※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

母乳の出が少なく悩んでいます。乳管が細くて赤ちゃんが疲れて吸いにくいです。母乳メインで育てたいが乳管を広げて増やしたいです。完母になった方の経験やアドバイスを聞きたいです。

生後15日の男の子を育ててます!
おっぱいのことで悩んでいて
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです

現在混合です。
おっぱいの方は母乳の出があまり良くなく、
搾りに搾って両方合わせて30ちょっとくらいしか出ません。
そして乳管?て言うのでしょうか、
お乳がでてくる出口の穴が2、3個でとても細いです。
乳首も弱くて乳頭保護器を使って授乳しています。

穴が細いからか、赤ちゃんが疲れて途中から
あまり吸ってくれないです。

1日の授乳回数は8〜11回くらいです。
もっと頻回授乳しなきゃいけないのはわかるのですが
乳首が痛くて痛くて、、😢
それでも我慢してあげ続けてたら慣れるものなのでしょうか?

保護器使ってるから刺激が足りなくて
乳管が開かないのでしょうか?😭
一応乳管マッサージもやり始めました。

母乳の量が増えたら乳管も広がりますか?
それとも乳管が開いてお乳が出るようになるから
量が増えるのでしょうか?

ゆくゆくは完母とまではいかずとも
母乳メインで育てたいと思っています。
こんな私でもできるようになるのでしょうか?

まだまだ2週間なので諦めるのは早いとは思うのですが
眠れてないからなのかイライラや不安がすごいです、、
息子にも申し訳なくて泣けてきます。

混合から完母になったよって方
どのくらいの期間でなりましたか?
何をしたら母乳出るようになりましたか?
時間が経ったらいつの間にか出るようになってた
とか
水分、食事に気をつけた
とか
なんでも構いません!

色々な方の意見が聞きたいです
よろしくお願いします🙇‍♀️

とにかく乳管広げて増やしたいです、、!

コメント

トモ10

私も産後直後は混合で、3ヶ月目から完母にしました😁
私も産後直後はおっぱい全然でなかったですよ!頑張って搾乳してやっと30でした😅
乳首も切れて、めちゃめちゃ痛かったですけど母乳の出を良くしたかったので我慢して赤ちゃんに飲ませてました💦一日8から11回も授乳されているならじゅうぶんだとおもいます!
母乳の量が増えたら乳管も広がるだろうし、乳管が開いていくんだと思います😁
私は2ヶ月目から数回桶谷式に通いました!やっぱりそれで出はようなったように感じます。

  • みん

    みん

    やっぱり最初は出ない方が多いんですかね?
    私の周りは入院中からピューピュー出る子が多かったので
    私がおかしいのかと思ってしまいました😢
    やっぱり根気よく吸わせることが大事なのですね!
    私も1ヶ月経ったらまた母乳外来行ってみようかな、、😭
    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 9月23日
Y

私も最初かなり母乳の出が悪かったです。
それこそ、みんさんよりも少なく、10㌘ありませんでした(  ̄▽ ̄)
最初の2ヶ月は乳首も痛いし、乳腺詰まって乳腺炎になりかけるし、授乳が嫌でした。
ですが、授乳前に乳首をマッサージして柔らかくして、授乳後にランシノーで保湿をずっと繰り返してたら、2ヶ月過ぎから徐々にミルクの回数が減って、今は母乳メインの混合です。
食事は正直、あまり気を使っていません(>Д<)
最初辛いですよね💦
でも、思い詰めてストレスになると、かえって出が悪くなったりもするので、あまり思い詰めないで気長にそのうち出るさくらいが良いのかなと思います。

  • みん

    みん

    ほんと授乳の時間が迫ってくると恐怖です、、笑
    もっとマッサージとか保湿とか続けてみようと思います(;o;)

    水分とかたくさんとられたりしますか?

    たしかに気持ちが焦ってプレッシャーに感じてる部分はすごくあります、、(꒪⌓꒪)
    あまり考えすぎないようにします!
    ありがとうございます!😊

    • 9月23日
  • Y

    最初は喉乾かなくても、母乳出したくて、頑張って水分補給してました。
    でも、一向に出は良くならず。
    自宅に戻って家事を始めてからは、授乳後に疲れ切って放心状態や睡魔に教われ、とても水分補給どころではありませんでした(  ̄▽ ̄)
    母乳メインの今でも、そんなに気を付けて水分補給をしているわけではないです。
    私の場合は、母乳出さなきゃというプレッシャーの方が出に作用していたみたいです。
    半ば出ないものは出ないしと割り切った辺りから、そこそこ出るようになりました。

    • 9月23日
yuumi

生まれてから約2ヶ月半くらいで混合から完母になりました。

私もはじめはなかなか出ず、ミルクに頼ってましたし
乳首噛み切られて馬油塗って乳頭保護器使って~ってやってました。

とにかくたくさん水分を摂ること、
母乳にいいといわれる食べ物を試すこと、
あとは母乳外来に行きました。
(結果、私の場合詰まりやすかったみたいです)

あとはやっぱり直接吸ってもらうことがいいみたいです!
乳管も増えますよ!
とはいえ、とても痛いので馬油塗って傷口治してたまに保護器外して~って繰り返してたら(また噛み切られるのですが)
いつのまにか痛みにも慣れ、だんだん赤ちゃんも吸うのが上手になっていったと思います。

今はすごくしんどいと思いますが
頑張ってくださいね😊✨

  • みん

    みん

    今となってはミルクメインみたいになってしまってます笑
    今の時期で毎回ミルク80って多いですかね、、?😢

    乳首ほんと痛いですよね、、!
    たまーに保護器外してあげるんですけど
    ほんとたまーにです😔
    ちょっとずつ直接吸ってもらうようにします( ༎ຶŎ༎ຶ )!

    根気よくがんばります!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 9月23日
  • yuumi

    yuumi

    私もそれぐらいあげてましたよ。
    でも体重の増え方に気をつけておいた方がいいかもです。
    私結果的にあげすぎてたみたいで赤ちゃんの胃を大きくしてました笑

    • 9月23日
かや

私も今現在、完母になりたくて悩みまくってます(´・_・`)
昨日勇気を出して桶谷式のマッサージ受けてきました!!!まだ私は乳管が通ってないみたいで激痛できたがマッサージ中は驚くほど母乳が飛び散ってました(⊙ө⊙)まだまだ通わなきゃいけないと思いますが、そーゆーのを使ってでも頑張っていきたいと思ってます(´・_・`)!

  • みん

    みん

    完母憧れますよね(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )
    私の母がが昔桶谷に通ってたみたいで
    マッサージしてもらったら張らなくなりました!
    マッサージめちゃくちゃ痛いですよね😂笑
    私もちゃんとした母乳外来いってみようかな、、😭
    今はつらいですけど
    お互い完母目指してがんばりましょう💪💓

    • 9月23日