※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーた
子育て・グッズ

乳首に白い栓ができてお乳が出ず、痛みがひどい。搾乳機で試みたが、痛みは取れない。下の子がお姑さんにミルクを過剰に飲まされたことが原因。痛みを和らげる方法を教えてください。

乳首に白い栓ができて、そこからお乳が出ず、めちゃめちゃ痛いです。吸ってもらおうとしたのですが、乳首を歯茎で激しくかまれて今は吸われると激痛です。
服が擦れるだけでも痛いです。
どうしたらいいでしょうか。
アドバイスください。

なぜこうなったかと言うと…
上の子が体調が悪くなってお姑さんに下の子を預けて病院に連れて行ったのですが、下の子が泣くから、お姑さんが生後28日の下の子にミルクを100飲ませた後、3じかんあけずにさらに200飲ませたんです。
それで下の子を返してもらって服を見たらべっちょり吐いた跡があり、お姑さんに聞いたら、泣きやまないからその辺に置いといたら吐いたと後から言われました。
その後、下の子は体調が悪くなり、嘔吐を何回もしてしまい、ぐったりした後に眠りました。
それでお乳を長時間あげられなかったからです。

もちろん搾乳機で搾乳はしてみたのですが、痛い所のしこりはとれないです。

痛みはひどいし、精神的にかなりきています。
文がまとまらなくてすみません。

痛みをなんとかしたいです。

今は私はショックで声が出なくなってます。
アドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

きっと白斑ですね〜。
激痛ですよね(>_<)(>_<)
私もできたことあります。
私はあまりにも痛くて母乳外来に行き、マッサージしてもらいましたが取れず。…1週間ぐらい痛かったですが気づいたらなくなってました!
多分赤ちゃんが吸い取ってくれたのだと思います。
白斑について助産師さんに聞いたところおっぱいを吸わせるしかない!!と言われました(・・;)

それにしてもお義母さんひどいですね…
酷すぎです。

• ふーた

ふーた

ありがとうございます。私はショックで声が出ないので夫に産院に電話してもらったのですが、月曜日になったら予約をとれるところで入れて来るよう言われたらしくて、それまで心がもたないと思って質問しました。

そうなんです。激痛なんです。吸われるのも激痛で、搾乳機も痛いです。

でもやっぱり吸ってもらうしかないんですね!
    先ほど、乳首が痛すぎて、でもお腹が減って泣いていたので、かわいそうでミルクをあげたばかりで、下の子は休んでいるので、その間に搾乳機でもう一度なんとかならないかチャレンジしてみます。

お姑さんは、お姑さんなりに頑張ってくれてるのでしょうけれど、基本完母だし、ミルクは上限80で3時間おきだと何回も言ったのに…つらかったです。

• 9月23日
ともーーん

私も授乳期間中、何度かなって辛かったですT^T
しかし、それが悪化すると乳腺炎になると思うと怖すぎて、ひたすら痛みに耐えながらの授乳と搾乳でなんとか乗り越えました´д` ;
あとは総合病院の助産師外来に行きマッサージもしてもらいましたよ^_^

それにしてもお義母さん…生後間もない子にあげるミルクの量じゃないですよね😱
赤ちゃん、お腹いっぱいですごく苦しくて辛かったんだろうなと思うと涙が出ます…😭
私だったら2度と預けませんね😤

• ふーた

ふーた

ありがとうございます。脂汗が出る痛さですよね。
    血豆みたいなのやひび割れみたいなのもあって痛いです。
    今は、胸が熱くなっていて、しこりの部分は服に擦れるだけでも痛いので、乳腺炎になりかけてるかもしれないです。

先ほど夫に電話で産院に電話してもらったら、月曜日以降に外来の予約をとって、予約がとれた日に来るように言われたのですが、それまで心がもたないと思って質問しました。

下の子はもちろん、上の子にご飯を作ってくれたのは助かるのですが、ハンバーグには剥がれたジェルネイルが入っていて、卵焼きは生焼けで味もしなくて…他にも色々書ききれないほど、お姑さんなりに頑張ってくれてるからと思って我慢していた事が一気にだーって出てきて、もう限界で、つらくなりました。

• 9月23日
  • ともーーん

ともーーん

それはかなりお辛いですね😭助産師さんに熱を持ち始めたら葛根湯を飲むのも良いと聞きました😣
    早く治るといいですね😭

お姑さん…それはちょっと子供達の健康に関わる事なので、良かれと思っての事でもありがた迷惑でしかないですね😱もし史華さんが気づかなかったらと思うとゾッとします💦
    同居されてるんですか😭⁇

• 9月23日
  • ふーた

ふーた

葛根湯あるので、いつでも飲めるように今出しました。

夫が1週間遠方に行かねばならなくて、わざわざ遠くから来てくださったんです。

でも、食器を干す棚を落としてのっていた食器を全部割ってしまうし…食器を干す棚の下に飲み物や食べ物を置くので、洗ったものの雫がたれた不衛生なものを出されるし…
    洗い物もしてくれて助かるけれど、コップの底は全部洗えていないし…

上の子は全くなつかないし、下の子は抱っこはしたがるけれど泣いたらすぐに渡してくるし…

ミルクもその日だけじゃないんです。他の日も娘を保育園に迎えに行ってる間に何回も連続で大量に飲ませていて、私が何回もその度に言っても聞いてないんです。

もう言い出したらきりがないんです。とにかく私と違いすぎるんです。でもせっかく来てくださったのに言えないし…

ストレスもたまってしまいました。

• 9月23日
  • ともーーん

ともーーん

そうなんですね😢遠方から来てもらってる状況ではあまり強く言えないですよね😢ミルクの件何度言ってもダメなら私だったら自分がいない時はミルクや哺乳瓶を隠してあげれなくしちゃいますかね〜😅
    指摘されたら、「あ、すいません〜😀こんな所に置いちゃってました〜」ってな感じでかわして…w
    そして主人に相談しますね😣
    生後間もない子に間隔をあけずに大量のミルク…内臓に負担かかって体調崩す可能性が高い事を強調し、何度言ってもお姑さんが辞めてくれない事を相談口調で話しますね〜😢
    ただでさえ自分の体調が最悪なのに、お辛いですね…😭

• 9月23日
  • ふーた

ふーた

ほんと、隠しちゃえばよかったです。次はそれやってみます。お姑さんは悪気は全くないので、周りは強く言えない感じなんです。
    下の子が欲しそうに口をパクパクしてめちゃめちゃ泣くからあげたって言ってました。

でも、今後はもう来てもらう事は二度としないと思います。さすがにこりごりという感じです。他人とはいえ、お金を払ってファミリーサポートの人とかベビーシッターの人とか方がいいと思いました。

• 9月24日
  • ともーーん

ともーーん

悪気がない…それが1番やっかいですよね😫わたしの義母も同じタイプです😅
    本当ファミサポとかシッターさんの方が安心して預けられますよね😣
    早く史華さんの体調が回復されますように😢

• 9月24日
hokke

痛いですよね💦
腕動かすのも痛いし、気分最悪になりますし😵
私は初めてなった時、どうしていいか分からず、分娩でお世話になった病院に電話をかけました👍そしたら受診して下さいと言われいったのですが、熱がなかったので軽いおっぱいマッサージを受けて帰りました。
でも痛みは取れず…
結局、母乳教室(母乳外来)の助産師さんに往診してもらい、1時間マッサージ受けて、痛みが取れました😊
おっぱいジャリジャリしてて、栓が沢山あったと言われました…笑
今はなんとなく痛いなぁーと思う時に自分でマッサージして栓を飛ばしてます。

助産師さんにやってもらうほうがいいと思いますよ❤️そんなに痛くなかったし、赤ちゃんの授乳や他のアドバイスももらえますし😊

辛いと思いますので、お早めに👍熱がでないといいですね

• ふーた

ふーた

ありがとうございます。そうなんです。色々重なって、もうつらすぎて…

私も夫に産院に電話してもらったのですが、外来の予約を月曜日以降に入れて予約が取れた日に来るように言われてしまい、それまで心がもたないと思って質問しました。

往診してくれる助産師さん探してみます。田舎だからいないかもしれないですが…
    来てほしいです。

• 9月23日
  • hokke

hokke

今日土曜日ですもんね💦
    病院によるかと思いますが、産院より、母乳教室(母乳外来)のが楽になるかもしれないです👍
    私の体験談ですが💫産院にも助産師さんいるし〜と思ってたのですが、母乳専門でやってる助産師さんのが痛くないです🎶それに丁寧にやってくれるので、終わった後おっぱいが柔らかく、痛くなくなりました❣️
    でも産院に乳腺科、若しくは母乳外来があれば別ですが😊
    今日や日曜でも往診に来てくれるところがあるといいですね👍
    それまで、おっぱい痛かったら、脇冷やすといいですよ🎶
    若しくは旦那さんに思っ切り吸ってもらうと栓が取れます

• 9月23日
  • ふーた

ふーた

そうなんです…
    母乳外来も産院がやっていて、結局産院に行く感じになるのかなという感じです。
    往診、1ヶ所だけやってたみたいですが、3月で閉院したみたいで、ありませんでした。

脇を冷やすのをやってみます。

めちゃめちゃ痛いですが、夫に吸ってもらうもやってみます。

ありがとうございます。

• 9月23日