※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妃凪mama
妊娠・出産

現在2人目を妊娠中で予定日を過ぎており、誘発分娩の可能性があるため内診グリグリの効果や経験を知りたいです。内診グリグリの痛みや効果、陣痛の発生までの時間、出産までの経過を教えてください。経産婦さんの経験も知りたいです。

夜遅くに失礼します。
現在2人目を妊娠中で今月14日が予定日だったのですが既に1週間以上超過しています。
赤ちゃんは現在3100g。
1人目の時は4日超過で自然におしるしがあり、その日のうちに陣痛が徐々にあり次の日の夜に生まれました。
9月1日の時点で子宮口が1センチ開いており1週間毎の検診で毎回変わらず1センチ。
お腹の張りや生理痛の弱いのが度々あってもすぐに治まり22日の検診でもやはり1センチ。
このままだと誘発分娩になるとの説明を受けました。
今のところ長女の時も今回も内診グリグリ(卵膜剥離)はした事がありません。
痛いというのは聞いているのですがもし効果が少しでも可能性としてあるなら今日病院に行って内診グリグリを希望してみようと思うのですが経産婦さん(2人目以降)で内診グリグリの効果がどんなだったかを知りたいです。
★内診グリグリの痛み加減(その時の子宮口の開き具合も出来たら教えて欲しいです。)
★内診グリグリ後にどれ位で陣痛があったか。
★その後どれくらいで出産したか。

また誘発分娩の経験がある経産婦さん(2人目以降)でどのような流れで陣痛、出産までどれくらいかかったか。

出来るだけ覚えている限りでいいので教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

ちろ

従姉妹の話です。
2人目妊娠しているときに、ちょっっっとだけ切迫気味で、子宮も少し開いていると言われていて、お腹の張りや鈍痛、恥骨痛などがあるけど陣痛には繋がらないってなってたみたいです。検診で、グリグリしてもらったのが昼で、帰りに友人とランチをしていたら破水して夕方には産まれていました。スピード出産過ぎて、従姉妹の私が覚えています(笑)痛みは聞かなかったのでわかりませんが、内診やグリグリで産気づくとはこの事か、、と思いました!!

私の場合ですが。
予定日前日の検診で子宮口は開いていないと言われ、内診グリグリされましたがお腹痛いなあ程度で陣痛来ず、その3日後の検診で子宮口が2㎝開いてると言われまた内診グリグリ。
でも結局なにもなくその3日後にまた検診で子宮口変わらず、またまた内診グリグリ。
次の日におしるしがあって、その次の日に陣痛がきて出産になりました。

私もネットなどで内診グリグリ痛いと書いてるのを見て嫌だなあと思っていましたが、そんなに痛くなかったです!

ぽよん。

予定日翌日、検診で子宮口1センチでした。
そこで刺激しときましょうか?と言われ
してもらいました😊内診グリグリです。
私の場合、痛くて内診台?の肘置きを
グッと掴むくらいの痛みでしたよ👌
この刺激で出血するかもと言われ、
その後すぐにすこーし出血がありましたが
内診での出血はそれだけでした!
でも内診後からずっと生理痛のような痛みがあり
夕方、おしるしかな程度の出血、
夜には7、8分間隔で陣痛につながり、
日にち変わって出産となりました💕

ruremama

赤ちゃん生後0ヶ月となってますが、無事に産まれましたか?⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 妃凪mama

妃凪mama

予定日を入れたら〇ヶ月となってしまいまだ産まれていません…。

• 9月23日
  • ruremama

ruremama

そうなんですね!
    私は昨日出産しましたが、朝から微弱陣痛があり内診で今日産んじゃいましょうとめちゃめちゃグリグリされました!朝の時点で2cmからのお産になりました!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 9月23日