※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

妊娠中で腟炎の症状が気になり、入浴について相談したいです。クロマイ膣錠を使っているが、湯船は控えた方がいいでしょうか?検診で詳細が分かるか心配です。

入浴について。

木曜日にいつもと違う下腹部痛が気になったので、検診以外で受診しましたが問題なしでした。
その時おりものが気になると言われ、クロマイ膣錠を入れられました。
痒みや痛みはなく、おりものは妊娠前から多めでほんのりクリーム~黄色っぽいですが、今までの不妊治療でも妊娠してからも指摘されませんでした。
ネットで調べると細菌性腟炎の時に使われるとわかりました。
免疫力落ちちゃいましたかね😵

入浴好きで長湯しまくるタイプでしたが、妊娠してからすぐフラフラするのでシャワーで済ますことばかりになりました。
最近元気なのと寒くなってきたので、湯船に浸かりたいな…と思ってしまいます。
でも腟炎だと控えた方がいいのでしょうか?😓

腟炎とは確定診断されていませんが、月末の検診時には教えてもらえるのかな、と思ってます。

コメント

ちゃちゃん

何らかの炎症起こしてるんでしょうかね💦カンジダかな?と思ったんですがかゆみはないんてますもんね、、
妊娠中はおりもの増えたりするものなので何とも言えませんが次回先生に聞いてみたらどうですか?😳

妊娠中はそもそも長湯は避けた方がいいみたいですよ☺️

• しま

しま

ありがとうございます。
    先生も気になるとしか言わなかったので、来週聞いてみようと思います。

時々元気なときに湯船に浸かりますが、すぐしんどくなるので5分~10分で上がってます😊
    太ももやお尻が常にひんやりしてるし、ちょっと浸かるだけでも温まるのになぁ…。

• 9月23日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

長湯をすると、血流が増えて子宮の収縮に繋がるみたいです💦
    あとは気分が悪くなったりしがちなので、、、
    10分〜15分ぐらいだったら大丈夫だと思いますが☺️
    それかぬるめのお湯に半身浴とか♨️

• 9月23日