※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

0歳児入園の預け先選びで悩んでいます。4つの選択肢があり、それぞれ特徴がある。自分ならどこに行かせたいか、意見を聞かせてほしいです。

来年4月0歳児入園を希望しているんですが、預け先選びで悩んでいます。見学や情報収集をしたのですが、一長一短で決めてに欠けます。求職中でポイントも低いので、1番人気は難しそうですが、みなさんならどこに行かせたいですか?直感で結構ですので、ご意見聞かせてください。


①-古くからある保育園。評判も悪くない。家から徒歩数分。11月にメイン園舎建て替えできれい。保育士は年齢層幅広い。園庭が狭い。総合的にオーソドックス。近くにドラッグストアや郵便局があり。

②-2年前からこども園に。かなりの坂道の先にあり、電動自転車でも15分。送迎バスは往復4000円。教育や行事に力を入れている。厳しい職場らしく、保育士の離職率がやや高め。行事代・教育代など色々な名目で徴収金が多く感じる。山側なので空気がきれい。セキュリティ面でしっかり。延長保育代が相場より高い。

③-小規模ながら果樹が多く実る自然豊かな保育園。普通の自転車で15分。遊びなど行動指針は自主性を重んじる。制服がなく、給食もナチュラル志向。キリスト教系だがゆるい。団体行動の運動会や発表会がない。徴収金が少ない。全体的に自由でのどか。

④-1番人気で駅近のこども園。徒歩10分。大きな園舎に200人以上の園児でマンモス園。教育や習い事を重視。デザイナー考案の制服など徴収金が多そう。システムがきっちりしており、保育士レベルが高い。授業が規律正しくやや軍隊っぽい印象。園児が多いので園庭が狭く感じる。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

わたしなら迷いなく①です!

  • ポインター

    ポインター

    どういった理由からでしょうか?やはり距離ですか?

    • 9月23日
どうしても無駄遣いが多いんです

②以外かな。
③が惹かれますが、自転車で15分雨の日など天気が悪いとしんどいかなとか。基本自転車なら、近さで①にするかなーと言う感じですね。

  • ポインター

    ポインター

    ②がダメな理由はなんでしょうか?③は1番気に入っている所なんですが、この中で1番遠いので、やはり近さ重視ですかね(^_^;)

    • 9月23日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    ②について、かなりの坂道の先に自転車はつらい。
    教育や行事に力を入れているのは良い所かもしれませんが、料金や出事共に親の負担が大きくなるのは避けたい。
    離職率が高く保育士さんがすぐに変わってしまうのはちょっと面倒。
    と言った所です。
    やはり、近さって大事だと思います!すぐに行けるし、負担にならないです。目立って嫌な面が無ければ、私は断然近い所を選びます!!

    • 9月23日
  • ポインター

    ポインター

    立地と出費はネックです。こども園そのものはいいんですが…離職率が高いってブラック企業みたいでいい気分はしないですね。そうですね、1番特徴がない保育園なので、いいか悪いかの判断が難しく…自分の体調や天候が悪くても毎日通う場所ですし、近さってやっぱり重要なんですね

    • 9月23日
canaria

私なら1番ですかね😓

  • ポインター

    ポインター

    ①を選ぶ理由は近さですか?

    • 9月23日
  • canaria

    canaria

    評判も悪くなく、建て替えていてキレイなんですよね?ととも古い建物なら地震来た時に大丈夫かな?とか心配になりますが建て替えてるからそこは心配がないし、園庭が狭いならまだいいですよ💧都会なら園庭ないとこありますから😂うちの保育園ないですが、公園に行ってますから😂

    • 9月23日
  • ポインター

    ポインター

    前の園舎はかなり年季が入っていたのが、建て替えで立派になってます。(来週見学予定)この保育園の園庭は猫の額で、身体いっぱい使って遊ぶという感じじゃないのが引っかかってましたが、ないとこもあるんですね…

    • 9月23日
  • canaria

    canaria

    ビルや、マンションでしてたりするので、無いですよ💧
    運動会とかは広いとこを借りてしてたりしますよ✨普段は公園とか、プールも近いとこを借りてって感じでした。

    • 9月23日
  • ポインター

    ポインター

    ビルの一室で保育するとこはそうですね!園庭があるだけマシなんですねぇ…自分が広い園庭の保育行ってたので、知りませんでした💦

    • 9月23日
  • canaria

    canaria

    全部自分の思い描いてるような保育園探すのは難しいですよ💧②〜④は遠かったり、保育士さんが続かなかったり、保育園というか、軍隊だったり多かったり💧①が1番保育園らしいかなとは思います💧

    • 9月23日
  • ポインター

    ポインター

    全部で5カ所回ってるんですが、あらゆる面で理想的っていうのはないですね。軍隊っぽいは言い過ぎかもしれませんが、音楽の授業を見学した時、体育会系の部活って感じでした。

    • 9月23日
  • canaria

    canaria

    どこかで妥協は必要ですよね😂

    • 9月24日
わかめ

1番ですかね(^ー^)

  • ポインター

    ポインター

    ①を選ぶのは何故ですか?

    • 9月23日
  • わかめ

    わかめ

    距離、評判、園舎が新しい、保育士が充実。
    だからです!✨

    • 9月23日
  • ポインター

    ポインター

    年齢層が幅広いっていうのは、いい保育園の条件なんですね!保育内容自体、普通過ぎてあまり記憶に残らないので、良い悪いの判断に自信がなくて…💦

    • 9月23日
  • わかめ

    わかめ

    一長一短で迷いますね。。
    保育士の入れ替わり激しい所は保育士同士の連携も悪そうですし、女特有のぎすぎすした感じもあるのかなって!
    年配の方は育児を終えて経験豊富ですし✨
    何を1番優先したいかで決めるのがいいのかもしれないですね😲

    • 9月24日
  • ポインター

    ポインター

    保育園で迷うなんて贅沢だと思うんですが、長期間こども預けると思うと悩みます(^_^;)②は先輩保育士が後輩保育士をしかりつける場面を何度か見たという知り合いがいましてギスギスしてると思います…。わかめさんは何が優先ですか?

    • 9月24日
  • わかめ

    わかめ

    悩みますよね!
    保護者のいる所で叱るのはよくないですよね。
    私は近さも重視ですけど
    長く預ける所なので保育士さんけっこう見ちゃいますね。

    • 9月24日
s

1番かな~\(^^)/

  • ポインター

    ポインター

    ①を選ぶ理由は近さですか?

    • 9月23日
  • s

    s


    近さもありますが、他があまりよく感じなかったからです!運動会がなかったり人数が多すぎたり!

    • 9月23日
  • ポインター

    ポインター

    運動会とか成長の見せ場がないと寂しいですよね(^_^;)人数が多いのは人気の証なんだと思いますが、ちゃんと見てくれてるか不安になります。
    ①は特徴がない保育園なんで、いいのか悪いのか判断しづらいので、こちらに相談しました。

    • 9月23日
  • s

    s


    うちのこは少人数でオーソドックスな普通の保育園にいってます!運動会などは家では見られない子供の成長がみられてほんと感動するので無いのは寂しいです…

    特徴がなくても普通が一番かなとわたしは思います😄

    • 9月23日
  • ポインター

    ポインター

    教育をしっかりしてるこども園の方がいいのかなとか色々考えてしまいます。
    普通が1番ですかね。あ、①はすぐ近くにかかりつけの小児科があります。

    • 9月23日
  • s

    s


    わたしは保育園でそこまで教育に力いれてる所は求めてなかったので、1がいいかなとおもっちゃいました!お友達と楽しく遊んでいろんな事学んでくれたらそれでいいかなと思っているので!

    • 9月23日
  • ポインター

    ポインター

    そうですね、何より娘が楽しく保育園に行ってくれるのが1番ですね。距離と出費が負担のならないのは親としてうれしいですし(笑)

    • 9月23日
はじめてのママリ

1番ですね!
しかも園舎が建て変わるなんて、いいと思いますよ!

こども園は幼稚園並の行事がある場合の園もあるので…普通に毎日仕事するなら保育園がいいと思います。

  • ポインター

    ポインター

    新園舎の中は今度見学に行く予定です(^^)できればバリバリ仕事するつもりですが、行事の多さは考えものですね…

    • 9月23日
あや

③も惹かれますが、運動会や発表会がないのが寂しいかな…(>_<)なので、①ですね!
保育士の年齢層が広いということは、離職率が低くいい保育園だと思います(´艸`)*

  • ポインター

    ポインター

    そういうイベント事がないのは、寂しいですよね。しかも団体行動を経験しないのは後々支障が出そうで。色んな年齢の保育士さんがいる方が頼もしいですよね。

    • 9月23日
  • あや

    あや

    せっかく入園するのに集団行動をしないのはもったいないなぁと思ってしまいます!私は元保育士なので、入園して集団行動する中で成長する姿を見てたので余計に…(>_<)

    • 9月23日
  • ポインター

    ポインター

    保育士さんからしたら、もったいないって思う箇所なんですね!そうですね、集団行動って家庭では経験しづらいですもんね

    • 9月23日
  • あや

    あや

    そーですね!私は集団行動は保育園の良さだと思ってるので(´艸`)*

    • 9月23日
  • ポインター

    ポインター

    集団行動は学ぶべき部分ですね。プロの視点からのアドバイスありがとうございます!

    • 9月23日
かわちゃん

①か④です!
やはり保育園は自宅から近いことが一番だと思います>_<
電車通勤なら④です😄
うちは電車通勤のため自宅から駅までにある保育園に通わせてます!