※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

離乳食スタート時に水分を与えるタイミングと種類について相談です。母乳以外の水分はいつから与えるべきでしょうか?

そろそろ離乳食を始めようかなぁと思っております♪

離乳食スタートしたら
母乳以外の水分で麦茶や白湯なども与えたほうがよいのでしょうか?

また与える場合はどのタイミングで与えれば良いですか?

今まで母乳以外の水分を飲ませたことがありません😅💦

コメント

結優

最初の頃は離乳食そのものにたくさん水分が含まれてるからお茶とかお水は敢えて与える必要はないそうですよ(*^^*)

だからうちは最初は何もあげてなかったです。

帰省してたりした関係で三週間くらい10倍粥をあげてから野菜をスタートしたのですが、うちは野菜をスタートしたくらいからお茶の練習を始めました。

最初はアカチャンホンポのベビー麦茶を少しだけ。

量が増えてきてからは家の水出し麦茶を薄めてあげたり、やさしい麦茶をそのままあげたりしてました。

9ヶ月くらいから爽健美茶や十六茶をたまにあげたり、麦茶を薄めないでそのまんまあげるようになりました。

• あかり

あかり

詳しくありがとうございます💗

皆さん結構お茶など飲ませてる方が多くて…💦
    私も野菜スタートの時期からお茶も始めようと思います✨
    そのまんまあげれるようになると楽ですね!

最初はスプーン、慣れてきたらスパウトなどで飲ませたらいいでしょうか?

• 9月23日
  • 結優

結優

うちは哺乳瓶もスパウトも拒否だったので、最初はスパウトをカミカミしてもらったり、100均のスパウトを使ってもらったり、いろいろしました(^.^;

6ヶ月の終わりくらいから、風邪をひいたときにスポイトでお薬をあげたときに自分で吸っていたことを思い出してストローをスポイトみたいにして練習して飲めるようになってからはずっとストローです。

スプーンだとなかなか水分補給という感じではないですからね。

• 9月23日