいいんじゃないでしょうか?産後大好きな旦那にさえイラついてるので産前でそんな感じなら殺したくなるかもしれないですw

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

住民票は別にしようとおもいます。ありがとうございます。

本当にびっくりするくらい拒否でびっくりしてます。別れることも視野に考えていきます?

• 9月23日
moon

私は出産してから旦那を受け入れられなくなり、
産後一ヶ月間は実家に息子と里帰りしてたので、旦那とのアパートに用事で行くだけでも旦那に会ったらどうしようと何故か不安でまるで借金とりから夜逃げするかのようにヒヤヒヤしながら用事を済ませたり、電話きたらとりあえず一回目は嫌すぎてスルーしたり、泣きながら私の姉に旦那が気持ち悪すぎて離婚したい!って泣きながら話したりしてました(°_°;)(; °_°)
原因は出産後の退院日に旦那が病院にきてくれなかったのが自分が思ってた以上にショックで里帰り中、裏切られた感じの気持ちが常にあり、そこから旦那に対して憎い=きもい=性格汚い=嫌い!!
ってなったんだと一年後に冷静に考えられるようになりました。

その後離婚はしてないです☆里帰りおわるころに(結局二ヶ月に伸びた)、私の母が見かねて夫婦の話し合いに立ち会い(私が旦那と2人きりは気持ち悪くなるから)、私自身の気持ちを泣きながら旦那に思い切ってすべて吐き、旦那が反省し改善すると誓い、持ち直しました😊😊
今はまぁ〜不満たまって爆発するけど、なんとかその度にお互いの悪い部分を見直したりしながら夫婦頑張ってます(笑)
私の場合、産後の旦那に対する産後クライシス?は周囲より異常だったと思います(笑)ほんとやばかったんで…💦

話長くなりましたが、
一度すべてを相手に頑張って伝えるんではなく訴えてみてはどうですか?(^-^)我慢は赤ちゃんと自分のココロに良くないです!
勇気をだしてぶつかってみて、コイツ何を言ってもダメだ(*´∀`)ノって思ったら、離婚して別の道を歩む!でいいかな〜と思います🐰🌼

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

妊娠してから嫌なところばかり見えてしまってそれが辛いです。
    私も荷物取りに行くときいない時間でヒヤヒヤしながらいきました。

原因がわかっててそれを受け止めて解決できたっていうのが羨ましいです。

3ヶ月まではこのまま実家でそのあとはまた一緒に住むとか言ってるのでもう本当に、吐き気がおさまりません。
    私も第三者を含めての話し合いしたいとおもいます。

• 9月23日
ハルヒママ

離婚は焦らなくていいと思いますよ(^ ^)
ただ人を変えようと思うなら半年やそこらでは無理です(;>艸<;)
うちは結婚して6年目に突入しましたが結婚当初から言い続けてることがいまだにできないですからね…それでもたまにできてる時もあるのでか直そうとしてる時もあるんだなぁと努力は認めます(笑)
「私はあんたの母親じゃない‼︎母親にやってもらってたからって私に求めるな‼︎私がやって当たり前と思うな」が私の口癖です(笑)
それこそ脱いだものは脱ぎっぱなしとかその次元でもその言葉が出ますよ(笑)そして直らない…
産後良くなることもあるし産後の慣れない育児で些細なことでもイライラするのでさらにひどくなることもあります(;>艸<;)私は常に旦那に当たり散らしたました(;>艸<;)
旦那を大人と思わず長男だと思えが親世代のご近所さんから言われた言葉(笑)Mさんがそう思えてご主人を子供同様にしつけていけるか次第だと思いますが産んでみたら我が子を前に変化が出るかもしれないし様子を見てもいいと思います(^ ^)うちのがたまにできるようになったのは長男が生まれてから5回に1回はできてる感じになりました(笑)丸5年言い続けてそんなもんですよ(笑)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

やっぱりそういう男性がおおいんですね、、、
    なんか大人なのになんでできないんだろうって思ってしまうので私の考え方自体を変えなきゃいけないなっておもいました。
    いちいち言うのも疲れてきてるので、どうしたものかと思っていたところです。
    長い目でみなくてはいけないのですね。

• 9月24日