※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お金・保険

生活費について、旦那の給料はバラバラ。支出が多く、出産も控えており不安。携帯代を節約し、給料を下げる予定。皆さんのやりくり方法を教えてください。

生活費について、旦那の給料はバラバラです。
21歳で最低手取り20万、多いと25以上入ったりしますが

家賃9万
食費3万
光熱費2万
保険1万
携帯代2万
車の保険1.5万
ガソリン代5千

=19万です。

旦那の小遣いを現場仕事のためよく飲み物を買うらしく夏場は3万、これは私の産休前、働いてた給料から出してます。
プラス来月からWi-Fi通して5千プラス。

来月出産なのですが数字にするとカツカツです。
給料多い時のをあまり使ってないので残高0にはなってませんが、子供が生まれたらもっとお金かかるし学資保険も入れたいし…

携帯代が高いのですがお互い本体代がまだ一年ちょっと残ってます。2年経ったら格安携帯に変更するつもりです。

20万でみなさんはどうな感じで毎月生活してますか?

最近は涼しくなったので、旦那の給料を2万に下げようか相談予定です。
毎日お弁当もたせてますし、400mlのポカリを毎回持たせてます。飲みいくこともないし、これからの季節はやっていけるだろ?と思ってるのですが、自分で働いたお金なので強くはいいません。

みなさんのやりくりを教えてください😭

コメント

しゅり

うちも全く同じ感じの給料とやり繰りの仕方です🙋💦
Wi-Fiも携帯の機種代も同じ感じです🙇‍♀️
学資保険も入りたいですが、まだ手が出ずです💦

うちも毎月マイナスで貯金切り崩しながらやってます👀‼️
削るとなったら食費しかないですよね😭

• きなこ

きなこ

給料が最低額で固定じゃないからまだ稼げる月もあったりでやっていけるけど💦って感じです😂

しかも我が家は猫もいて、食費の中から猫のものや日用品とかも買うようにしてます…たまにオーバーします😭
    これ以上削れないよ〜😂😂😂

• 9月23日

失礼ですが・・・
もう少し安い所に住んだ方が
いいですよ。

私の旦那は35万~30万ですか
子供1人のときですら貯金数万
出来るくらいでした。

• きなこ

きなこ

猫も飼えて、駐車場有り、私の職場は電車移動で1あちこちの店舗に行くので移動とかを考えて駅近は必須じゃないと困るんです。

• 9月23日

退会ユーザー

きつい言い方ですが
    子供これから産まれるのに
    それじゃ自分のことばかりじゃないですか?

今の状況じゃやっていくのは無理ですよ

• 9月23日
  • きなこ

きなこ

私も社員で復帰して長く働くつもりなのでそれも考えてやっていける範囲内ではあります。
    子供の事を考えての仕事復帰でもあるので自分のことばかりではないです。

• 9月23日

退会ユーザー

仕事復帰出来なかった時は
    どうするか考えてますか??

共働きでも保育園に入れない
    時代ですよ?

1ヶ月にかかる子供の費用は
    ミルクとオムツ代で2万は
    したりしますよ?

ちなみにですが車の保険ですが、
    マイカー共済?の向井理がCMしてる
    やつが安いですよ!
    年齢同じくらいですが我が家は1万で
    少しお釣りくるくらいです

• 9月23日
  • きなこ

きなこ

最悪、保育園見つからず今の仕事で復帰出来なければ仕事を辞めるしかないです。従姉妹で福祉の仕事ですが託児所付きで日勤社員として長くやってくつもりがあるなら受け入れてくれると言ってくれてるのでそちらに行くと思います。

2ヶ月毎に振り込まれる育児手当で子供関係は支払いして貯金は手をつけずやって行こうと思ってます。児童手当は1万いかない額くらいで学資保険に当てようかと。
    マイカー共済!調べて車保険みなおしてみます!

• 9月23日

退会ユーザー

2ヶ月に1回入るなんて
    羨ましいです!
    自治体によって違うんですね・・・

体調に気をつけてくださいね!
    元気なお子さんが産まれますように😌💓

• 9月23日
  • きなこ

きなこ

育児手当てで言葉あってたかな??
    育休中に私の会社から支払われるお金です💦
    私全然知識なくて💦すみません😭
    具体的なご指摘ありがとうございました❤️
    立派な子を産みます(笑)

• 9月23日
yuumi

家賃高いですね~(><)
あと、車の保険もネットのやつとかで安めのありますし!
子ども出来て1番びっくりしたのが
光熱費です!!めちゃくちゃ上がりますよ(;▽;)

• きなこ

きなこ

家賃は仕事の事、猫等を考えてここが1番ベストなんです💦
    これでも安いところを選びました。
    私は今JAで入ってるのですがyuumiさんはネットのやつではいってるんですか?
    ガス代水道代あたりがあがりますか??

• 9月23日
  • yuumi

yuumi

ペット可物件は限られますもんね💦
    車は旦那がSBIだったかな?ネットのやつに切り替えてました🙌
    毎日洗濯して湯船ためて24時間エアコンつけっぱなしの生活をしているのでガス、水道、電気全て上がります~😩
    でもお子さんが生まれたら快適な環境を作ってあげなきゃですもんね😊✨

• 9月23日
  • きなこ

きなこ

猫だとまたさらに物件なくなるんですよね😂
    支払い怖い〜😭
    でも子供のためですもんね!

• 9月23日
らぷんつぇる♡♡

私も家賃かなー?と思います💦💦

うちは手取り33万~くらいですが
家賃65000円でそれでも思うように
貯金できてません⤵

子供生まれると思ってるより支出増えますし
しんどくなりそうです( ˟_˟ )

• きなこ

きなこ

猫飼える物件で仕事上駅近じゃないと困るので1番安く条件がいいところを選んだんですが…😭

私が早く仕事復帰するしかないですね😂

• 9月23日
こむぎ

使い方の内訳を見るとやりくり自体は悪くないと思います(・∀・)
ただやはり家賃が高いです💦
手取りのお給料の1/3だと丁度良いと聞いたことがあります!
今から引越しは難しいと思いますので、出来るとしたら光熱費の節約(使用会社を統一するとか)、車の保険の見直しですかね🤔
食費は2人で3万切るとなると安い日にまとめ買いとかですが、私的には結構難しかったです💦
ただ、お給料が高い月もあるようなので、そこで使い過ぎないで貯金するようにするのも大切ですよね💨

子供って想定以上にお金がかかりました(;^_^A
裏技と言ったら怒られそうですが、私が体調を崩して義実家にお世話になった月は生活費が格段に安くなりました( ˊᵕˋ ;)

• きなこ

きなこ

仕事の事を考え駅近、猫もいるのでそれでもいい安くところ見つけたんですけどね💦
    車保険はどこが一番安いのかな?
    最初JAが1番安いって聞いたのではいったのですが💦
    食費はそこから雑貨、猫の餌トイレなども買ってるのであまり余ることはないです…オーバーする月はあります…
    今月は31万稼いで手取り25万でした!先月と同じだ💖先月の分6万余ってるのでそれは手をつけず今月も多い分は貯金です!

• 9月23日
  • こむぎ

こむぎ

都内(?)ペット可、駅近ならむしろ家賃安いですね( ̄∀ ̄)w

車の保険は当たり前ですが、入る内容によって全然違うので同じ条件で他社と比較をしてみるしかないですね💦
    安いと安いなりの保証なので😅
    考え方ですが、事故の相手方の保証を手厚くして、自分たちの保証は生命保険も入っているようなのでそちらを頼って少し減らすとかもありです。
    ただ、生命保険の保証、車の保証しっかり確認して必ず受け取れるようにしておかないと支払われないとかあると困っちゃいます💦

産後はゆっくり出来ないので今のうちに見直しもありだと思います( ̄∀ ̄)
    うちは東京海上日動(だったかな?)で年間9万弱です!

出産手当金は産後2ヶ月以降、育児休業給付金は育休開始から2ヶ月くらい経たないと支払われないので、そこは貯金しといた方が良いです!
    私は保険が国保で出産手当金出なかったので計算はしていたものの育休給付金出るまでの4-5ヶ月ホントにハラハラしました_(」∠ 、ン、)_

• 9月23日

住んでいる地域にもよりますが家賃が高い印象を受けます。
車があるのであれば、もう少し安い物件に引っ越すのもひとつの方法かと思います。

ただ出産してすぐに引っ越すのは大変というのであれば、食費をもう少し節約した方がいいかなと思います。

大人二人であれば月2万円で頑張れないでしょうか?

我が家では特売日にちまちま買うこととポイント倍デーにまとめ買いをしています。行くスーパーを3つくらいに抑えることでポイントも貯まりやすいです。

旦那は毎日お弁当と飲み物を持参しています。おかずはすべて手作りで冷凍食品はほとんど使いません。

引っ越した際に電球をLEDにしました。

今のところやっていることはこれくらいでしょうか。

• きなこ

きなこ

仕事上駅近でないと困るのと、猫がいるので1番安い物件でした💦
    食費から猫のもの、雑貨も込みなのでこれ以上は減らせません💦
    私も肉はロピア野菜はビック重いものはネットスーパーと使い分けてなんとかやってます。

• 9月23日

退会ユーザー

例えば駅まで自転車にすればもう少し安くできると思うのですが、それも難しいのでしょうか?
    駅近であっても住むエリアによっては家賃も変わってきますよ。都内であれば23区は高いけど23区外は安いという感じですね。
    仕事上の都合がどういうものかわからないのでなんとも言えませんが、電車通勤なのであれば通勤時間が伸びてしまうところを妥協するとか、どこか妥協しないと難しいと思います。。

• 9月23日
  • きなこ

きなこ

引越しした時すでに妊娠してましたし、できるだけ早く復旧を考えてたのと、わたしは仕事で都内やあちこち行きますが、旦那は地元で働いてるのでチャリで通える範囲内で引っ越しました。
    わたしの仕事は、今日は新宿、明日は平塚、明後日は本厚木行ってから海老名など勤務地が日によってバラバラなんです💦
    なんなら早くマンションでも買ってしまった方が月々抑えられるしローンも早く払い終えられるのですが😭

• 9月23日

退会ユーザー

共働きでしたら、復職後どれくらいで赤字を巻き返せるかで変わってくると思います!復職してもずっと赤字だったら難しいですが、復職して黒字になる見込みがあるのであれば復職までの辛抱だと割りきれば大丈夫だと思います!

都心部は家賃高いですよね。。
    私も数年前は23区に住んでいたのできつかったです。

• 9月23日
  • きなこ

きなこ

産休前に何度もお金の計算をして、確実に黒字になります!

むしろ育休中の手当てが2ヶ月毎にはいるので、一回でも出てくれれば子供関係はそこから毎月出せるし楽になります。
    辛抱ですね😂

• 9月23日
YJM

私も家賃高いと思います(笑)

我が家は手取り35万位で5万5000千円、それでも高いな〜と思います(笑)

• きなこ

きなこ

仕事上駅近でないと困るのと猫がいるので💦

• 9月23日
ママリ

我が家は旦那が手取り30万前後で伝えて1ヶ月の支出は20万円です。

家賃5.5万円
光熱費1万~1.5万円
(2ヶ月に1度水道代支払いの為変動)
生活費 5~6万円
(食事・雑費・ガソリン代など)
携帯2万円
その他固定費3万円
お小遣い2万円(旦那)

上記で約20万円です。
地域によると思いますが、私の地域で家賃9万円はローンじゃないかぎり贅沢の地位なので家賃から見直しあとはガス会社や電気会社も安いところに契約し直します。

お小遣いが安い分、毎日お弁当と水筒と残業があるのでウィダーや飴など持たせてます。夏場はジュース買ってるみたいですがお小遣いの範囲内で考えて使うようにお願いしてます(会社にウォーターサーバーがあるので水分が足りなくなることは無いです)

旦那さんが働いたお金でも結婚したら家族のお金になるので(我が家では旦那がこの考え方)お互い協力して節約を心掛けてます☺️

• きなこ

きなこ

みなさん家賃が安くてびっくりです😳
    仕事上駅近でないと困るのと猫がいるのでなかなか物件もヒットせず、安いところをえらんだのですが💦
    とりあえずお小遣いを2万にするよう協力を願います

• 9月23日
くみちゃん

私の家も家賃8万で、似た感じですよ(^^)!
ここまでかつかつなら収入を増やすことを考えないと、ですよね💦
私は最近メルカリとかでお小遣い稼ぎしています!

ただ、他の方とのやりとり見てると
家賃高いのは仕方ない、、といった雰囲気ですが、
これだけ多くの方がおっしゃってくださってるので考えるところではないかな、と思いました😊

私たち夫婦も8万の家を選んだことを後悔しているほどです😅
一つ隣の駅だったり、各停しか止まらない駅や、築年数をこだわらなければ正直駅前でも今より安い物件見つかると思います!
どちらにお住まいかわからないので何とも言えないですが💦

私も人のこと言えないですが💦
職場復帰するまでは貯金くずれるのは仕方ないと割り切って、
職場復帰して引っ越し資金がたまったら引っ越しを考えています😊

• きなこ

きなこ

副業ってことですか?確定申告が必要ですよね?
    事情があり旦那が運転できなくなってしまったんです💦なのでチャリで通える範囲内も考慮した結果今の物件で78000+管理費+駐車場。
    育休手当ては出ますが早く復旧するほうが金銭的に余裕でますよね!

私は次はマンション購入を考えてます。その方が月々抑えられるし若いのでローンも早く払い終えられるので。

• 9月23日
  • くみちゃん

くみちゃん

私はどちらにせよ確定申告はするつもりでいてます(^^)!

確かに、それなら賃貸ではなく購入の方が月々が安くなりそうですね😊!
    旦那が転勤族なのでマイホームもてないので羨ましいです😭

• 9月23日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

基本的にそんなに高くは感じないです。
お小遣いは2万にした方が浮くかなと思いました!強く言いにくいとは思いますが、生活の為なので言うべきです。
あとはやっぱり家賃ですが、安い所を選んだなら仕方ないですよね・・・😅

我が家は給料20万円で
家賃4.5万
食費3万
光熱費1万5千
保険1万2千+4千(夫は積立私は掛け捨て)
携帯2万
車保険8千+来月から8千
車のローン1万5千
ガソリン5千(夫の車はお小遣いから)
お小遣い2万
子供用品+消耗品1万5千
学資保険1万

です!共働きなのでここに保育料が足されます!

• きなこ

きなこ

ちなみに間取りってどれくらいですか?2人目3人目ができた時引越しは考えてますか?

• 9月23日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

掃除が苦手なのと安いので2DKです💓
    2人目は収入が少ないので考えてません。この先増えることもないので・・・

• 9月23日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!
    私も収入次第ですが兄弟を作ってあげたくて、自分の思想も入れると3人はほしいのですが本当収入次第ですね😂
    今すぐではないですがマンション購入した方が月々抑えられるので検討中です。あと旦那の転職もいつかは…

• 9月23日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私も妹か弟がいた方がいいとは思うのですが、それ以上に娘にお金で困らせたくないので夫が転職して給料が上がるという奇跡的なことが起こらない限りは無理かなと思ってます。
    収入大切ですよね(´-`).。oO
    家賃って勿体無いですもんね💧
    ママリで年収1千万でやっとやっととか見るとどんな生活やねーん!って言いたくなります(笑)

• 9月23日
  • きなこ

きなこ

旦那さんは転職するつもりないんですか?
    本当それですよね(笑)
    手取りそんだけあって生活キツイって…え!?ってなります(笑)

• 9月23日

家賃45000円

手取り35万

雀の涙位しか残りません涙

• きなこ

きなこ

35万すごいですね。
    家賃削れればかなり余裕でますが引越したばかりですし私が仕事復帰するまで貯金出来ませんが少しの辛抱で頑張るしかないですね😭

• 9月23日
KiRaRi

うちの両親もペット可のマンションに住んでましたが確か高かったです(((^_^;)
都心じゃなく、田舎の市街地に住んでてそれでしたね(*´Д`*)

うちのマンション、ペット可じゃないですけど飼ってる人沢山います(((^_^;)
都会で空港近くに住んでますが、家賃は6.5万です(*´Д`*)
家賃はやっぱり大きいですよね(;ω;)

とりあえずお子サン産んで働くなら今だけかなと思います(*´Д`*)
頑張って下さい( ノ^ω^)ノ

• きなこ

きなこ

ペット、しかも猫だと高いですよね😭
    食費なんとか抑えて頑張ります!

• 9月24日
ねこ

ペット可の都内のマンション高いですよね~(´Д`)なかなか見つからないし。私のところは12万円ですよ。かわいい猫のため節約がんばりましょう♡

• きなこ

きなこ

12万たかっ!
    家族ですもんね!頑張りましょう💪

• 9月24日