※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

育児と家事で疲れてしまい、ストレスが溜まっています。睡眠不足で精神的にも辛い状況。旦那のサポートも少なく、友達や家族も近くにいない。引っ越しを考えています。どうしたらいいでしょうか…

精神的に疲れてしまいました…
長文すみません。

息子は夜一時間おきに起きます。
泣き声が叫ぶようななきかたで…
旦那じゃ何しても泣き止みません。
なので私がほぼ育児やってます。
母親として当たり前かもしれませんが泣いたらすぐ子供を預けてこられて休む時間もないです…昼間は息子をいかに起こしておくか頑張って公園いってみたり遊んであげたり…
息子は寝る時間は遅いのに起きる時間早くて…私の睡眠時間は三時間くらいです…
旦那は残業が多くだいたい11時間~13時間勤務してきますので子供をお風呂にいれてもらうことができず…家にいる時間とても少ないです平日と土曜日に出勤しています。
昼間誰か話し相手がいたりすればまだいいのですが旦那の会社の近くに引っ越してきて友達も家族も近くにいません。
毎日涙を流しながら家事、育児をしています。
私は実家方面に引っ越したいです。
ストレスで旦那にも沢山あたってしまうし、子供にも優しくできません。
泣いてるときもイライラしてしまいます。どうすればいいのでしょうか…
文がまとまらずすみません。

コメント

ね子

読んでるだけで泣けて来ました、、、
辛いですね、、、、
無理しないでください、、、
頑張らないでください、、、
助産師の友達に、オムツをかえてもミルクをあげても泣いてる時はほっておいていいと言われましたよ。
少し里帰りは無理ですか?

• くまさん

くまさん

ありがとうございます…
    ゆっくり育児もやってみます…
    里帰りは家の事情がありできません…

• 9月23日
ぴぃー

旦那さんの通勤圏内なら
まるちゃんさんのご実家の近くにお引越しされた方が
この先も楽ですよ!
引越し出来るかは旦那さん次第になっちゃいますよね💦

• くまさん

くまさん

実家の方に引っ越した場合旦那は会社まで片道車で45分くらいです…
    旦那があまり体力がなく以前帰ってこなくて不安になっていたところコンビニで寝てしまったとのことでした…。
    そのようなこともあり旦那優先で引っ越してきたものの…って感じです😢

• 9月23日
  • ぴぃー

ぴぃー

それは厳しいですね💧
    しっかりしてくれればご実家の方に行けますがコンビニで寝てしまうのでしたらさすがに離れれないですね。

• 9月23日
  • くまさん

くまさん

そうですよね…
    コンビニで寝てしまうのは離れられないですよね…

• 9月23日
  • ぴぃー

ぴぃー

旦那さんに相談してご実家に1ヶ月くらい帰られてもらうのもいいかもしれないですね😔!
    手助けがなく家事、育児全てするのはほんとにしんどいので、、、

• 9月23日
ママリ

辛いですね( ; ; )
毎日頑張られてますね( ; ; )✨
アドバイスになりませんが、そしてお子さんの状況はちょっと違いますが私も頼れる人が近くにいません…
何日かご実家にお子さんと帰ることとかは出来ませんか( ; ; )?
根本的な解決にはならないかもしれませんが、私は今月10日ほど帰らせてもらいその間はかなり精神的に助けられました!
私も引っ越せるものなら実家の方に引っ越したい、そう思ってしまいます💦

• くまさん

くまさん

ありがとうございます。
    そういっていただけると少し救われます…
    実家は事情があり連泊することはできません…
    引っ越しの相談を旦那にするといつかねみたいな感じになってしまうんです…

• 9月23日
ゆい

産後うつではありませんか?
旦那さんはいやいや泣き止ませてませんか?
大人の気持ちは敏感に赤ちゃんは感じ取ってしまうのでぐずります。
児童館とかは行ってみましたか?ママ友ができたり出来なくてもそこにいる保育士さんに話を聞いてもらうだけでも気持ちが全然違いますよ。
あと、私はこのような相談をされてる方みなさんにお伝えしてるのですが、抱いていれば必ず泣き止むということではなく、たまには置いてみたら疲れて寝てしまったってことも良くありました。
ママがイライラしていては子供もビクビクして泣き続けます。
イライラするなあ、泣き止まないなと思ったら1回ベッドにおいてトイレでも少し離れた部屋にでも逃げてください。音楽を一曲聞いてもいいです。耳を塞いでもいいです。そして深く深呼吸をしてからまた赤ちゃんと向き合ってみてください。少し冷静になれます。私の場合はそうしてきましたが、必ずそれが通用するという訳では無いので、効果がなかったらすみません。でも親の心に余裕が無いと、赤ちゃんにも響いてさらに悪循環になるので一旦冷静になることも必要ですよ。
辛いですよね。楽な子供だったママさんからしたらなにをそんなになやんでるんだ?と思われるかもしれませんが、まるちゃんさんと同じ体験をしてきたママさんも沢山います。今が頑張り時です。大変ですが頑張ってくださいね。

• くまさん

くまさん

ありがとうございます…
    アドバイスをいただき実行してみようと思います…
    旦那はイヤイヤ泣き止ませようとらしてないのですが、泣き止ませようとも思ってないです。
    児童館はお座りできるようになったらいこうか考えてるところです…

• 9月23日
Tomomi

一時間おきは辛いですね😅
しかも夜となると近所迷惑になるかもと思い余計参りますよね。
私は夜 泣き止まない時は外にでて散歩したりしましたよ(^^)
昼間は意外とほったらかしてる日もあります笑
怪我するような物がない部屋に居て子どもが起きてても私は寝てます笑
泣いても無視してます笑
1週間に1日はそうゆう日を作ってめいいっぱい寝てます!
そしたら意外と子どもも抱きついて寝てくれてたりしますよ(^^)
夜でも好きなオモチャなどで気をそらせたりしませんか?
もし可能なのであれば少し遊んであげたりしてからミルクあげると意外とスっと寝たりしますよ(^^)
後は私は完ミなので座って抱っこしながらミルクあげると即寝です笑

• くまさん

くまさん

ありがとうございます。
    アパートが密集しているのでなかなか放置できません。特に夜は。
    昼間は人が割りと少ないので少しほおってみたいと思います…
    一週間に1回はそのような日にしてみることも考えたいと思います!

• 9月23日
  • Tomomi

Tomomi

夜は私も頑張って相手してますよ(^^)
    意外と大人が眠たい感じ出すと寝てくれたりします!
    昼間は息抜きとして寝ましょ!
    ママが倒れるとパパなんて何もできないので😅
    お体気を付けてお互い育児頑張りましょう♪

• 9月23日
  • くまさん

くまさん

はい!
    息抜きしながら頑張ってみようと思います😢

• 9月23日
チェリーパイ

お気持ちとてもわかります😭
1時間おき本当につらいですよね💦
うちの娘も5ヶ月~9ヶ月の夜間断乳するまで夜は1時間おきに泣いてました😰娘にイライラしすぎて娘の腕をつねったことがあります💦もちろん主人には優しくできず、言い合いになったり💦
そして我が家も娘が4ヶ月の時に引っ越ししたため、両実家遠く友達もいませんでした😢
毎日眠くてしんどかったので、家事はきっちりやらず、昼も娘が寝たら寝てました💡離乳食が始まっても作るのめんどくさかったのでベビーフードに頼ってましたし色んなところで手抜きしてましたよ😄
ママ友作りも私は人見知りなので、児童館に行くのがストレスで、ネットで近所のママ友作りました💡今はとっても仲良しでママ友とおしゃべりしてると自分だけじゃないんだと気が楽になります✨

• くまさん

くまさん

ありがとうございます。
    私も子供にてを出してしまいそうで怖いです…。
    話ができる人がいないのがこんなに辛いと思いませんでした…。
    私もベビーフード使ってみようと思います。
    子供が寝たら家事は後回しで寝ます!

• 9月23日