※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GONちゃん
妊活

人工授精についての情報をお聞きしたいです。病院通いの回数や流れ、費用など教えてください。

タイミング法で病院に通っているのですが
初めて人工授精を考えています。
人工授精になると病院に行く回数はどの位増えますか?
今正社員で働いていて、パートに変えるべきか
悩んでいます(´・・`)
人工授精をされている方、流れや費用など教えてください!

コメント

Twins✩mama

タイミング法から人工授精をしました👍
人工授精となると、タイミングと違って受信回数は増えました‼️
1、前回排卵が全部されてるか(卵が残ってないか)をまずチェックしに生理5日目辺りに受信!
2、排卵予定日の4日、5日前に卵胞チェックしに受信!
(排卵予定日は基礎体温表などからおおよそで先生から伝えられます)
3、2回目の卵胞チェックの際の卵胞の大きさ次第で排卵予定日まで1~2回位は受信すると思います。
4、排卵予定日の前日に再度卵胞チェックし、その大きさで人工授精の日にちを決めます。
5、人工授精当日。
って感じで、あたしは生理始まってから人工授精までの間は5~6日位最初通いました💦
排卵予定日(周期)が確実になってくると生理から人工授精までは3回位に減りましたが最初は周期を確実に知ることと排卵前日、もしくは排卵当日に人工授精出来るかが鍵になってくるので最初は何度か通うかも知れません😢💦
それも病院次第でもあるので、まずはかかりつけの病院に詳しく聞いてみてもいいと思います😌✨
ちなみに、うちの病院は人工授精自体は19700円でした!
金額は、病院によりけりらしいです💨

• GONちゃん

GONちゃん

ご丁寧に詳細を教えていただき、ありごとうございます🙏✨
    思ってたより通う日数が多くてビックリしました!!
    やはり正社員で働きながらは無理がありますね(^-^;💦
    私の通う病院患者さんが増えて、卵胞チェックでも予約が取りずらいので、パートに変えようと思います!
    来週病院なので、先生に詳しく聞いてみます!
    ちなみに、なっぴさんは人工授精何回目で妊娠されましたか??

• 9月23日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

最初はタイミングと同じ感覚で通おうと思ってたので、あたしもビックリしました💦
    あたしは正社員で働きながら通ってました👍ただ、最初は休みのタイミングが分からず急遽休みを変えてもらったり早上がりにしたりと職場には迷惑かけてしまいましたが
    排卵などのタイミングが分かってくると休みも前もって入れられるようになるので
    正社員でも問題なく通えてそのまま妊娠まで行き、今月パートに変えました☺️✨
    あたしは1度排卵が終わってしまって人工授精出来ない周期がありましたが合計で3回目の人工授精で授かることが出来ました👶💕
    あたしは排卵痛とかがわかるタイプだったので、より排卵したかどうかとかも、わかりやすかったです👍

• 9月23日
  • GONちゃん

GONちゃん

なっぴさんも正社員で働きながら通われてたんですね(* ॑꒳ ॑* )✨
    やはり職場の理解を得ないと厳しいですよね(´・・`)
    遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます😊🎊🎉👏
    3回目で授かったんですね♡
    私も排卵痛があって分かりやすいタイプだと思うのですが、タイミングを取ってもなかなか出来ないので、ステップアップをしようと思ってます!
    朝晩冷えるのでお体大事にしてくださいね😊

• 9月24日
アイカ

流れはなっぴさんが教えてくれてる感じで卵胞チェック中心に3-5回の通院と当日と数日後に確実に排卵したかの確認でもう一度くらい通院あるかもです。その後は生理が遅れるor来てしまったら行くという感じの繰り返しですね👍

2ヵ所で経験あるんですが、費用は1つめの病院では45000くらい、2つめの病院では30000くらいでした。人工授精自体は20000くらいだったと思います。
排卵誘発剤を使うか注射で排卵を促すか着床後に着床率高めるために薬飲んだり注射を行うかなどで費用は変わってくると思います。
チョコミントさんの体質や希望次第で変化してくるのかなと(*^^*)

私は体外受精までいってしまいましたが、人工授精で授かった友人も多いです。
チョコミントさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように✨

• GONちゃん

GONちゃん

詳しく教えていただいてありがとうございます🙏✨
    2箇所で経験されてるんですね!
    今通ってる病院を調べたら、人工授精自体25000円位だったので、それに+αって感じなのですね!
    私以前PCOSの診断を受けて、漢方でだいぶ安定はしてきたのですが、排卵がよめない状態です😅
    アイカさんの周りでも授かった方が多いと聞いて、希望が湧いてきました!
    ありがとうございます😊

• 9月24日
  • アイカ

アイカ

無排卵だった子、同じくPCOSだった子、生理周期が極端に短かったり長かったり不安定な子とかでも人工授精で授かってたので充分可能性あるかと👍皆、排卵誘発剤と併用しての治療でしたけどね。

むしろ特に何もなかった私が人工授精12回してダメで体外受精に💦結局受精障害がわかったのでこういう運命だったみたいですが(^_^;)

金額はそうですね👍後は人工授精前後をどうするかで+αですね!
    漢方で安定してきてるようで良かったですね✨
    このまま上手くいきますように(*^^*)

• 9月24日
  • GONちゃん

GONちゃん

ホントですか!?
    すごく希望が湧きました😊💓
    漢方を飲む前は、周期が28~35とバラバラで排卵もよめなかったのですが、飲み初めてから28に落ち着き、排卵も12~14に定まってきました!
    ただ毎月2万円近くかかってますが( ;∀;)

アイカさんも妊娠に至るまで苦労をたくさん乗り越えてこられたんですね!
    あ! 遅くなりましたが妊娠おめでとうございます😄👏✨💓
    私もアイカさんに続けるように頑張ります!!

• 9月24日
  • アイカ

アイカ

漢方っていいんですね✨私も気になってはいたんですけど、やはり月2万とかかかりますよね💦高いので断念でした(。´Д⊂)
    代わりに整体と鍼灸は行ってて、鍼灸はずっと続けててそれもあったのか妊娠できましたね👍冷え性の改善や子宮の働きとかが良くなったのかな?と。

そーいえば費用に関してはもしかしたら人工授精も助成金が出るかも、、、しれないです。体外受精はどこもやってるけど人工授精になるとかなり限られた地域でしかやってないかもですが調べてみる価値はあるかもです。
    うちの自治体は9万くらいまでの分が申請できて半額は返ってきましたよ👍

あと、人工授精も少し休んでた時期があって家で簡易的にできる人工授精に近いシリンジ法というのもやったことあります👍調べるとホームページのようなものや体験談出てきますけどこれで授かった人も多いみたいですよ✨
    参考までに!

ありがとうございます(*^^*)頑張ってくださいね🎵

• 9月24日
  • GONちゃん

GONちゃん

漢方高いです( ;∀;)
    でも思ってた以上に効果が出たので、頑張って続けてみてます( ¨̮ )︎︎
    整体と鍼灸も良さそうですよね♡

アイカさんに教えていただいて、住んでる地域の助成金調べたら、人工授精は対象外でした( ;∀;)
    どこの地域も人工授精から対象にしてくれたらいいのに…
    妊活してる方にもっと優しい国になってほしいですね(´・・`)

シリング法初めて知りました👀✨
    これならすぐ取り入れられそうなので、ちょっと色々調べてみます!
    為になる情報ありがとうございました😊

• 9月24日
はじめてのママリ

パートで働いていますが、その月の中旬までに次の月の希望休を出さなければならず、生理の予定、排卵日の予定で全く仮の予定と合わず、遅刻したり休んだりする事があります私の場合。
だいたいこのくらいかなと、予備の休みを取るせいで出勤日が減りました…笑

生理が来てから何日目という指示があったり(クロミッドを飲むとか飲まないとか)
人工授精前の注射や卵胞チェック、人工授精日、人工授精1週間後のホルモン補充注射
今、ざっと私の流れはこんな感じです。

病院の先生によってですが、だいたい4〜5、6回と考えていてよさそうな気もします。☺️

• GONちゃん

GONちゃん

そうですよね!
    仮の予定と合わないことなんて多々ですよね💦
    職場には申し訳ないけど、休ませてもらうしかないですよね(><)
    妊活の方が大事!(笑)

自分の中で人工授精はもう少し簡単なものだと考えていたので、お恥ずかしい限りです(´・・`)

始めるならいつぐらいからが良いか、病院の先生と、職場と、旦那さんと良く話し合ってみます😊

• 9月24日
はな

正社員ですが人口受精してましたが、やはり急に休んだり昼から休みもらえてたので融通があり理解がないと無理かもしれないですねー…
主人も昼から休みとれる会社だったのでよかったですが。
人口受精するのとタイミング法ではあまり病院いく回数は極端に増えたとは感じませんでしたが、病院によるかもですね✨😊私はタイミングからクロミッドや注射もしてたのでその流れで人口受精て感じでしたので通院回数は変わらなかったです!

• GONちゃん

GONちゃん

理解があって融通のきく会社様で良かったですね😄👏✨
    うちの会社はどうだろう…
    上司の男性に理解を得られるかは不安ですが、近々相談してみるつもりです!
    私の場合、エストロゲンの数値がやや低めですが、今の病院では薬を足すほどではないと言われました。
    プロゲステロンの数値も低く、ルトラールを処方されて飲んでいました。
    来週病院なので、先生に不安なこととか詳しく聞いてみます!
    ありがとうごぞいます😊

• 9月24日
★AsamiN★

タイミング法から人工授精しました!

おとどしの9月と昨年の1月の2回、人工授精したんですけど、
1回目(9月)に人工授精してから、生理が来なくて(元から不順はしてたんだけど)、
10月中旬に病院行って調べてもらったら、やはり陰性で、
ピルを飲んで11月初めに生理が来ました。

生理3日目~5日間、クロミッドを飲むようにと、10月中旬行った時に薬をもらいました。

そして生理が終わって、病院から指定された日に卵胞チェックしてもらったら排卵した後で11月は人工授精できず(._.`)

その時にも次回分のクロミッドを処方されました💊

12月20日過ぎに生理が来て(またもや不順…笑)病院に電話したら、年明けに来てくださいと言われて、
1月5日に卵胞チェックしたら、1週間後に2回目の人工授精が決まりました!

2回目で妊娠しました🍼👼🏻🍼

人工授精~妊娠がわかるまでの間に7回通いました。

(ちょっと説明が分かりにくいですね…m(_ _)m)

人工授精の費用はすごく安くてビックリ(`⊙д๏)!!

1回目は、hcg注射も含めて1500円ほど。

2回目は注射なしで、480円でした😳

昨年の3月からは、3000円になると言ってたけど、それでも充分安いですよねー!!

• GONちゃん

GONちゃん

詳細教えていただいてありがとうございます🙏✨
    人工授精2回目で妊娠されたんですね👏✨
    色々と不安が多かったのですが、希望が湧きました😊

費用がすごくお安くてビックリです!!👀
    病院によってかなり開きがあるんですね(笑)
    あんまり高額だと何回もって考えると限界があるので、先生に相談してみますね( ˊ꒳ˋ )

• 9月24日