※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

離婚調停中で不安。調停不成立時の離婚までの期間や陳述書の書き方について教えてください。相手が不在で通知が届かない可能性もあり、陳述書についてもパニック状態です。

離婚調停中の方、離婚調停や裁判を経験された方いらっしゃいますか?調停不成立になると何年別居すれば離婚が認められますか?(>_<)💦 また、陳述書についてもお聞きしたいです。
調停に相手が現れなかったり、話がまとまらないと不成立になるそうですが、何年か別居して訴訟を起こせば離婚が認められやすくなると言われました。その場合、また調停を起こしてから裁判‥となり、1年とか時間がかかってしまいますよね?(>_<)

じつは、来月 調停が始まるのですが、
相手が実家に帰るみたいで でも郵便局の転送届が 今
実家➡一緒に暮らしていたアパートになっていて、弁護士からの通知や裁判所からの呼出状がちゃんと夫の手元に届かない可能性があり、そうなると当日来ないのでは?!と思い不安になりました。
届いたとしても、全く相手にされず来ない可能性が相当あり、弁護士からも、
不成立になるかもしれない‥と言われています。

もうひとつ、陳述書を書こうかと思うのですが、どう書いたら良いか、分かりません。相手にも見られると言われて、なおさらパニックです。モラハラに耐えかねてなので、エピソードをまとめなければなのですが、陳述書を書いた方、いらっしゃいましたら教えてください(;o;)

コメント

かこ

離婚調停して、不成立で終わりました
同じくモラハラです
私の場合は相手が離婚する理由はないし分からない、夫婦喧嘩の延長であり修復できる、と離婚に合意してくれず、調停委員も諦め不成立となりました
調停後に、子供の親権が欲しかったため、離婚に応じなかったことが分かりました
私も調停委員には5年ほど別居して、裁判した方が離婚を認められる可能性が高いと言われたのでずっと別居です
まだ1年なのでまだまだですが。。
裁判になってもいいように、不成立になった時事件終了証明書をいただきました

陳述書も書きましたよ
今までの経緯をPCで打ち込んでB5サイズ10枚にもなってしまいました
調停1週間前に家裁に届くように送っておくと1回目の調停もスムーズにいくかと思います
相手に知られたくない発言は調停委員に言えば相手に伝わりません
見られたくない書類などは相手に非開示にしたい旨を伝えれば非開示希望の申出書もらえます

相手方に呼び出し状ちゃんと届くといいですね😣

• ハナ

ハナ

返信ありがとうございます。
    同じくモラハラだったんですね💦
    不成立はわりと2~3回くらいでなってしまうんですかね?
    5年もただただ別居しなきゃいけないなんて、先が長い(;o;) 離婚成立しないと母子の手当もないし、つらいですよね‥。
    私は弁護士に依頼しているのですが、調停不成立になると契約終了?になりますよね。また夫から連絡がきたり、実家を訪ねてきたりしないか不安で仕方ないです。調停が不成立になっても、面会のことは決まってしまうのですか?夫からの連絡などはありますか?(>_<)💦
    色々聞いてしまいすみません‥。

• 9月23日
  • かこ

かこ

私は4回目で調停全部終わりました
    (離婚、婚姻費用、面会交流←これは相手側が2回目の時に申立てしてきました)

代理人弁護士はたてずに自分で行きました
    今思うと弁護士はいた方がいいって思います
    調停委員は弁護士さん相手だと対応が変わるらしいです
    結構ズバズバ言われました。。

面会交流の申立てをしてもしなくても調停委員から子供を相手側に会わせるように言ってくる可能性大です
    弁護士さんが上手く回避してもらえるといいのですが😣

• 9月23日